タグ:SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM ( 26 ) タグの人気記事
3月8日 ちょっと寒い朝

でもほんのちょっとだけだ。


d0143700_08342432.jpg
夜のうちに薄っすらと白くなって日中は晴れるけど冬型でちょっとだけ寒いかな。
でも一度春が始まったと感じるともうそんなにでもないな。





[PR]
by ALTI865 | 2017-03-08 08:36 | 日々 | Comments(0)
3月4日 冬は終わったんだな

今日、もう冬は終わったんだと感じた。
最低気温はマイナス3~5度位だけど日中の気温と空気がもう春なんだな。


d0143700_14280690.jpg
冬には歩き回っていた家の前の北向きの斜面も雪がなくなってきている。


d0143700_14281521.jpg
今の場所にも咲いているぞ。


まだ木々の新芽の季節には早いけどこの辺りの木々が新芽を出し
新緑の季節になる事がとても楽しみだよ。
これからの季節を元気で過ごさないともったいないなぁ。




[PR]
by ALTI865 | 2017-03-04 14:34 | 日々 | Comments(0)
1月31日 寒さが戻ってきた

暖かかった昨日と違って今日はまた寒さが戻ってきた。


d0143700_21235452.jpg
晴れたり曇ったりで時折キラキラ光る雪片が舞ってくる一日だった。


d0143700_21240181.jpg
午後になり日差しが斜めになってくると更に寒く感じる。


d0143700_21240843.jpg
今日は3日の月かな。
夜になってよく晴れてきたぞ。





[PR]
by ALTI865 | 2017-01-31 21:33 | 日々 | Comments(0)
1月29日 晴れ~曇り~雨

今夜は暖かい雨の夜。


d0143700_00011109.jpg
午後から段々と雲が出てきて



d0143700_00011640.jpg
うす雲が広がってきたけど雨が降りだしたのは夜になってからだった。
明日も雨みたいだけど止んだ後はまた少し寒くなるようだ。


シグマの8mm~16mmズームをすごく久しぶりに使ったな。






[PR]
by ALTI865 | 2017-01-30 00:10 | 日々 | Comments(0)
美ヶ原から 2



d0143700_22143358.jpg



d0143700_22145295.jpg



d0143700_221562.jpg



d0143700_22152292.jpg



d0143700_22153976.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2015-05-29 22:17 | 日々 | Comments(0)
5月3日 岩殿山観音堂

今年も岩殿山観音堂に行ってきた。
砂岩が砂になって地面に溜まってくるので一年分の掃除をしてお祓いをしてから般若心経を唱えるはずが・・
お経のカセットテープが見あたらないとかで今年はお経はなし。まあ、そんなもんだ。
仏事なのにお祓いっていうのも?だけどあまそんなもんだ。



でもこの場所はやはりすごい場所だ。
d0143700_2384115.jpg



d0143700_23195859.jpg



d0143700_23202459.jpg



この場所が海の砂岩で出来ているのは日本列島が東と西に分かれていて
その間(フォッサマグナ)が海だった時に堆積した砂だったのか。
フォッサマグナという言葉は知っていたけどそれとこの場所がつながったぞ。

この砂岩からはかつての海の水の成分が染み出してきてそれを鹿が舐めに来ている。
ためしに舐めてみたけど塩気とその他に何だろうすごくミネラルの味がする。
それと砂岩の中に炭の層があるのは何だろうか?海底火山の噴火物かな?
それとも植物が堆積して炭化しているのか?(この近くに石炭が出る所も有る)
地質に詳しい人と一緒にこういう所へ来られれば楽しいのだけどやはり自分で調べるってもんかな。
[PR]
by ALTI865 | 2015-05-06 23:40 | 日々 | Comments(0)
久しぶりの高山村

高山村の桜と家の前の分校跡の桜とは種類が違うけど咲く時期はほぼ同じだ。



d0143700_23211763.jpg



d0143700_2321394.jpg



d0143700_2322953.jpg



d0143700_051474.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2015-04-24 23:28 | 日々 | Comments(0)
分校跡の桜

この辺りのソメイヨシノは今年は今日22日が満開となったようだ。
ちょっと早めのような気がする。


d0143700_12565116.jpg


d0143700_1257116.jpg



ここ暫くの梅雨みたいな天気もようやく終わったらしく
今日以降は晴れ間の多い日が続きそうだ。
[PR]
by ALTI865 | 2015-04-22 13:35 | 日々 | Comments(0)
moon light



d0143700_10173739.jpg





       2月16日 十五夜の月明かり 午前0時59分   F5.6 26秒 ISO 400
[PR]
by ALTI865 | 2014-02-18 21:38 | 日々 | Comments(4)
1月10日 晴天


2014年になりました。

相変わらずのゆっくりペースですがブログ記事をアップしていこうと思います。
また覗いてやって下さいね。

1月は8日が暖かい日で日中の雨から夜には雪になり
翌日9日までに15cm位の積雪となりました。

10日になって今まで雪を降らせた低気圧が東に去り冬型の天気となると
この辺りではぐっと気温が下がるけど青空がとても素敵になってくるんだよ。
(長野県の中信地区の気に入っている所は冬でも青空の日がとても多い事なのです)



       そう、家の周りがこんな景色になるんだよ。
d0143700_23274624.jpg
       青空が濃く雪が眩しいのが嬉しい!(寒いけど)


       見上げるとこんな感じだ。
d0143700_23283119.jpg



d0143700_23291469.jpg




今朝8時で玄関外の温度計が-11℃だったけどそんなに寒くは感じなかったのは
もしかして今年は身体が元気なのかもしれない。だとするととても嬉しいんだけど。

1月になってしまうと寒いのも後2ヶ月なので少し気が楽に思える。

前の冬にはこの辺りで-18℃が最低気温なので(玄関外の温度計)
今年もまだこれから冷えるだろうけど、何故かこの冬は乗り切れそうな気がする。

今夜は晴天なので明日の朝もけっこう冷えそうだな。
[PR]
by ALTI865 | 2014-01-10 20:53 | 日々 | Comments(2)