タグ:SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ( 25 ) タグの人気記事
雨の日

d0143700_19545043.jpg

[PR]
by alti865 | 2010-05-26 19:56 | 日々 | Comments(0)
5月25日 風の強い日

d0143700_2330123.jpg

[PR]
by alti865 | 2010-05-25 23:31 | 日々 | Comments(0)
車検準備

今の車(ホンダ アクティーストリート)の車検が来月後半に切れるんだけど
今回はユーザー車検をやってみようと思ってます。
久しぶりの車いじりになりそう。

そのまえに車体下にもぐりこみ易いようにこんな物を作ってみた。
d0143700_1550624.jpg
2×8三枚重ねで約12センチ持ち上がる。
この下にブルーシートをひいてもぐりこむんだ。
まずはブレーキ液の交換からやってみよ。
[PR]
by alti865 | 2010-05-22 15:55 | 車&バイク | Comments(0)
5月17日 月曜日

16日の日曜日より天気が良いのでは?と思い、行って来たのは乗鞍高原。

d0143700_1961999.jpg


d0143700_1975776.jpg


d0143700_1981643.jpg


d0143700_1984151.jpg


草原になっている所も多い乗鞍高原だが昔にこの近くの鉱山で使う為と
松本の町で使う燃料の供給場所として森林を伐採してこうなってしまったそうだ。
それまでは森林に覆われた高原だったらしい。
[PR]
by alti865 | 2010-05-18 19:18 | 日々 | Comments(0)
5月15日

昨日(15日)の朝はけっこう冷えて少し霜が降りていた。

d0143700_19304778.jpg


その前の日の夕方に畑に霜よけを作ってみたけど効果があったのかな?
d0143700_19325390.jpg
霜降りの後に見てみたらキュウリやトマトの苗は少し傷んでいるみたいだった。
植えなおさないとだめだろうか? 少し様子を見てみよう。

今回がこの春で最後の霜だと思う。
ここいら辺りでは新緑の季節になってきた!
[PR]
by alti865 | 2010-05-16 19:38 | 日々 | Comments(0)
この前の日曜日 5月9日

いい季節だ!
d0143700_22412348.jpg


d0143700_23482466.jpg


d0143700_2349145.jpg


d0143700_23495170.jpg
大好きな場所、戸隠森林植物園。
[PR]
by alti865 | 2010-05-15 22:43 | 日々 | Comments(0)
5月2日(その2) 黒部のエドヒガン桜

前回の水中地区の後に黒部地区の桜を見に行ってみる。

d0143700_22424580.jpg
赤味が濃い桜だ。

d0143700_2244674.jpg
こんな感じの季節。

d0143700_22450100.jpg
               撮ってる!撮ってる!

d0143700_2246810.jpg
ここもきれいだな。

推定で樹齢500年位らしい。
300年前の江戸中期にこの地区を描いた古絵地図にも描かれているそうだ。
絵地図に描かれた時でも200歳位の桜だったんだ。
[PR]
by alti865 | 2010-05-06 22:49 | 日々 | Comments(0)
5月2日(その1) 水中のしだれ桜

今年も高山村の桜を見に行く事が出来ました。
今年の水中地区のしだれ桜は4月に寒い日が多かったせいか
枝垂れている枝の長さがここ何年かと比べて短かくて
なんか散髪したような感じに見えたけど、でもやっぱりここの桜はいいな。
d0143700_212456.jpg

d0143700_21242625.jpg
やっぱり枝垂れている枝が短いなぁ。

d0143700_21244876.jpg
少しは長い枝も。

d0143700_2125910.jpg
逆光で見るとますます大きく見える。

樹齢約250年だそうだ。
[PR]
by alti865 | 2010-05-06 22:27 | 日々 | Comments(0)
昇ってきた。

この時期に桜が満開になっている標高は900m位かな?
d0143700_219147.jpg
光城山がちょうど満開だった。
明日は高山村の桜を見に行ってこようかな?
[PR]
by alti865 | 2010-05-01 21:11 | 日々 | Comments(0)
やっと来た!


ここら辺りもようやくソメイヨシノの花盛りになって来た。
今日29日で7分咲きってところかな?

この地区の昔の分校跡地(足元には盛りを少し過ぎた水仙の花も)
d0143700_2382274.jpg


うちの庭には何年か前に植えたチューリップが毎年少なくなりながらだけど咲いてくれている。
d0143700_23123832.jpg

d0143700_23125263.jpg
               この辺りの桜の咲き具合と高山村の水中のしだれ桜とが同じ位だと思う。


d0143700_23581971.jpg
でもまだ夜になるとストーブに火を入れたくなるんだけどね。
[PR]
by alti865 | 2010-04-29 23:17 | 日々 | Comments(0)