人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カケス


今朝8時頃、縁側のガラス窓の方で「ドンッ」という鈍い音がした為、見に行ってみると
外に置いてある柿の実を入れた箱に、カケスが入ったままどうも気を失っている様子でした。
ガラスにぶつかった後、下にある箱の中に落ちたようだ。


くちばしや顔に外傷は無さそうなので、猫にやられる前に逃がそうと、少し離れた草むらに連れて行く事に。

カケス_d0143700_2336632.jpg

まだ眼つきが「ぼぉ~っ」としている。


30秒程で手の中で少し動き出し「ピョ~」と言う様な声を出したり、いつもの様に「ジェイ、ジェイ」と言ったりしたので、
地面に置くと力ない感じだけど飛んですぐ近くの木の枝に。

カケス_d0143700_23422242.jpg

ひとまず猫にやられないので安心。


この後さらに高い場所へ移動。

カケス_d0143700_23464617.jpg



カケスを手でつかんだのは初めてだったけど、間近で見る身体の色あいは、とてもきれいだった。 


PENTAX K10D
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
by alti865 | 2008-11-13 23:55 | | Comments(3)
Commented by moheji at 2008-11-21 04:29 x
鳥たちと普段 出くわす距離は、望遠レンズで見るような距離。カケスを目前で観れたのは、名無しのゴンベイさんのプレゼントだったかも知れませんね。カケスは真田の木彫Mさんのお父さんのモチーフの一つでした。
Commented by alti865 at 2008-11-22 00:27
moheji殿>
カケスの身体の色合いが綺麗なんだよ。
目覚めたときにくちばしで挟まれないように、皮手袋越しだったけど
ふんわりと掴んでいても、おとなしかったね。
Commented by alti865 at 2008-11-22 00:31
(続き)
木彫りのモチーフのひとつ・・・カケスの目元は、なんか意志が強そうに見えるね。いちど木彫りを見てみたいな。
<< 公園の噴水 家への道 >>