人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フィルムスキャン


最近フィルムスキャンする事が気になってます。

ハードオフでジャンクのミノルタDimage Scan Dual IIを入手。
一ヶ月位前から売れずに残っていたので買ってしまった(5250円)

昔のポジフィルムを持ち出して来て少しスキャンしてみる事に。

フィルムスキャン_d0143700_22124342.jpg
これは25年位前に会社を辞めて4月~11月頃まで旅行をしていた時の写真だった。 
なんか泣きたくなる位懐かしく感じてしまうよ(フィルムはコダクローム紙マウントのポジ、カメラはオリンパスXAだ)


フィルムスキャン_d0143700_22182447.jpg
これは日付が入っている(1989年1月2日)中房温泉からツバクロ、常念、蝶ヶ岳、上高地と歩いて大正池からの焼岳
(フィルムは同じくコダクロームの64、カメラはオリンパスAF-1だったと思う)


今回、フィルム(特にマウントしたポジ)を引っ張り出してきたんだけど、なんというか物として確かにフィルムという物が残っていて
過去の時間が記録されている事が強く実感できたんだよね。
フィルムを見てこんな風に思ったのは初めてだと思う。

また少しフィルムも使ってみるかな? でもポジはフィルムも現像も高く付きそうなので
一番安いネガとネガカラーの自家現像でいってみようと考えてます。

果たしてどうなるか???
by alti865 | 2009-06-30 22:37 | 機材 | Comments(0)
<< PENTAX K-7 ハルゼミ >>