人気ブログランキング | 話題のタグを見る
柿暖簾(かきのれん)

何日か前に皮を剥いて吊るした渋柿(頂き物で45個)、1列に10個吊るすと4列と残り1列が5個。




柿暖簾(かきのれん)_d0143700_22364713.jpg




沢山の柿が吊るしてあるのを柿簾(かきすだれ)って言うけどこの数では「すだれ」じゃなくて「のれん」ぐらいだな。
by ALTI865 | 2012-11-22 22:47 | 日々 | Comments(2)
Commented by medaka at 2012-11-26 20:42 x
柿のれん、風情が有りますね~。。寒い地方だときれいな干し柿ができるんですよね~。こっちで作ると、上手に出来ません、気温と湿度で干し柿が真っ黒くくなっちゃうんですよ~  (medaka♪)
Commented by ALTI865 at 2012-11-26 23:49
medakaさん
数的に「のれん」になってしまいました。
干し柿が真っ黒に・・もしかして真っ黒で固くなりましたか?
実は私は知らなかったのですがそのまま吊るしぱなしだとダメだそうです。
少し白い粉が表面に出はじめた頃に取込んで
切った藁(わら)と一緒に保存しておくと表面が糖分の白い粉で覆われて
美味しくなるそうです。
途中で柿の実を揉むというのも聞いた事が有ります(知っていたのならごめんなさい)
今回はこれから近所の人に手順を詳しく聴いてみるつもりです。
<< 11月23日 曇り時々雨 やって来た >>