タグ:TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR ( 14 ) タグの人気記事
今日も雨・・

今日23日も小雨の降る一日だった。

でもこの土、日は晴れ間も見える天気になるらしいけど秋晴れが続くようになって湿度がさがってほしいなぁ。



d0143700_00302517.jpg


d0143700_00302947.jpg




[PR]
by ALTI865 | 2016-09-24 00:34 | 日々 | Comments(0)
1月20日 曇り


この前見つけた福寿草も寒い日が続くとなかなか大きくはなれない。



d0143700_23105693.jpg
       寒いのだけど晴れた時に日が当たる場所は雪が融けてきている。



d0143700_2211421.jpg
       今日は曇り空で夜には雪になるらしい。また雪に埋もれるぞ。



日本上空を低気圧が通過する為の雪なので今夜はそんなに寒くないけど湿った重い雪が降るだろうな。
[PR]
by ALTI865 | 2014-01-20 22:27 | 日々 | Comments(2)
12月20日 雪のち晴れ

また雪降りだった。
今朝は少し明るい空が見えていたんだけどその後暗くなってきて
昼前頃から固く締まった雪粒が降ってきて5センチ位は積もったかな。


d0143700_1932433.jpg
               昼時から急に強く降ってきたぞ。




       でも夕方には雲が切れてこんな景色が見えたんだよ。
d0143700_19322683.jpg



この後は更に雲が無くなり澄んだ空になってきた。
地面に雪が残っていて晴れた夜だと少し冷え込むかな。でもまだ大した事は無いな。
[PR]
by ALTI865 | 2013-12-20 19:45 | 日々 | Comments(0)
12月18日 積雪有り

この季節がやって来た。


d0143700_19143439.jpg



まだ地温が高いので舗装道路の雪はすぐに融けてしまうけど
ここいらの山や畑は暫らくの間、白くなるぞ。
[PR]
by ALTI865 | 2013-12-18 19:17 | 日々 | Comments(0)
12月9日 こんな季節

今日は薄っすらと曇り気味のくすんだ青空の1日。


d0143700_1951113.jpg
       最近ゆっくりと見ていなかったけど、もう北アルプスもすっかり白くなっている。


この土、日は日中の温度が余り上がらなくて冬が少し深まってきたぞと思っていたけど
明日は曇り時々雨の予報で今夜はぬるい感じがしている。でも雪になる所も有るだろうな。

今日アクティのタイヤをスタットレスタイヤに交換した。
ホイルナットはトルクレンチで締め付けトルクを決めているんだけど
毎回、数値を忘れてしまう。春と冬の年2回だけだからね。
でもここ最近は大丈夫。108N・mで締めている。
煩悩の数「108」だ。これで来春も忘れない。
[PR]
by ALTI865 | 2013-12-09 20:10 | 日々 | Comments(2)
12月27日 真冬日

27日は最高気温もプラスにはならず「真冬が来たぞ」と感じた日。
空気が澄んで張りつめて景色は綺麗に見えるのだけど寒い!




d0143700_018147.jpg



d0143700_0183567.jpg



d0143700_018546.jpg



素手だったので指先が冷えて、シャッターボタンの横を押していても気が付かなかった。
この日の朝はマイナス13度になったらしい(近所の家の外に有る温度計で)
12月中にここまで冷えるのは、ここ何年かでは無かったと思う。

今日28日は夕方から雪になり15センチ位積もって今は止んでいる。
明日の景色が楽しみだ。
[PR]
by ALTI865 | 2012-12-29 00:26 | 日々 | Comments(4)
12月7日 晴れ

少し冷えた朝だったけどそんなでもないかな。



       家の前の川で飛沫が草木に凍りついていた。
d0143700_0153630.jpg


d0143700_0164911.jpg




          そうそう、昼間豊科のホームセンターに行く用事が有ったので帰りにちょっと寄り道を。

d0143700_0192921.jpg


お昼時にコハクチョウはこの場所に居たなぁ。
去年はもっと寒い時期だけど昼間はこの周りに何ヵ所かある採餌場に移動していて
午後3時頃からまたここに帰って来るっていう毎日だったと思う。
北から飛来してくるコハクチョウがもっと増えればその様になるのかな?
[PR]
by ALTI865 | 2012-12-09 00:30 | 日々 | Comments(6)
12月4日 雨上がり



d0143700_115333.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2012-12-05 01:02 | 日々 | Comments(5)
12月3日 晴れ


今の季節では日中がプラス10度位になるので今月1日に降った雪も日陰に残っているだけになった。




d0143700_21572984.jpg



d0143700_2157444.jpg




明日の天気予報では少し雨が降るとの事。
日陰の雪も更に減っていくかな。
[PR]
by ALTI865 | 2012-12-03 22:02 | 日々 | Comments(0)
12月1日 積雪

今日の午前中に湿った雪が降りだして2時間位で約5センチの積雪。
午後になると時々太陽も顔を覗かせて夕方には雪も大分減ってきた。




               辛うじて夕日が当たる時間。
d0143700_22243276.jpg



               日陰の電柱は寒そう。
d0143700_22253168.jpg



落ち葉の上に積もった雪もまだ今の季節なら天気の良い日に融けて無くなってしまうだろうな。
[PR]
by ALTI865 | 2012-12-01 22:29 | 日々 | Comments(3)