タグ:TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di ( 16 ) タグの人気記事
積雪20cm位

この辺りでは昨日、今日で20cm位の積雪だったけど
日本海側の山よりの地域はけっこう積もったみたいだ。


d0143700_09533782.jpg

今も少し降っているけどそんなには積もらないだろうな。
国道から今の家に向かう道を除雪するかそのままにしておくか迷う積雪量だ。
昨日は今の家の上に有る家の人に排土板付きの軽トラで除雪してもらったのだ。


d0143700_10094401.jpg
これはすごく役に立つ!
今日は中古除雪機の試運転も兼ねてこれから除雪してみようと思う。


d0143700_10095099.jpg
今日、写真を撮っていて楽しいなと久しぶりに思った。
もう何年かそんなふうに感じられなかったんだよ。




[PR]
by ALTI865 | 2017-01-15 10:15 | 日々 | Comments(2)
5月の雨



d0143700_11141361.jpg



d0143700_11142849.jpg



d0143700_1115399.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2015-05-16 11:16 | 日々 | Comments(0)
5月1日の色

家の前の山はこんな色合いの季節だ。



d0143700_0535790.jpg
この色合いの期間は短くて、すぐに濃い緑の季節に移り変わって行くんだよ。
[PR]
by ALTI865 | 2015-05-02 00:56 | 日々 | Comments(0)
過ぎた冬
もうこの辺りも新緑の季節の始まりだ。
過ぎ去った冬を振り返ってみるとこの冬はそんなに寒くはなかったんだよ。



d0143700_2254883.jpg
去年の12月に福寿草が咲いていたので、この冬はそんなに寒くないなと思ってはいたけど。


d0143700_22552388.jpg
でもこの冬は雪が降り根雪になるのが早かった。


d0143700_22571268.jpg
いつもの冬は年末に降った雪が残るのだけど
この冬は12月初旬からしっかり降ってしかもその後も度々降るような天気だった。



まあ、いつもどうりきれいな冬だったんだけどね。
d0143700_2361348.jpg


d0143700_2383119.jpg


d0143700_2384777.jpg


d0143700_0114316.jpg



降ると言っても30センチ位までだったし最低気温もそんなに下がらなかった。
d0143700_23123042.jpg



そうこうして過ごしているうちに3月になりこんな感じだ。
d0143700_23134594.jpg


d0143700_23142325.jpg



そして今はキジはドッド、ドッド鳴らすしツツドリはポンポン言うし、もう沢山の音色と色彩の季節がはじまっている。
家の向かい側の山も淡い新緑の木々の間に山桜(の種類だと思う)がホンワカと柔らかい色を醸し出している。
明日の朝に望遠レンズで撮ってみるかな。
[PR]
by ALTI865 | 2015-04-30 23:22 | 日々 | Comments(0)
チューリップの季節

分校跡の桜は今日から少しづつ散りはじめてきたけど
入れ替わりに庭のチューリップが咲きだしている。



d0143700_0483324.jpg



去年大まかにだけど肥料をあげたのでこの春はいつもより少し大きい。
最初に球根を植えたのは何時だったか?7~8年前かな。
色々な色が有ったのだけどこの黄色だけになっているのはこの色が原種に近くて強いということかな?
[PR]
by ALTI865 | 2015-04-28 01:00 | 日々 | Comments(0)
11月4日



d0143700_2314960.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2014-11-04 23:08 | 日々 | Comments(4)
5月2日



d0143700_1332571.jpg



d0143700_2051185.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2014-05-02 13:35 | 日々 | Comments(0)
Spotlight



d0143700_22115337.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2014-04-07 22:14 | 日々 | Comments(0)
4月7日 暖かな空気


今朝は少し冷えて氷が張るような気温だったけど太陽が高く昇ると一気に春の陽気になった。



d0143700_2201019.jpg
       青空と春の光が気持ち良い。



d0143700_2203387.jpg



d0143700_2205298.jpg




分校跡の水仙ももうすぐ咲きそうだよ。
[PR]
by ALTI865 | 2014-04-07 22:02 | 日々 | Comments(0)
4月6日



d0143700_10111474.jpg



d0143700_10112843.jpg




今朝はほんの少し白くなっていて日中も固く締まった雪が降ることもあったけど
明日以降は春らしい気候が続くらしい。

白くなるのも今日が最後だろうな。
[PR]
by ALTI865 | 2014-04-06 10:12 | 日々 | Comments(0)