タグ:PENTAX K-3 ( 60 ) タグの人気記事
藤の花の季節

市街地では藤の花も終わりの頃だろうけどこの辺りでは今が盛りの季節。
最初にこの木を見た時は藤ではなく何かマメ科の種類の他の木だと思った。



d0143700_22042558.jpg
見上げるような背の高い木に白いマメ科の花が咲いて細長い豆みたいな鞘が束になってぶら下がっている。



d0143700_22043619.jpg
でも近くでよく見ると分かった! キササゲの木に白花の藤がしっかりと巻きついているのだった。
葉っぱも藤の羽状の形のものと桐の葉を小さくしたようなキササゲの葉っぱと2種類がこの木には有ったんだ。
そしてキササゲはマメ科ではなくノウゼンカズラの仲間らしい。

でもやっぱり一見マメ科の大木に見えるぞ。


ここ2~3日前から夕方になるとホトトギスが鳴きはじめて夜にはトラツグミが啼いている。
明け方からはクロツグミ、日中は春ゼミがギ~コンギ~コンいっている。
そうだ雉も鳴いたりドッドッ、ドッドッいわしているな。

眩しい新緑の季節はもう少しで終わりそうだ。





[PR]
by ALTI865 | 2017-05-29 22:38 | 日々 | Comments(0)
5月19日 新緑の森

朝日に照らされた新緑が眩しい季節だよ。



d0143700_00270644.jpg


d0143700_00271483.jpg



昼間はイカルの声、夕方はクロツグミ、松林では春ゼミ。
もう5月も下旬になろうとしている。





[PR]
by ALTI865 | 2017-05-20 00:30 | 日々 | Comments(0)
1月20日 大寒

今日は二十四節気の内の大寒だったのか。
他の場所ではけっこう冷えた所も有ったらしいけどこの辺りではそんなに寒くは無かったな。
日中は水蒸気の多そうな空で昨日と同じようにちょっと春みたいだった。


d0143700_23343819.jpg
この写真はコントラストが高い設定になっているので春っぽい空気は感じないけど
日中は暖かい南の海の空気がここまで来ている感じだった。


d0143700_23351907.jpg
いつも家のすぐ近くに来るジョウビタキのオス。


d0143700_23352640.jpg
このカラマツのひび割れは低温で凍って割れたんじゃないかと思うけどどうかな?
2012年と2013年の1~2月にはこの辺りでマイナス15~16度位にはなっているけど
そんな前に割れたのなら今はもっと割れ目が治ってきているかもしれないので
やっぱり凍み割れじゃないのかな。


d0143700_23353653.jpg
今の家から見えるこの時期の夕日はこんな感じだ。
この後夕焼けになるかと思ったけどこの日はならなかった。


夕方の日が伸びてきたね。
調べてみるといちばん日の入りが早いのは12月の5日頃で今はその時より28分位は遅くなっている。
因みに日の出がいちばん遅いのは1月の6日頃で今はその時より3分位だけ早くなっている。
これは松本での話しだけど「日の出 日の入り」で検索すると自分のいる場所での時間が分かるぞ。




[PR]
by ALTI865 | 2017-01-21 00:00 | 日々
さよなら ホンダアクティ


d0143700_173886.jpg
            今月の初めに貰われていったホンダアクティHH4


軽自動車の魅力を沢山味あわせてもらった車。(軽はアクティが初めてだった)
整備や修理でもいちばん弄った車だった。
20年前の車で17万キロだったけど貰い手候補は3人居たのだ。

今度はE07AエンジンからK6Aエンジン車になった。
しかも軽トラと軽乗用車の2台だよ。
2台とも今の日本で一番走っている数が多い車じゃないかと思うので
今後のパーツ入手は心配無いな。
[PR]
by ALTI865 | 2016-02-29 17:20 | 車&バイク | Comments(0)
今が秋の盛りかな



家から村の中心部へ下っていく沢沿いの道の周りはこんな感じだ。



d0143700_1274316.jpg



d0143700_14494527.jpg




今年はまだ霜が降りていないので葉っぱの色つきは長持ちしている。
[PR]
by ALTI865 | 2015-10-18 01:39 | 日々 | Comments(0)
9月25日 秋雨の峠道


今日27日は太陽が顔を覗かせる日だったけど
なかなか秋晴れの日が続かないね。



d0143700_20354338.jpg



d0143700_20355513.jpg



d0143700_20361014.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2015-09-27 20:39 | 日々 | Comments(0)
広くて小さい場所・・広小場


先週の土曜日に久しぶりの友達と会ってどこか涼しいところへと三城の広小場に行ってみた。
(広小場っていうのは美ヶ原への松本側からの入り口のひとつなんだよ)

この日の松本は36度位になっているけど標高1500mの森の中を沢沿いに歩くとけっこう涼しいぞ。




三城から広小場までこういう渓流沿いに歩く。
d0143700_0411136.jpg



見上げるとこんな感じだよ。
d0143700_0455272.jpg



夏から少し秋を感じる花。
d0143700_0431165.jpg



森の中の空き地が広小場。
d0143700_0433971.jpg



寝転んで真上を対角魚眼で撮ると楽しいぞ。
d0143700_0435715.jpg



真夏はこの辺りからもっと上で涼んで過ごしている。
d0143700_0442285.jpg



みんな魚眼レンズでこういう風に見上げて撮るよね。
d0143700_0464598.jpg



この日(8月8日)は立秋だったのかな。
たしかにこの日から(いや、前の日だったかな)まだ暑いんだけど高い空に巻積雲が出ていたぞ。

三城で車を降りてから30分も歩くと広小場に着いてしまうんだけどすごく好きなコースだ。
広小場から美ヶ原の台上までは標高差500m位の急登なんだけどね。

広小場に初めて来たのはもう30年以上前になるかな。
それからここに新しい看板が出来たり沢に下りる(すぐ横が沢だ)木の階段みたいのが出来たりしたけど
それらももう朽ちて無くなってしまっている(しっかりとした東屋だけは残っているけど)

最初に来た頃と今はほとんど変わっていないなぁ(嬉しい)と今回思ったけど
変わっているのは時間を経て年をとった自分だった。
まあ中身は大して変わってないのが困った・・かな(まあいいや)

うん、また来よう。

そうだ今回ペンタックスの10-17mm魚眼ズームを使い始めたけどこれすごく面白い。
10mmの時に対角魚眼でそこから17mmに向かって大人しくなってくるレンズ。
でも画面周辺に輝度差が激しいものが有るとパープルフリンジが強く出る事が多い。
今回は使い初めなのでJPEGでしか撮っていないけどRAWでとって補正するとましになるかな?
(こんな話は広小場の良い感じを伝えるには、じゃまになるだけだったか)
[PR]
by ALTI865 | 2015-08-13 00:53 | 日々 | Comments(0)
久しぶりの雨 夕立


今日の夕方30分程だけどすごい雷雨が来た。

d0143700_21164412.jpg




d0143700_21191927.jpg

そして小雨になってから30分位で夕焼けが大気に溶け出したような色合いの景色になり今はとても涼しい。

梅雨明け十日なんて言われる期間が過ぎてこれから暫くは夕立の季節じゃないかな。
[PR]
by ALTI865 | 2015-08-03 21:26 | 日々 | Comments(0)
雨続き



d0143700_0151965.jpg



d0143700_0153441.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2015-07-10 00:19 | 日々 | Comments(0)
美ヶ原から 2



d0143700_22143358.jpg



d0143700_22145295.jpg



d0143700_221562.jpg



d0143700_22152292.jpg



d0143700_22153976.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2015-05-29 22:17 | 日々 | Comments(0)