人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5月3日 岩殿山観音堂

古い家を借りて住んでいるこの集落で毎年5月3日頃に行われる行事は
観音様祭、八十八夜、子供の日と三つ有ります。

まずこの観音堂に登って掃除した後に皆で般若心経をあげる。
その後この地区の氏神様の神社「天白社」に下ってお供えとお祓いをしてから
さらに公民館に下って子供の日のお祝い(最近はこの地区に小さな子供はもう居ないけど)で
一杯飲む。っていう事を一日で行う。

何か仏事も神事もその他おめでた物も一緒なんだけど
観音堂の有る場所も天白社の有る場所もとても良い感じなのでなかなか面白く感じてしまう。



       観音堂の有る場所に初めて行った時には驚いた。
5月3日 岩殿山観音堂_d0143700_23282967.jpg
       山中にいきなり砂岩の断崖と白砂の地面が有る。


5月3日 岩殿山観音堂_d0143700_23285178.jpg



       少し離れて正面から標準レンズ位の画角で採りたいけどこんな場所なので無理だ。
5月3日 岩殿山観音堂_d0143700_23292041.jpg



       この半洞窟の天井を見た時は海辺の洞窟だと思った。
5月3日 岩殿山観音堂_d0143700_23293686.jpg



ご本尊の観音様像を撮るのを忘れていた。
皆が神社に下って行った時に撮っていたのであんまりゆっくりしていると
神社での行事を待たしてしまいそうなので少し慌てて撮ったんだよ。

何年か前に知人が家に来た時にこの辺りの面白い場所を案内したんだけど
その時にここに来るとツキノワグマの足跡が有ったぞ。

でもここはとても良い感じの所だ。
家からも近いし何時か一泊してみたいと思っている。
by ALTI865 | 2013-05-09 23:30 | 日々 | Comments(3)
Commented by (medaka♪) at 2013-05-12 22:56 x
おじゃましま~す、medakaで~す。
これはスゴイ写真ですね~、びっくりしますね~
こんな断崖のすき間に建ってる観音堂、
それも恐ろしく昔の地層!エネルギーがありますね。
迫力がありますね。
これはどこですか?住所はどこですか?
すごく興味があります。
チャンスが有ったら行って見たいです。
ALTI865さんのせいで詳しく知りたくなっちゃいましたよ。(笑)
Commented by ALTI865 at 2013-05-13 20:57
medaka♪さん
ここはとても面白くそして良い感じの場所なんですよ。
今は合併して松本市になっているけど旧四賀村の会吉地区、会吉トンネル近くの観音堂です。
多分四賀村でもこの地区の人達しか知らないんじゃないかなと思います。
松本に来る事が出来て時間が有るのならご案内しますよ。
Commented by medakankan at 2013-05-13 21:49
うわっ、有難うデス!行きたいなあ~ホント。
ネットでいくら探しても出てきませんものね~、
知る人ぞ知るって場所ですね。
チャンスがあったら行きますよ~
そのときは是非お願いしますね、
ひとつ、楽しみが増えました~ ♪るん・・♪  
(medaka♪)
<< 季節の進み 5月8日 チューリップ(2) >>