タグ:SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC ( 23 ) タグの人気記事
晴天続き

ここ暫くは青空の日が続いていて気持ちがいい。
身体が慣れたせいもあるけど寒さもそんなにでもないな。



d0143700_08313078.jpg
今日も青空の朝だけどそんなに寒く感じないぞ。


d0143700_08313693.jpg
これは昨日の午後だけど斜めからの光で照らされる森は綺麗だな。
しばらくみとれていたんだよ。





[PR]
by ALTI865 | 2017-02-04 08:39 | 日々 | Comments(0)
11月6日

今月の6日。この日がこの辺りの紅葉のピークだったと思う。

ここ何日かこの地区の地籍調査を手伝っていて測量の準備で山や谷、畑や宅地等を歩きまわって
杭を打ったりナンバープレートを付けたりしているんだよ。

この日は草木の色付きがすごく綺麗で何度も仕事を忘れて見入ってしまいそうになっていた。
昼ごはん時に少しだけ撮ってみたけど本当は一日中撮りたかったなぁ。


d0143700_0112395.jpg



この日はこの写真だけしか撮らなかったけど
この一日で感じた季節や色合い、香りや空気はとても大きかった。
[PR]
by ALTI865 | 2013-11-07 00:13 | 日々 | Comments(0)
季節の進み



       5月5日
d0143700_20205458.jpg



       5月13日
d0143700_20213626.jpg



       5月17日
d0143700_20215565.jpg


新緑の緑が蛍光色の様に見えるけどこの時期は本当にそう見えるんだよ(多分、樺の仲間かな?)

この時期は毎日少しずつの変化を感じられるので足を止めて見入ってしまう。

こんな新緑の木々の枝が風に揺られているのを見ているだけでとても気持ちよい。
そんなに沢山の物なんか要らないよな、っと思ってしまう。
[PR]
by ALTI865 | 2013-05-18 20:30 | 日々 | Comments(0)
5月2日

       こんな季節。
d0143700_21551340.jpg



今朝(3日)はけっこう冷えたけど氷が張るほどでは無かった(朝6時で昨夜と同じ2度)
今日は砂岩の崖まで登ってみたよ。またアップしてみるね。
[PR]
by ALTI865 | 2013-05-03 21:58 | 日々 | Comments(2)
12月27日 真冬日

27日は最高気温もプラスにはならず「真冬が来たぞ」と感じた日。
空気が澄んで張りつめて景色は綺麗に見えるのだけど寒い!




d0143700_018147.jpg



d0143700_0183567.jpg



d0143700_018546.jpg



素手だったので指先が冷えて、シャッターボタンの横を押していても気が付かなかった。
この日の朝はマイナス13度になったらしい(近所の家の外に有る温度計で)
12月中にここまで冷えるのは、ここ何年かでは無かったと思う。

今日28日は夕方から雪になり15センチ位積もって今は止んでいる。
明日の景色が楽しみだ。
[PR]
by ALTI865 | 2012-12-29 00:26 | 日々 | Comments(4)
冬枯れの季節


       向いの斜面の木々もほとんどの葉を落として冬枯れの景色になってきた。
d0143700_22245360.jpg




       右上のカラマツ林も半分位は落葉している。
d0143700_22252069.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2012-11-27 22:27 | 日々 | Comments(0)
やって来た

ここから30分位の所にコハクチョウや色々な鴨達の越冬場所が有るので(犀川の御法田遊水地)
この前の日曜日午後にちょっと様子を見に行ってきた。



       来てる、来てる。
d0143700_1981447.jpg



               この日のコハクチョウの飛来数は18羽だった。
d0143700_19104767.jpg



       端っこで雰囲気を出しているのはチュウサギかな。
d0143700_19125682.jpg



コハクチョウはこれから沢山やって来るぞ。
北極海に面したシベリア北部から4000Kmもの距離を何ヵ所かの中継地で休みながら
2週間位で日本まで飛んでくるらしい。
最初はほとんど北海道の湖や沼に集まってそこから本州へ渡ってくるのか。
[PR]
by ALTI865 | 2012-11-21 19:28 | 日々 | Comments(8)
17日 今日は雨

昨日は晴天(少し風が強かった)だったけど今日の午前中にはぽつぽつと雨が降り出して
昼頃にはけっこう強い降りになり落ち葉の詰まった雨樋を雨の中で掃除する事になってしまった。



d0143700_033737.jpg
       お昼時に家の中から望遠レンズで撮ってみた。



落ち葉はまだ痛みきっていないので雨の中では艶やかに見えるなぁ。
(ISO1250なので何かガサガサしているけどけっこう使えるかなとも思った)
[PR]
by ALTI865 | 2012-11-18 00:11 | 日々 | Comments(5)
秋色

この前の土曜、日曜が何かと忙しかったので月曜日(22日)に戸隠森林植物園に行って来た。
今年の秋は暖かい日が続きしっかりと紅葉する事がないまま後半に冷え込んで霜が下りたらしく
緑色の葉っぱのまま痛んだ感じの木々が多かった。
まあ場所によって色々ですごく綺麗だった所も有る様だけど戸隠のこの辺りは今ひとつだったかな。



d0143700_012434.jpg
               これは水面(鏡池)に映った木々を望遠レンズで切り取って上下逆にしてみたもの。



d0143700_21352167.jpg
       ねっ、まだ緑が多いでしょ。でももう綺麗な色にはならないと思う。



d0143700_21304893.jpg
               こんな感じに水面に映っているんだよ。



d0143700_2262394.jpg
       ツリバナじゃなくてマユミだよね。



d0143700_22765.jpg
               楢の仲間はけっこう綺麗な色になっていた。




これからだんだんと標高の高い所から草木の色付きが下ってくるぞ。
[PR]
by ALTI865 | 2012-10-23 00:48 | 日々 | Comments(2)
5月1日 高山村の桜(2)

去年の春は桜を見に行く気にもなれなかったのだけど今年は高山村に行ってきたんだよ。
村内の何ヵ所かの集落に色々な桜の木が有って、その内の水中集落の枝垂れ桜と黒部集落のエドヒガン桜を撮影する事に。



d0143700_1321698.jpg
       ここには何度か来ているけど何時もよい感じだ。


d0143700_1244584.jpg
       けっこう風のある日なので風が止んだ時にシャッターをきる。


d0143700_12572648.jpg
       時おりフワァーと揺れる。


d0143700_1325434.jpg
       超広角で下から見上げて見るとこんな感じ。


d0143700_1332387.jpg
               この日は良い天気だった。


d0143700_264847.jpg
       この赤みの強い花は黒部集落のエドヒガンだ。菜の花と同時期に咲いている。



(今日5月10日も辛うじてまだ原発ゼロの日が続いている)
[PR]
by ALTI865 | 2012-05-07 12:53 | 日々 | Comments(5)