タグ:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACR ( 44 ) タグの人気記事
3月27日

今が盛りの福寿草。


d0143700_115448.jpg



d0143700_122819.jpg



d0143700_124117.jpg



雪に埋もれた可憐な感じとは違うけどにぎやかな春はこんな感じだよ。
[PR]
by ALTI865 | 2014-03-28 01:05 | 日々 | Comments(0)
まだけっこう寒いけど・・

家の裏の雪も少しずつ融けてきてまた福寿草が顔を覗かせてきた。


d0143700_234816.jpg



d0143700_2343997.jpg



d0143700_235910.jpg




9日夜にまた少し降って10日は真冬日になっている。
[PR]
by ALTI865 | 2014-03-08 23:05 | 日々 | Comments(2)
2月6日 また寒くなってきた。


1月の後半から春を思わすような温度の日が10日ほど続いていたけど
まあまた寒くなるな、と思っていたとおりに寒くなってきた。しかもかなり寒いぞ。


d0143700_1465550.jpg
       昨日5日は寒いながらも少しは太陽が出ることもあって明るい日だった。たまに小雪も舞ってたけど。


       昨日の夜に少し雪が降り今日は曇り空で最高気温もマイナス3~4度のままだ。
d0143700_1952327.jpg
       昨日は上を向いていたけど今日は雲って暗い日なのでうつむき気味だな。


d0143700_19525066.jpg
       でも今までの暖かい日の間に沢山顔を出してきているぞ。


d0143700_1953710.jpg
       こういうのも沢山出てきているので写真を撮る時も気を付けないとね。
       (カメラを安定させて構える為に地面にひじを着く時)


d0143700_19534276.jpg
       この時期にここに出てくるこのイチゴの葉っぱみたいなのは何なんだろう?
       春になると探しても分からなくなっているしイチゴじゃあないんだよ。
[PR]
by ALTI865 | 2014-02-06 01:46 | 日々 | Comments(0)
等倍マクロ

タムロン90mmマクロ+フラッシュ+自作バウンズ板で等倍(1:1)マクロ撮り。
バックをあまり暗く落とさないように感度、絞り、シャッタースピード、フラッシュ光量を調節してみる。
フラッシュは昔の外光オートの奴をマニュアルで使う(コードで繋いで手持ちでカメラから離して)
デジタルカメラは撮影結果がすぐ確認できるのであまり動かない相手を撮るのだったらこんな撮り方でもO,Kだった。
って、初めてやってみたんだけどね。



       レンズのピント位置を最短距離にし近付きながら身体を前後してピントを合わせてシャッター。
d0143700_1326401.jpg
                                        (ISO400 1/100秒 f13)


       違う写真の顔部分をトリミング。真ん中の単眼がストロボを反射してはっきりと分かる。
d0143700_1239936.jpg
       触角のすぐ上にも単眼が有るのだけどこの写真では分かりづらいな。   (ISO400 1/80秒 f13)


左右の大きな複眼と逆三角形に並ぶ単眼。真ん中の単眼は少し横長、他の二つはほぼ円形。
複眼の上側が茶色くなっているのも意味が有り単眼は複眼と違う役目が有る(らしい)
こういうふうに出来ているのが不思議だよね。
[PR]
by ALTI865 | 2013-09-24 13:29 | 日々 | Comments(6)
秋日和

一ヶ月ぶりの更新です。

台風18号が去ってから急に涼しくなったけど
今また日中の暑さが戻ってきたようだ(朝晩はとても涼しいけどね)
周りを見わたすと色とりどりの季節になっていた。



       コスモスの花束。
d0143700_0283793.jpg
       コスモスって派手な色なんだけど少し淡い感じが良いな。


       家の周りにはこいつらが沢山飛び廻っている。
d0143700_0293962.jpg


       赤~ピンク系じゃなくて黄色の花はまた感じがちがう。
d0143700_030339.jpg


               この前の中秋の名月なんだけど写真を撮ろうとすると雲が出てくるんだよね。
d0143700_0302195.jpg



すっかり秋になっているなぁ。
今年の春から夏、そして秋は色々と感じる事や思うことが有った。
7月14日に大阪(堺市)に居る母が亡くなった。
一年位前から多分この夏頃かなとは分かっていたのだけどね。
もうこの世に居なくて、合う事が出来ないというのは何というか・・やっぱり寂しく感じるね。

