人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SIGMA ZOOM 55-200mm F4-5.6 DC

すごく久しぶりにレンズの分解掃除をしてみた。
と言っても前玉の内側のカビ取りだけなので、いちばん前のレンズを1つ外すだけなんだけど。



SIGMA ZOOM 55-200mm F4-5.6 DC_d0143700_1821522.jpg
       この望遠ズーム域のシグマレンズでは初代になる古めのレンズだけど
       発売当時のインタビュー記事でシグマの技術者が設計として当ったレンズだと言っていたように
       自分で使っていてもとても気に入っているレンズだった。


SIGMA ZOOM 55-200mm F4-5.6 DC_d0143700_1822794.jpg
レンズ銘板は両面テープで張ってあるので銘板の下に小さなマイナスドライバーを差し込んで外す。
銘板はけっこう厚みが有るのでドライバーを差し込んでも曲がったり白っぽくなる事は無かった。
銘板の下にはフィルター取り付けのネジを切ってあるリングが3本のネジで止めてあるので外す。

SIGMA ZOOM 55-200mm F4-5.6 DC_d0143700_1836256.jpg
前玉が樹脂製のフランジと一体になっているので、固定してある3本のネジを外す。

SIGMA ZOOM 55-200mm F4-5.6 DC_d0143700_18384440.jpg
外したレンズの内側をクリーニング液で清掃後、逆の手順で組み立てて終了。


このレンズは発売当時も安物レンズだったけど今では6000円前後で中古で買える。
手ブレ補正機能が無いレンズだがその写り具合はかなり気に入っている(逆光には弱めなのでフードは必要)
ピントをきっちりと合わして、三脚を使ってブラさない様に撮ればすごく良く写る事が分かると思う。
綺麗になったし、また使ってみるかな。
by ALTI865 | 2011-12-17 18:49 | 機材 | Comments(4)
Commented by Shirotonbi at 2012-03-07 22:30 x
はじめまして。野鳥を中心に撮影を楽しんでおります。
このレンズのことを調べているうちに、こちらのブログにたどりつきました。
教えて頂きたいことがありましてコメント致しております。
お手数とは思いますがご掲示下さい。
まず、このレンズはオートフォーカスの際に前玉が回転しながら前後に動くいわゆる、アウターフォーカスタイプのレンズでしょうか?また、その場合前玉はどれくらい前後に動くのでしょうか?
いろいろとネットをみているのですが、このあたりの情報が把握出来ずにおります。このレンズを改造して、超望遠鏡レンズを制作しようと考えております。宜しくお願い致します。
Commented by ALTI865 at 2012-03-07 23:47
Shirotonbi さん はじめまして。
私が見る限りですがこのレンズのピント合わせは前玉だけが回転しながら繰り出すタイプです。
移動しているのは今回掃除したこの一枚のレンズだけのようでした。
その移動距離は測ってみたところ約10.5mmでした。
改造超望遠レンズ、上手く出来ると良いですね。面白そうです。
Commented by ALTI865 at 2012-03-08 08:06
訂正です。
前玉ユニットの移動距離は11.5mmでした。
Commented by Shirotonbi at 2012-03-08 09:47 x
現在はズイコーデジタル70-300mmを改造し使っているのですが、頂いた情報からこのレンズも改造出来そうな事が判りました。完成の際にはご連絡致します。ありがとうございました。
<< YAMAZEN YNS240 12月10日の月食 >>