タグ:smc PENTAX-DA 15mmF4ED ( 11 ) タグの人気記事
晴天続き

ここ暫くは青空の日が続いていて気持ちがいい。
身体が慣れたせいもあるけど寒さもそんなにでもないな。



d0143700_08313078.jpg
今日も青空の朝だけどそんなに寒く感じないぞ。


d0143700_08313693.jpg
これは昨日の午後だけど斜めからの光で照らされる森は綺麗だな。
しばらくみとれていたんだよ。





[PR]
by ALTI865 | 2017-02-04 08:39 | 日々 | Comments(0)
1月27日 強風

日本海側を前線付きの低気圧が通過して強い南風が吹き荒れる日だった。
でもこの先しばらくは寒さは少し収まるかな。


d0143700_00494409.jpg


夜になった今は空には星が沢山でていたぞ。





[PR]
by ALTI865 | 2017-01-28 00:51 | 日々 | Comments(0)
1月26日 今日も晴れ

今朝もいい天気でよく冷えている。
朝7時でマイナス10度だったけど明日からは少しぬるい天気になるようだ。


d0143700_08225299.jpg
まえに住んでいた家は日の当たっている山の左下の方だ。
ここからは見えないけどやっぱり日当たりは悪そうに思うね。


d0143700_13273600.jpg
で、昼すぎの今は風も無く暖かく明るい日差しが早春のようだ。
でも日陰は寒いぞ。

d0143700_18220945.jpg


d0143700_18221550.jpg
そして日没まで雲ひとつ無い晴天が続く日だった。
ここ何日か家の近辺を歩きまわっていたのでこの辺りでは鹿の足跡より人間の足跡の方が多くなっているぞ。


今夜から日本海側を前線付きの低気圧が通るので南風でぐっと暖かくなって
明日は少し雨が降る予報だったけど本当かな?





[PR]
by ALTI865 | 2017-01-26 08:36 | 日々 | Comments(0)
1月19日 暖かい朝

冬型も緩んで今朝は暖かい朝だった。
雪の降りそうな天気図だけど晴れ時々曇りの予報。


d0143700_07543642.jpg
日中は晴れてくれると嬉しいのだけどね。


d0143700_18532690.jpg
昼前頃からけっこう日差しも出てきて寒さも少し緩んできた。


一瞬春めいてきた気がしたけどまだ1月だった。
でも去年の冬は暖かくて冬の寒さが身体にしみ込むまえに春が来ちゃいましたって感じだったけどね。
  



[PR]
by ALTI865 | 2017-01-19 07:58 | 日々 | Comments(0)
1月17日 晴れ


d0143700_01432836.jpg



[PR]
by ALTI865 | 2017-01-18 01:49 | Comments(0)
1月16日 雪のち晴れ

すっかり地面も雪に覆われてもう簡単には無くならないだろう。
いよいよ真冬の到来だ。


d0143700_18292155.jpg
今日は雪も止みだんだんと青空も出てきて明るい日中だった。


d0143700_18293061.jpg
ここ2日間での積雪は30センチ位かな?
冬型で気温が低かったので歩くとキュッキュと音がする細かな雪だよ。


d0143700_18293648.jpg
夕方からまた雪が降り出したけどそんなには積もらないと思う。
夜に降ってもいいけどその後の昼には晴れてほしいな。
今の家はとても日当たりが良いので南側の居間は晴れるととても暖かいんだ。


今の家も同じ地区の中でまえの家から1キロ程北東方向に行った所。
標高は955mでまえより90m位高い。
家のすぐ前が写真の場所で昔は田んぼだった所に色んな植物が生えてきていて
夜になると鹿だらけの場所だ。





[PR]
by ALTI865 | 2017-01-16 21:19 | 日々 | Comments(0)
積雪20cm位

この辺りでは昨日、今日で20cm位の積雪だったけど
日本海側の山よりの地域はけっこう積もったみたいだ。


d0143700_09533782.jpg

今も少し降っているけどそんなには積もらないだろうな。
国道から今の家に向かう道を除雪するかそのままにしておくか迷う積雪量だ。
昨日は今の家の上に有る家の人に排土板付きの軽トラで除雪してもらったのだ。


d0143700_10094401.jpg
これはすごく役に立つ!
今日は中古除雪機の試運転も兼ねてこれから除雪してみようと思う。


d0143700_10095099.jpg
今日、写真を撮っていて楽しいなと久しぶりに思った。
もう何年かそんなふうに感じられなかったんだよ。




[PR]
by ALTI865 | 2017-01-15 10:15 | 日々 | Comments(2)
雪の朝

去年9月から10月いっぱいまでは引越し騒ぎですごく大変だった。
ようやく終わって11月、12月は混乱した家の中や仕事場を片付けながら過ごす予定だったけど
何か疲れきってあまり動けなかったな。


d0143700_08031014.jpg


今日はこれから冬型の気圧配置が強まってきて日本海側はけっこう雪が降るのだけど
この辺りではそんなには降らないんじゃないかな。

松本近辺は太平洋側と日本海側の気候の中間位かやや太平洋側気候よりなので
余程冬型が強くならないと大雪にはならないんだ。

ここから北に向かって20キロ位の松川辺りから北は線を引いたようにぐっと雪が多くなって
大町まで行くと日本海側の気候の影響がかなり多くなる。

今のところとても雪が少ない冬だけどこの先はどうなるかな?




[PR]
by ALTI865 | 2017-01-14 08:17 | 日々 | Comments(0)
雨続き



d0143700_0151965.jpg



d0143700_0153441.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2015-07-10 00:19 | 日々 | Comments(0)
4月2日



d0143700_0295934.jpg
              福寿草の葉っぱもだいぶ繁ってきたなぁ。




明日は夕方から雨らしい。その後少し寒くなりそうだ。
[PR]
by ALTI865 | 2014-04-03 00:32 | 日々 | Comments(0)