いい季節だしまたゆっくり写真を撮ってみようと思う。
[PR]
by ALTI865 | 2013-09-21 00:31 | 日々 | Comments(6)
いつの間にか夏



d0143700_22205957.jpg



d0143700_22212861.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2013-07-21 22:21 | 日々 | Comments(2)
5月23日 日本ミツバチ

去年、ハチの巣箱に居ついてくれた日本ミツバチは、じつは冬の寒さで絶えてしまったんだ。
マイナス17~18度になる日が何日か有ったので、巣箱にも防寒対策が必要ですね。

冬の終わり頃に巣箱の中を掃除して(残っていた蜂蜜は1キロ弱位かな)
また設置してみると今月23日にどこからか分蜂してきたハチが入りだした!



d0143700_21574633.jpg
       23日はまだそんなに騒がしくなくて、先発部隊みたいな奴がきたのかな?


d0143700_221264.jpg
       それでも慌てているような奴が空中でぶつかって墜落。


       
       翌日の24日には多分女王蜂と群の本体がきたのだと思う。
d0143700_2233476.jpg
       この時は巣箱の前の空間2~3㎥に1000匹近く居たんじゃないかな?
       ブウォン、ブウォンとすごい羽音で驚いた。


       
       今日26日、タムロン90mmマクロ+カメラの内蔵ストロボを焚いてアップで撮ってみた。
d0143700_22315166.jpg
       左側のハチが働き蜂で右側の黒っぽくて大きなハチが雄蜂なんだと思う(目の形が全然違うなぁ)


働き蜂はこれから蜜や花粉集めに忙しくなるんだろうな。
[PR]
by ALTI865 | 2012-05-26 22:11 | 日々 | Comments(2)
5月26日 タンポポ


d0143700_14105537.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2012-05-26 14:11 | 日々 | Comments(0)
寒いけど春



d0143700_0144955.jpg
               この後また少し雪が舞ってくるような寒い日だった。



d0143700_217699.jpg
       でも大した寒さじゃないな。



タムロン90mm/F2.8マクロに2倍のテレコンバーターを付けて180mm/F5.6。
オオイヌノフグリの写真はこのレンズを使って最短撮影距離で撮ってみたけど
けっこう絞りたいので手持ちでは限界が有るなぁ(今回はISO800でf10、1/200秒で撮ってみたけど)
[PR]
by ALTI865 | 2012-03-26 00:18 | 日々 | Comments(0)
雨の峠道

今日は久しぶりに家から東側の峠道を通って温泉+そば屋に行って来た。
峠道の国道は1000m前後の標高で、小雨と霧の中だったけど
雨に濡れた森もまた綺麗(黒がしまって見えるからかな?)


d0143700_20194779.jpg
周りが暗い分、黄色~オレンジが鮮やかだ。


d0143700_20211155.jpg
上の方は霧(雲)の中。


d0143700_20224940.jpg
これは出がけに撮った家の前の楓(これから赤くなってくる)


温泉+蕎麦の帰りの峠道でゆっくり景色を見ながら走っていると
急にカタカタっとタイヤの辺りからタイヤ一周毎位に変な音が。
木の枝でも引っかかっているかなと止まってタイヤを見てみると
10ミリのスパナを使う大きさのボルトが根元までしっかり刺さっていた。

スペアタイヤに換えても良いのだけど何時も車に積んである
パンク修理キット+足踏み空気入れを使う事にした。(多分こっちの方がタイヤ交換より早いぞ)
ボルトは6ミリ径の長さ15ミリだったのでけっこう大きな穴が開いていて
ボルトを抜くと一気に空気が抜けてしまいちょっと焦る(ジャッキを使っていなかった)

でもそのままパンク修理キットで穴を塞ぎ足踏み空気入れで空気を入れて
空気圧ゲージで正しい空気圧になったのを確かめて・・・大丈夫、無事帰宅。
さっき見たら空気は漏れていないので、穴はちゃんと塞がっているみたいだ。
何日かしたらまたチェックしようっと。
[PR]
by ALTI865 | 2011-11-06 20:45 | 日々 | Comments(0)