タグ:SIGMA 17-50/F2.8 EX DC OS HSM ( 34 ) タグの人気記事
過ぎた冬
もうこの辺りも新緑の季節の始まりだ。
過ぎ去った冬を振り返ってみるとこの冬はそんなに寒くはなかったんだよ。



d0143700_2254883.jpg
去年の12月に福寿草が咲いていたので、この冬はそんなに寒くないなと思ってはいたけど。


d0143700_22552388.jpg
でもこの冬は雪が降り根雪になるのが早かった。


d0143700_22571268.jpg
いつもの冬は年末に降った雪が残るのだけど
この冬は12月初旬からしっかり降ってしかもその後も度々降るような天気だった。



まあ、いつもどうりきれいな冬だったんだけどね。
d0143700_2361348.jpg


d0143700_2383119.jpg


d0143700_2384777.jpg


d0143700_0114316.jpg



降ると言っても30センチ位までだったし最低気温もそんなに下がらなかった。
d0143700_23123042.jpg



そうこうして過ごしているうちに3月になりこんな感じだ。
d0143700_23134594.jpg


d0143700_23142325.jpg



そして今はキジはドッド、ドッド鳴らすしツツドリはポンポン言うし、もう沢山の音色と色彩の季節がはじまっている。
家の向かい側の山も淡い新緑の木々の間に山桜(の種類だと思う)がホンワカと柔らかい色を醸し出している。
明日の朝に望遠レンズで撮ってみるかな。
[PR]
by ALTI865 | 2015-04-30 23:22 | 日々 | Comments(0)
久しぶりの高山村

高山村の桜と家の前の分校跡の桜とは種類が違うけど咲く時期はほぼ同じだ。



d0143700_23211763.jpg



d0143700_2321394.jpg



d0143700_2322953.jpg



d0143700_051474.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2015-04-24 23:28 | 日々 | Comments(0)
春の雪

4月8日の朝は雪になっていた。たしかこの時は関東圏の都市部でも雪だったかな。



d0143700_1325268.jpg
この家の辺りではまだソメイヨシノは咲いていなかったので雪で痛む事は無いと思う。
スイセンはこれ位の寒さだと大丈夫そうだ。


d0143700_13255987.jpg
この日は午後も寒いままだったけど雪の無いところではこんな感じだよ。


d0143700_13262288.jpg
これはツツジの咲きはじめだったかな?違うかな。



今日は23日だけどもう雪が降ることは無いと思う。
霜は5月中旬頃まで降りるので夏野菜の苗はそれ以降に植えた方が良い。
ジャガイモも早く植えると新芽が霜でやられるので今月末ぐらいがいいかな。
今は冬越しのほうれん草がこれからとう立ちするまで美味しいんだよ。
[PR]
by ALTI865 | 2015-04-23 13:45 | 日々 | Comments(0)
季節は進んで

二月のまだ辺りが雪で真っ白だった時、最初に春かなっと思ったのは
明るい日差しの朝にアカゲラのドラミングを聞いた時だった。

それから自分の感覚よりもずっと早く季節が進んで今この辺りでは藤の花盛り。
もちろんそれまでにも沢山の春の事柄があったのだけどあまりブログにはアップ出来なかったな。


d0143700_20511867.jpg



d0143700_20514949.jpg



d0143700_20521162.jpg



今年は藤の花がすごく綺麗に咲いて家の前の川の土手では自然の藤棚みたいになっている。

ウスバシロチョウが飛び廻りキジはケンケン、ドドドッと主張しているし
春ゼミが鳴きだし夜にはトラツグミも鳴いている。
ホトトギスにツツドリの声も聞こえるけどカッコウはまだ聞いてないぞ。

ふうっ、ぼんやりしていると素敵なものを見逃して梅雨に入ってしまいそうだ。
いやっ、雨の時期も素敵なものは沢山あるよね。
[PR]
by ALTI865 | 2014-06-05 00:31 | Comments(2)
3月3日

