タグ:smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] ( 17 ) タグの人気記事
9月15日


d0143700_19181138.jpg



今回は15日夕方の写真。

初夏から続いていた慌しさが今月の12日に終わって
やっと撮りだした写真を少し遅れてアップしてます。

でもまだ写真を撮る事がしんどいな。
すごく疲れた。
[PR]
by ALTI865 | 2014-09-19 19:27 | 日々 | Comments(0)
4月30日 雨


d0143700_14351271.jpg



d0143700_14352466.jpg



d0143700_143542100.jpg



d0143700_14355643.jpg




この場所より少し下った沢の土手にはヤマブキが咲いていた。

春は動き出すとほんとに駆け足だな。
[PR]
by ALTI865 | 2014-05-01 14:36 | 日々 | Comments(2)
4月28日 満開かな?


3月の前半まではけっこう寒かったのだけど分校跡の桜はいつもの時期に満開になってくれている。
朝には5分咲き位だったのが午後には殆どの蕾が開いていた。


d0143700_1424560.jpg



d0143700_14242339.jpg



d0143700_14431280.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2014-05-01 14:33 | 日々 | Comments(0)
4月25日 分校跡の桜



d0143700_13363844.jpg




校庭の奥に有る小さな木の方から咲き始めてきたぞ。 スイセンは今が盛りだ。
[PR]
by ALTI865 | 2014-04-25 13:39 | 日々 | Comments(2)
緑の季節に

犀川の川原の柳やアカシアも春のいい色になってきた。
淡い緑色の時期は短くて今回は少し遅かったかな。



d0143700_0323564.jpg



d0143700_0325249.jpg



d0143700_033555.jpg




家の周りはまだソメイヨシノは咲いていないけど村の中心部に降りていくと満開時期で
松本市街地はもうかなり散っている頃だと思う。

春が来た事を目と心に感じる桜も良いけど川原の淡い緑はそれよりも好きだな。
[PR]
by ALTI865 | 2014-04-24 00:44 | 日々 | Comments(0)
4月15日 松本 アルプス公園


今年もこの季節がやってきた。



d0143700_23402595.jpg



d0143700_2340442.jpg



d0143700_23411719.jpg



d0143700_23413123.jpg



d0143700_23414232.jpg



d0143700_001577.jpg



この公園は松本市街地より少し標高が高いので(800m弱位だったかな?)
ソメイヨシノはまだ2~3分咲きで梅やコブシが満開になっていた。

今日はとても空気が暖かく午後から原付スクーターで公園まで行ったのだけど
セーターの上に上着を着なくてもぜんぜん寒くなくてまた一段と季節が進んだ事を感じたよ。
[PR]
by ALTI865 | 2014-04-15 23:44 | 日々 | Comments(0)
春の進み具合




       分校跡の水仙
d0143700_024994.jpg




今、15日の午前0時11分
この春初めてフクロウの鳴く声を聞いた。

ホーホー ゴロスケホーコー   

          いい声だなぁ。


2月の大雪の2~3日後の晴れた朝にアカゲラのドラミング。
3月に入って聞いた下手な鳴き声のウグイスも今はとても良い声になっている。
一週間ぐらい前にはキジも鳴いていたしね。

春がどんどん進んできているぞ。
[PR]
by ALTI865 | 2014-04-15 00:25 | 日々 | Comments(0)
3月31日



d0143700_1252132.jpg



d0143700_1071066.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2014-04-01 09:59 | 日々 | Comments(0)
3月29日 暖かな日


去年、寒くなってきてから今日まで休み無く焚きっぱなしだった薪ストーブも今日はじめて火を入れずに過ごせた。 
そして今夜も焚かずにすみそうだ。



d0143700_0183339.jpg
               家の前にフキノトウがでてきたぞ。


d0143700_0202134.jpg
       芽を出したばかりのヤブカンゾウ。


d0143700_0213489.jpg
       アサツキは後2~3日で食べられそうだ。


d0143700_0222456.jpg
       福寿草はもうすぐ種になるかな。でも水仙は蕾をつけている。




日中セーターを着ずに過ごしたのも今日が初めてだった。
[PR]
by ALTI865 | 2014-03-30 00:28 | 日々 | Comments(0)
3月24日 早春

23日に公民館で集まりが有って翌24日にはそこに忘れ物をした事に気付く(しょっちゅう有る事だけど)
24日はあまりに暖かく良い青空だったので公民館まで歩いて行ってみようと思う。
どうせなら山道コース(谷を詰めて尾根に出てそこの林道を下ると目的地に出るコース)で行ってみよう。



d0143700_144868.jpg
       平地はこの季節だ。


d0143700_151789.jpg
              日陰の林道は雪道だった。でもスニーカーでも大丈夫な締まった雪だよ。


d0143700_153346.jpg
       ウスタビガの繭は緑が少ない時に目に付くんだよね。


d0143700_155655.jpg
       日が当たる林道は雪も無くなってきている。


d0143700_161081.jpg
       これは分校跡の水仙の新芽&蕾



朝、外に出ると暖かな春の空気を感じる季節です。

家の裏の山や谷に入るとまだ雪は有るのだけどもう冬とは空気が違う。

冬も好きなんだけど冬の後のこの春がとても良いんだよ。

今は季節の動きを1日毎に感じる事が嬉しい。
[PR]
by ALTI865 | 2014-03-25 01:08 | 日々 | Comments(0)