梅雨に入ったかな?

長野県も今日(27日)辺りから梅雨入りらしい。
平年より大分早めだけど梅雨明けは早まるわけではなく例年並らしい。
遅くまで雨続きで冷害にならなければ良いのだけど
ここ何年かは世界中の火山で大きな噴火も続いているし心配だな。

この辺りでもようやく咲き始めた藤の花を明日撮ってみて(上手く撮れたら)アップします。

         

          でっ、そんなに上手く撮れた訳では無いけど・・・
d0143700_044139.jpg



写真をアップした日が今日30日(日曜日) 低気圧に変わった元台風の影響で大雨の一日だった。
また上田に抜ける峠道が崩れたりしていないかな?
でも今日より沢山の雨が降った時も有ったと感じるので中レベル位の大雨だな。
ほんとに大雨の時は家の前の増水した川の中を50センチ~1メートル!!位の岩が
ゴロゴロと雷のような音をたてて一晩中流れていった事も有った。
今回はたまにゴロゴロと言うだけなので中レベルと言う事にしておこう。
[PR]
by alti865 | 2011-05-27 23:41 | 日々 | Comments(2)
Commented by こもろすみれ at 2011-05-30 19:31 x
雨の後は草がすごくて私は草取りが苦手ですので困ったな・・・。美しい藤の花ですね。わたしも撮りにいきたくなりました。お寺に咲いているところありますよね。あちこちに・・・・。気づかせていただきありがとう。
Commented by alti865 at 2011-05-30 20:48
こもろすみれさん
春の頃よりは気温も上がり雨の季節になった今は、草の伸びる時ですね。
少し標高の高い所だと藤の花はまだ見頃で写真にも間に合いそうです。
雨の雫を付けている藤はよりいっそう濃く鮮やかに見えたりもしますね。
<< クサノオウという植物 美ヶ原の鹿 >>