タグ:smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED ( 4 ) タグの人気記事
11月25日 冬の日


少しずつ冬が深まってくるんだな。



d0143700_23510767.jpg



d0143700_23515746.jpg



d0143700_23513037.jpg



いつもは年末頃にしっかりと雪が積もるのだけどこの冬はどうだろうか。





[PR]
by ALTI865 | 2017-11-26 23:59 | 日々 | Comments(0)
11月21日 積雪

昨日21日の朝は5センチ位だけど雪が積もっていた。
前の日まではまだ秋の雰囲気も有ったけど少しだけでも雪が積もるともう冬になったんだなと感じてしまう。



d0143700_22172804.jpg
まえの夜に降ったのだけど朝になって晴れているのはうれしいね。


d0143700_22185808.jpg
で、夕方には「明日は寒くなりますよ」と言うような空の色だ。

                     もう冬なんだな。




[PR]
by ALTI865 | 2017-11-22 22:33 | 日々 | Comments(0)
藤の花の季節

市街地では藤の花も終わりの頃だろうけどこの辺りでは今が盛りの季節。
最初にこの木を見た時は藤ではなく何かマメ科の種類の他の木だと思った。



d0143700_22042558.jpg
見上げるような背の高い木に白いマメ科の花が咲いて細長い豆みたいな鞘が束になってぶら下がっている。



d0143700_22043619.jpg
でも近くでよく見ると分かった! キササゲの木に白花の藤がしっかりと巻きついているのだった。
葉っぱも藤の羽状の形のものと桐の葉を小さくしたようなキササゲの葉っぱと2種類がこの木には有ったんだ。
そしてキササゲはマメ科ではなくノウゼンカズラの仲間らしい。

でもやっぱり一見マメ科の大木に見えるぞ。


ここ2~3日前から夕方になるとホトトギスが鳴きはじめて夜にはトラツグミが啼いている。
明け方からはクロツグミ、日中は春ゼミがギ~コンギ~コンいっている。
そうだ雉も鳴いたりドッドッ、ドッドッいわしているな。

眩しい新緑の季節はもう少しで終わりそうだ。





[PR]
by ALTI865 | 2017-05-29 22:38 | 日々 | Comments(0)
5月19日 新緑の森

朝日に照らされた新緑が眩しい季節だよ。



d0143700_00270644.jpg


d0143700_00271483.jpg



昼間はイカルの声、夕方はクロツグミ、松林では春ゼミ。
もう5月も下旬になろうとしている。





[PR]
by ALTI865 | 2017-05-20 00:30 | 日々 | Comments(0)