人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こんな事を書きたくないけど

NHKニュースサイトでの記事(3月15日 9時12分のニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110315/k10014678661000.html

(ここからNHKニュースより引用)
3号機核燃料プール 覆いなし

東京電力の記者会見で、15日午前7時5分ごろ、福島第一原子力発電所3号機の原子炉が入っている建物の上部に、蒸気のようなものが漂っていることを明らかにしました。また、福島第一原子力発電所の3号機で、格納容器の中にある使用済みの核燃料を保管するプールが、14日午前に発生した水素爆発によって、格納容器の上にある原子炉建屋の屋根が吹き飛んだことから、プールの上を覆うものがなくなっている状態であることも明らかにしました。

このプールは、原子炉で燃焼させて使い終わった使用済み核燃料を移動させて冷やすために設けられた設備です。通常の状態では、プールの水を循環させて核燃料を冷やしていますが、福島第一原発では停電が起きていることなどから、冷やす機能が失われている可能性も大きいということです。東京電力は記者会見の中で、3号機の原子炉が入っている建物の上部に蒸気のようなものが漂っていることとの関連について、「現時点では明確な答えはできない」としています。
(NHKニュースここまで)


・福島第一原発3号機の14日午前の爆発で使用済み核燃料保存プールが
 むき出しになっているって事だと思う。
・隣に有る2号機が今朝15日6時10分頃爆発。
・今朝9時12分のNHKニュースサイトで3号機の上部に蒸気の様な物が漂っていると報道。
☆3号機はプルサーマル発電でプルトニュウムを混ぜた燃料を使用している。
 大気中に拡散してしまった時の危険性は想像出来ないほどのものになるらしい。

・今朝の2号機の爆発で原子炉を覆う格納容器がどこか壊れたみたいで
 格納容器内の圧力が急に下がった。
・その後周辺の放射線濃度が上昇。
・9時48分のNHKテレビニュースで東海村(福島原発の南南西約110Kmの東海村の観測点)
 で放射線濃度が基準値を越えてきたと報道。
・福島原発付近の今朝の風向きはだいたい北風つまり南に向かって風は吹いている。


福島原発付近の今後の風向き予報(マピオン天気予報より)
こんな事を書きたくないけど_d0143700_10342174.jpg
今日午後から東風つまり西の内陸部に風が吹く予報。


今日の午前11時頃から政府の会見が有ると今テレビで言っていた。
もしこれが原発事故の重大な放射能漏れの話なら
報道される時はすでにかなりな事になっていると思う。
今までの報道も危険な事になる可能性が有る方向では一切しゃべっていないので心配だ。

色々な状況を自分で判断して動かないとかなり危ない事になるのではと思っている。
by alti865 | 2011-03-15 10:38 | 原発事故 | Comments(0)
<< こんな季節 7日 月曜日の朝 >>