人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日曜日のジャンク物

この前の日曜日に田沢温泉→上田の蕎麦屋と行ってみたんだけど
その帰りにハードオフのジャンクコーナーをちょっとのぞいて見る。


無線LANベーススティションのエアマック エクストリームが有った。
日曜日のジャンク物_d0143700_2124467.jpg
手前の滑らかな肉まんみたいなやつね。

電源アダプターが欠品で2000円かぁ・・・って、ここに有るって事は買ったんだけどね。
(ジャンクは欠品ありのせいで動作は大丈夫だと思ったので)
問題は電源アダプターだけど何ボルトだと良いのかが分からないので、家に有る電源アダプターで試してみる事に。
ジャックのセンターがプラスで5ボルト・・・エアマックのランプ点灯後10秒ぐらいで消える。
センタープラスは当りだけど電圧が低いのかな?
次は6ボルトを試す・・・ランプ点灯・・・消えない。
リセットボタンを押してリセット後WAN側を繋いでみて
この前HDを交換したiBookで受けてみると・・・O,K 使えた!(しかし家に電源アダプターが沢山有るなぁ)

このエアマックエクストリーム(饅頭型)より前のタイプ(グラファイトとデュアル・イーサネット)は
12ボルトみたいだけど前のタイプの電源アダプターは今回のエアマックには互換性が無く
多分それより低い電圧とみて試して当たりかな。
でも正しくは何ボルトなんだろう? 6ボルトで正常動作するけど正しくは9ボルト位かな?
いや、そんなに差が有ると動かないか?6~7.2ボルトぐらいと見たけど「誰か使っていて、分かる人は教えて下さい」

いつも修理や動作確認の為に知らない事を調べて、今回もまたちょっと知る事が出来た。
今までエアマックベーススティションの事なんかぜんぜん知らなかったもんね。
ついでに分解してみると中にエアマックエクストリームカードが入っていたので外して
試しにiMac G5(初代)に付けて、別の無線LANスティション(バッファロー製)と無線接続したらO,Kだった。
ジャンクのベーススティションは中のカードを使うために安ければ買ってもいいなと思ったね。
再びカードを戻して組み立てたベーススティションは知り合いの家で使うつもり。

ところで無線LANの電磁波の身体への影響は本当の所どの程度なんだろう?
今使っているバッファロー製のは使ってないときは電源を切っていて、使ってるときも出力4分の1にしている。
(家ではほとんど有線LAN接続なんだけどね)
10年以上も使ってからじゃないと身体への影響は分からないんだろうなあ? どうだろう?
by alti865 | 2011-01-25 22:18 | 日々 | Comments(0)
<< 冬に身体が慣れてきた 真冬 >>