人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4月4日

日にちが前後してしまったけどここ何日かやっている事の話し。

今家を借りて住んでいる場所のすぐ裏(福寿草の土手のところ)に国道のバイパスを作る為に
これからこの辺りが慌しくなるんだよ。
この場所も多分3年後位には立ち退かなくてはいけなくなる。

谷に沿って出来る国道工事のまずはじめは川の流れをずらす事(そしてその場所に国道を作るらしい)
今の家のすぐ上流側の樹木を切る事が少し前から始まりだした。
その工事(河川の付け替え)を請けているのが地元の建設会社でそこで働いている同じ地区の人から声が掛かった。
「木を切る仕事をやらないか?切った木は薪として貰えるよ」・・で、今それをやっているんだよ。
この場所は良い感じでよく歩いたり写真を撮っていた場所。
川沿いの森を地面むき出しにして裸にしてしまう。心境は複雑だけど自分で関わってみようと思っている。



       あっという間にこうなってしまう。
4月4日_d0143700_22554852.jpg


4月4日_d0143700_22565519.jpg


             これが薪として家に持って来たニセアカシア。
4月4日_d0143700_22581316.jpg



荒れた川原に自生したニセアカシアが多いどこにでも有る様な所だったけど歩くには良い場所だったんだよね。
自分の関わる事は延べで1週間位かな。
by ALTI865 | 2013-04-06 23:06 | 日々 | Comments(2)
Commented by 秋。 at 2013-04-12 08:04 x
あぁ…本格的に手をつけ始めてるんだね…国道工事。
そう遠くない日にはみんなの遊び場の裏山も…つぎつぎに。

もう伐採の仕事はおわったの?

あっ!おはようデス。



Commented by ALTI865 at 2013-04-14 00:03
あきちゃん
今朝の地震、丹波ではほとんど被害は無かったのかな?

2~3年後にはこの家のすぐ裏も工事が始まりそうです。
伐採の仕事は12日までにしました。
(仕事自体は月曜日から後2~3日は有るかもしれないけど)
<< 4月11日 雪 4月6日 曇り後雨 >>