人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白菜の収穫

明日からけっこう冷えるらしく白菜も凍りはじめるのではと思い収穫する事に。
苗を植えたのが少し遅かったので70~80%の大きさ(巻き具合)だけどまあいいか。

白菜の収穫_d0143700_2234295.jpg
キャベツは植えつけるのが遅すぎて30~40%の出来だけどもう大きくはならないと思うので
やっぱり採って小さくても食べる事にしよう。

白菜は何日か干してから新聞紙に包んで保存。
漬ける元気が有れば幾つかは漬けてみようかな。
by ALTI865 | 2011-11-20 22:40 | 日々 | Comments(2)
Commented by moheji at 2011-11-30 06:52 x
昨日大家さんに白菜を三玉頂きました。
ありがたい事に、初冬は野菜の頂き物が部屋隅を埋めてくれます。
すこしでもおだやかな冬になるよう、収穫の野菜・薪等の冬越しの準備・工夫もやっている事でしょう。
それを受け止める体が万全なら冬はそれなりに美しい季節に感じますから、その辺の調整も気にかけたいと思っています。
朝の気温が平均して0度ぐらいになってきた佐久界隈であります。
Commented by ALTI865 at 2011-12-02 19:53
mohejiさん  返信が遅くなってしまいました。
寒い季節になってきましたね。
何か体調がいまひとつなので、冬が美しい季節と感じられるようになりたいな。
<< 12月3日 冬の雨 久しぶりの松代温泉 >>