人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4月1日 少し寒い朝


昨日の雨風は低気圧に伴った寒冷前線の通過によるものだったんだな。
今朝は冬型の天気で少しだけ寒いけどまあ4月だからね。


4月1日 少し寒い朝_d0143700_9204280.jpg
       標高1200m位から上が白くなっているようだ。
       でも下の方の広葉樹(樺の仲間かな?)の枝先は少し赤っぽくなってきていて新芽の準備をしている。



北アルプスも上の方は真っ白になっているだろうな。
by ALTI865 | 2012-04-01 09:26 | 日々 | Comments(4)
Commented by yuzuchan9775 at 2012-04-02 09:33 x
記事の中で仰っているように木々の枝先の色が明らかに真冬
のものとは違いますね。
今の時期は季節の変り目で色々な自然の表情が楽しめ、
またこれからの季節が楽しみですね。

この辺りでは畑の関連で色々と忙しくなっています。
ALTI865さんの辺りではもう少し先になるんでしょうね。
Commented by ALTI865 at 2012-04-02 23:37
yuzuchan9775さん
地面や木々、山や川、色々なものが動き出す季節ですね。
枝先の色も少しずつ変化してきて、もうすぐ来る「山が笑う」季節が楽しみです。

こちらの畑の方は、耕運機のエンジンオイルを交換しておこうかなと
今日思っていたところです。
家の近辺ではアサツキとカンゾウが新芽を出し始めていて
もう少し大きくなるとこれが美味しいんですよ。
Commented by moheji at 2012-04-03 06:36 x

古老も今までにないような寒さだったと話されていたこの冬もようやく春の気配。
花に詳しい人が「今年は一度に咲くかも」と話していました。それは色んな花がいっしょにという意味あいと、色んな場所(例えば桜:佐久も小諸も上田も・・)がいっしょという事のようでした。まずは梅が咲かなければ、梅の花の頃まで雪は有りなのででもまだ1~2回里でも雪がふるのでしょうか。
高山はこちらでも斜面を白くする先日の雪でした。
Commented by ALTI865 at 2012-04-03 18:37
mohejiさん
寒い冬もようやく終わったようで、少しずつ春の兆しを感じる最近だったけど
今日は強めの低気圧と寒冷前線で大荒れだね。佐久方面も強風のち強雨かな?
明日以降はまた少し冬型の天気らしいけどもうちょっとだけだよね。

何年か毎に「今年は一度に咲く」という時が有ると思います。
2006年の春もそんな感じだったかな。
今年は新芽時期にまた浅間山に行きたいと思ってますよ。
<< 4月4日 寒冷前線通過翌日 3月31日 雨、雨、霙(みぞれ) >>