人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4月18日 チラホラ

18日の分校跡の桜。
こういうのをチラホラって言うんだなと思った。


4月18日 チラホラ_d0143700_23494429.jpg


4月18日 チラホラ_d0143700_2350114.jpg

by ALTI865 | 2013-04-19 23:50 | 日々 | Comments(3)
Commented by yuzuchan9775 at 2013-04-20 09:46
今年は桜の開花時期は例年並みなんですか。桜前線は現在福島県辺りでしょうか。
と言う事はALTIさん辺りは福島県より寒いってことですか?ちょっとビックリです。
一枚目の写真はもしかして火の見矢倉から撮ったのですか?
たしか近くに火の見矢倉がありましたよね。高所恐怖症の私です。

この分校跡は国道工事で無くなってしまうのですか。
もし無くなるとしたら残念ですね。
何か質問みたいなことばかりで申し訳ありません。
Commented by ALTI865 at 2013-04-21 10:24
yuzuchan9775さん
冬には寒い日が続く事が多かったのですが春になってから一気に暖かくなったので
松本市街地の今年の桜の開花は早いと感じていました。
その後寒さが戻る事が何度か有ったのですがこの場所の桜も咲き始めは例年より早いと思います。
でも昨日からまた寒くなって今朝は少し雪が積もっているので開花の進み具合はゆっくりになりそうですね。
この春は寒暖の変化がとても大きいです。
Commented by ALTI865 at 2013-04-21 10:40
一枚目の写真は去年までと大体同じ場所から撮っていますが左手に写っていた火の見櫓は最近撤去されたのですよ。
もう実用では使う事が無くなってしまい今後も管理していくのが手間だからだと思います。
まえに一度登った事が有りましたが高度感たっぷりで怖かったです(高所恐怖症気味です)

分校跡は国道工事の場所からは少し離れているので大丈夫です。

福島県とこことを寒さで比べると標高が問題になると思います。
ALTI865→altitude865m、標高865mなんです(この場所の標高です)
福島県は緯度はここより高い(北)ですが標高の違いでここより暖かい所と寒い所が有ると思います。
ここより標高が150m位下がると(車で2~3分の距離)開花状況はけっこう違います。
後は地形的な影響も大きいですね。
ここは山間の谷間なので少し下って開けた場所に出ると雪が降っていなかったと言う事が冬にはよく有ります。
<< 4月21日 雪 4月11日 雪 >>