タグ:SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO ( 49 ) タグの人気記事
5月20日 菅平湿原


d0143700_0574771.jpg



d0143700_058946.jpg



d0143700_058269.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2012-05-30 01:00 | 日々 | Comments(0)
5月13日 その後

朝、外を見ると霜。 そして青空と少しの雲。 その後、戸隠森林植物園へ。



               5月13日の戸隠はこんな季節。
d0143700_2284763.jpg


d0143700_22114472.jpg


       午後3時頃から曇りだしてけっこう肌寒くなってきた。
d0143700_2110489.jpg


d0143700_21105891.jpg


d0143700_21112475.jpg
       この日は何かあまり集中して撮れなかった。まあそんな時も有るかな。
[PR]
by ALTI865 | 2012-05-17 22:09 | 日々 | Comments(2)
5月13日 晴れ


d0143700_1312354.jpg
       朝、霜で白くなっているのは前の夜に雲が無くて風も無かったと言うことだ。
[PR]
by ALTI865 | 2012-05-17 01:33 | 日々 | Comments(0)
5月1日 高山村の桜(2)

去年の春は桜を見に行く気にもなれなかったのだけど今年は高山村に行ってきたんだよ。
村内の何ヵ所かの集落に色々な桜の木が有って、その内の水中集落の枝垂れ桜と黒部集落のエドヒガン桜を撮影する事に。



d0143700_1321698.jpg
       ここには何度か来ているけど何時もよい感じだ。


d0143700_1244584.jpg
       けっこう風のある日なので風が止んだ時にシャッターをきる。


d0143700_12572648.jpg
       時おりフワァーと揺れる。


d0143700_1325434.jpg
       超広角で下から見上げて見るとこんな感じ。


d0143700_1332387.jpg
               この日は良い天気だった。


d0143700_264847.jpg
       この赤みの強い花は黒部集落のエドヒガンだ。菜の花と同時期に咲いている。



(今日5月10日も辛うじてまだ原発ゼロの日が続いている)
[PR]
by ALTI865 | 2012-05-07 12:53 | 日々 | Comments(5)
5月1日 高山村の桜



d0143700_21382730.jpg



ちょっと一言・・今夜11時には稼動中の原発の最後の1つ、北海道泊原発3号機が停止してそれ以降は
原発以外の発電方法の電気のみになる。できればそのままこの夏を越してから再稼動の事を考えて欲しい。
定期点検の為にだけどこれから日本中の原発が停止しようとしている。何時までこの状況が続くかは分からないけど
今はうれしい。
[PR]
by ALTI865 | 2012-05-04 21:40 | 原発事故 | Comments(0)
5月1日 分校跡の桜


今年、家の向かい側の高台に有る分校跡の桜が満開になったのは4月29日だった。
その日は朝に出かける時には3分~5分咲きだったけど午後戻ってくると全て咲ききっていた。咲く時には一気に咲くなぁ。


       
       この写真はその2日後の5月1日撮影。
d0143700_2029286.jpg
       この日の朝はけっこうな曇り空だった。


d0143700_20311362.jpg



d0143700_20313768.jpg
               今年は足元の水仙もほぼ同時に咲いている。
               何時もは水仙の盛りを過ぎた頃に桜が満開なるのだけどね。


この日はこの後高山村の水中集落の枝垂れ桜を見に行ったんだよ。
だいたい分校跡と同時期に咲くので多分良い時期だと思う。
[PR]
by ALTI865 | 2012-05-04 20:56 | 日々 | Comments(0)
外階段の有る古い倉庫


今住んでいる場所から北側へ峠を越えた所に有る古い倉庫。
昔ながらの道幅の狭い国道沿いに有るので通り過ぎてしまう事も多い。
たまに通る車を避けながら撮影。



d0143700_2265138.jpg


d0143700_227205.jpg


d0143700_2273712.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2012-04-19 22:10 | 日々 | Comments(0)
11月2日 秋の日の記録

d0143700_13384177.jpg


d0143700_20353144.jpg


d0143700_20375991.jpg



午前中はこんな感じの空で、午後から曇りがちだったけど日中は暖かかったね。

アキアカネは、もうほんの少ししか見なくなった。
[PR]
by ALTI865 | 2011-11-02 13:39 | 日々 | Comments(0)
柿の葉

家のすぐ裏に柿の木が有って少しずつその葉を落としてきている。


d0143700_1833549.jpg
          柿の葉は黄色から柿色~赤くなる。
          
          柿の木にはまだ葉っぱが残っているけど今度霜が降りる日に全部落ちるんじゃないかな。
[PR]
by ALTI865 | 2011-10-31 18:42 | 日々 | Comments(0)
雨後晴れ

昨日は雨降りで少し暗い一日だったけど今朝は雨も上がって、明るい日差しの日になりそうだ。
d0143700_1227510.jpg
向かいの山にかかっていた雲が薄れて無くなっていき日中は暖かくなりそう。


d0143700_12304714.jpg
東側の雲もほとんど消えてきた。
暫くは暖かい日が続くらしいので嬉しい。
[PR]
by ALTI865 | 2011-10-31 12:34 | 日々 | Comments(0)