人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ムクゲの花 (α Sweet DIGITAL)

ムクゲも花の咲く期間がけっこう長いなぁ。

アジアの温帯~亜熱帯に咲いているんじゃないかと勝手にイメージしていたけど
かなり寒さにも強いらしい。
園芸品種も沢山あるとの事。

原産地は中国って書いてあったけど中国のどの辺りなんだろう?
中国は広いからねぇ。
そして韓国の国花だったのか。
知らなかった。

最初に見たのはず~と前だと思うけど最近段々と好きになってきた花だな。



ムクゲの花 (α Sweet DIGITAL)_d0143700_23374475.jpg


ところで・・α Sweet DIGITAL だ。

ハードオフで8,000円で買ってしまった。
ミノルタの35-70mm/F3.5-4.5というレンズ付だった(多分フィルム一眼レフのキットレンズ)
(今後はコニカミノルタやソニーのジャンクレンズを見る目が変わってしまうぞ・・)

しかし家に持って帰って弄っていると色々と不具合有りだったのだ。
AF-MFが切り替わらずMFのまま。
モードセレクトスイッチが上手く切り替わらず使えないモードが有る。
シャッターが引っかかって反応しない時がある等。

これは返品、返金だなと思って後日ハードオフに持っていって話をしてみると修理にも出せそうだったので
試しに(面白がって)修理に出してみた。
そして10日程経つとハードオフから連絡が有り取りに行く事に・・

フィルム一眼レフ時代のミノルタは一眼レフカメラを作るのを止めてしまい
コニカミノルタとなってデジタル一眼レフを2機種発売するもそれまで・・
その後はソニーがコニカミノルタのデジタル一眼レフマウントを引き継ぐ、って言うのが大まかな流れかな。
コニカミノルタのデジタル一眼レフの修理はコニカミノルタからソニー、そして今はケンコートキナーが受け付けている。

ハードオフが修理に出したのはケンコートキナーのコニカミノルタデジタル一眼レフ修理部門だったけど
ここで修理に携わっている人はコニカミノルタ時代から居た人じゃないかなと思う。
何故かと言うと部品保有期間が終わっていても在庫パーツが有れば修理を受け付けたり
この修理に出したカメラのストラップが新品に交換されていたり
背面液晶の保護フィルムをプレゼントしてくれたり
(弊社在庫の液晶保護シールを添付いたしました。宜しければご使用ください)って修理書に書いてあった。
そしてとても綺麗になって帰ってきたのだ。

もう無くなってしまった会社のカメラ部門だけどコニカミノルタのデジタル一眼レフを大事に思っているのが伝わってくるね。
修理に出して良かった!(修理代はハードオフの保証だけどね)

んで、望遠ズーム SONY DT 55-200mm/F4-5.5 SAM を中古5,300円で買ってしまったのだ。
(もうコニカミノルタには貢献できないのが寂しいけどね)
これも今のソニーの入門機のキットレンズだと思うけど使ってみるとけっこう気に入ってしまった。

最初はジャンクコーナーのミノルタAFレンズ用ボディに使えるけど8,000円はちょっと高いかな、と思いながら買ったカメラだったが
とても良い結果になったのは修理部門の人のおかげだよ。





by ALTI865 | 2016-08-19 00:37 | 日々 | Comments(0)
<< 雨続きの日々 ヤブカンゾウの花の頃 >>