タグ:HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED ( 4 ) タグの人気記事
3月3日 春めく日々

ここ何日かは日中の日差しが春めいているのを感じて嬉しい。

それは水蒸気が多そうな空気で遠景が少し霞んでいたり
空気が澄んでいる時は透明感があって爽やかな空気だったりで
もう真冬では無いな、と感じる。


d0143700_21191949.jpg
今日は透明感のある空気の日だったよ。


d0143700_21203881.jpg
近くの沢でカモシカが水を飲んでいたけどこっちに気付くとすぐに逃げて行った。
カモシカの足跡は後ろの爪がけっこう大きく残るんだな。知らなかったよ。


d0143700_21231787.jpg
だいぶ日も伸びて、これからいい季節のはじまりかな(でも少し花粉症かもしれない)





[PR]
by ALTI865 | 2017-03-03 21:30 | 日々
寒い夜

ここ何日かは雲の無い夜なのでよく冷えてけっこう寒い日が続いている。
日中の気温も1度前後までしか上がらなくて大寒以降寒さも本格的になってきたかな。


d0143700_00035838.jpg
うす曇の空をバックに葉っぱを落とした唐松を見るとほとんどモノトーンなので白黒で撮ってみたけど
そんなに面白くはなかった。


d0143700_00040552.jpg
やっぱり青空はいいな。





[PR]
by ALTI865 | 2017-01-25 00:07 | 日々
1月20日 大寒

今日は二十四節気の内の大寒だったのか。
他の場所ではけっこう冷えた所も有ったらしいけどこの辺りではそんなに寒くは無かったな。
日中は水蒸気の多そうな空で昨日と同じようにちょっと春みたいだった。


d0143700_23343819.jpg
この写真はコントラストが高い設定になっているので春っぽい空気は感じないけど
日中は暖かい南の海の空気がここまで来ている感じだった。


d0143700_23351907.jpg
いつも家のすぐ近くに来るジョウビタキのオス。


d0143700_23352640.jpg
このカラマツのひび割れは低温で凍って割れたんじゃないかと思うけどどうかな?
2012年と2013年の1~2月にはこの辺りでマイナス15~16度位にはなっているけど
そんな前に割れたのなら今はもっと割れ目が治ってきているかもしれないので
やっぱり凍み割れじゃないのかな。


d0143700_23353653.jpg
今の家から見えるこの時期の夕日はこんな感じだ。
この後夕焼けになるかと思ったけどこの日はならなかった。


夕方の日が伸びてきたね。
調べてみるといちばん日の入りが早いのは12月の5日頃で今はその時より28分位は遅くなっている。
因みに日の出がいちばん遅いのは1月の6日頃で今はその時より3分位だけ早くなっている。
これは松本での話しだけど「日の出 日の入り」で検索すると自分のいる場所での時間が分かるぞ。




[PR]
by ALTI865 | 2017-01-21 00:00 | 日々
さよなら ホンダアクティ


d0143700_173886.jpg
            今月の初めに貰われていったホンダアクティHH4


軽自動車の魅力を沢山味あわせてもらった車。(軽はアクティが初めてだった)
整備や修理でもいちばん弄った車だった。
20年前の車で17万キロだったけど貰い手候補は3人居たのだ。

今度はE07AエンジンからK6Aエンジン車になった。
しかも軽トラと軽乗用車の2台だよ。
2台とも今の日本で一番走っている数が多い車じゃないかと思うので
今後のパーツ入手は心配無いな。
[PR]
by ALTI865 | 2016-02-29 17:20 | 車&バイク | Comments(0)