2月の雪も段々と減ってきて日当たりの良い斜面なんかは疎らに地面が見えてきている。
最低気温はまだ低い日が多いので朝には地面は凍っているのだけど
昼頃になると地表は融けてきてぬかるんでくる(猫が泥足で家に入ってくるんだよ)


d0143700_0424964.jpg
       小さいけどフキノトウを見つけたぞ。


d0143700_0432192.jpg
       日当たりの悪い所でも20cm位まで雪が減ってきて鹿も歩きやすそうだ。



朝のうちだと雪も凍っていて沈み込まずにその上を歩ける。 「かた雪かんこ、凍み雪しんこ」だ。
[PR]
by ALTI865 | 2014-03-04 00:44 | 日々 | Comments(0)
2月15日 雪


14日から降りだした雪はけっこうな勢いで降り続くので家の周りの雪かきを何度かして
最後に寝る前にもう一度雪かきをしている時に「明日(15日)の朝には止んでいるだろうな」
なんて思っていたのだけど朝外を見てみると更に積もっていてしかもまだ降っていた。


d0143700_2038551.jpg
       15日朝 けっこう積もっているぞ。


d0143700_20393127.jpg
       少し離れた所から屋根にどの位積もっているかを見ると・・70センチ位かな。


d0143700_20423986.jpg
       午後には止んできたので玄関を出て右側のトイレまでの道を開ける。
       直進して積んである材木の下までは猫達のトイレへの道だ。


d0143700_20452960.jpg
       夕方になってようやく近所の家の雪かきに行ったのだけど
       車で行っても雪の為に止める所が無いので歩いていく事にした(ここはススキの場所ね)



腰下位までの雪の中を歩く途中で思った。「しまった輪かんじきかシールを付けたスキーで来れば良かった・・」
300m位の距離だけどけっこう大変だった。
この次の日に輪かんじきでここを往復して長靴だけでも歩きやすいように踏み固めておいたけどね。

そして満月のこの日の夜、疲れて寝る前に気が付いてしまった・・雪景色の深夜で満月だ!
それで三脚を立てて撮ったのが前回アップした写真(家のすぐ横からススキの道に上がっていく場所)
[PR]
by ALTI865 | 2014-02-21 21:03 | 日々 | Comments(0)
春の雪


先週末に春の雪が降りこの辺りでは40cm位の積雪でその後の晴天で夜になると冷える日が続いてます。


太平洋側の広い範囲でけっこうな積雪が有ったようで普段雪が少ない場所では大変だったと思います。
雪かきもひと段落の今日、近くの景色の良い場所に久しぶりに行ってみたんだよ(いつもの場所ね)



       やはり・・ここは良い景色だな。
d0143700_2371222.jpg



               ここも前の冬と同じ景色だ。
d0143700_2374256.jpg



       ここも。
d0143700_2382779.jpg



       融雪剤と晴天で日の当たる路面は乾燥している。
d0143700_2385957.jpg



       ここは家のすぐ横の去年の雨で崩れた斜面(来冬用の薪に貰います)
d0143700_2393726.jpg



               晴天の日も夕暮れにはぐっと冷えて来るんだよ。
d0143700_2310668.jpg
               これはキツネだな。
[PR]
by ALTI865 | 2014-02-11 23:29 | 日々 | Comments(2)
11月7日 黄昏


d0143700_046199.jpg



d0143700_0464773.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2013-11-08 00:47 | 日々 | Comments(2)
11月7日

この日、7日は霜が降りてしまった・・

・・って言うのはこの時期(木々の葉っぱの色付き時期)に霜が降りるとまだ緑色を残す葉っぱも落ちてしまうんだよ。
その前に沢山の色合いを撮りたかったなぁ。



d0143700_0152626.jpg
               こんなふうにまだ緑を残すクルミの葉っぱもパラパラと落ちてしまう。



翌日にやって来る低気圧の影響で南風も強かったのでこれから色付く奴も落ちてしまった。
やっぱり季節の移り変わりは心に来た時に記録しないとね。
[PR]
by ALTI865 | 2013-11-07 00:15 | 日々 | Comments(0)
10月17日 午後の日差し


d0143700_20231717.jpg




台風26号が去って冬型の気候になり気温が下がったけど今までが暖か過ぎたので余計に寒く感じる。
今日の日中は空気が冷たく太陽の光もその力を少し落としたようだ。
北アルプスの上の方は白くなっているらしい。
[PR]
by ALTI865 | 2013-10-17 20:39 | 日々 | Comments(3)