タグ:CANON IXY DIGITAL 600 ( 5 ) タグの人気記事
ようやく植えたよ。

この前の日曜日から少しずつトマトやキュウリの苗やネギを植えだした。
(その前には畑の土にこの近くの山(谷だけど)から持って来た落ち葉をかなりな量すきこんである)


d0143700_21343947.jpg


d0143700_21352880.jpg


d0143700_21355153.jpg


d0143700_2136665.jpg


落ち葉が分解していなくてもけっこう平気に作物は育つんだよね。
多分とてもゆっくり分解熟成するので熱やガスが出る事も無いので大丈夫なんだと思う。
これが半熟の肥料なんかだと作物に虫が付き易くなったりする。


お盆過ぎに蒔く白菜用の場所にも落ち葉をたっぷり入れて
d0143700_21432013.jpg



        耕運機ですきこんでおいた。
d0143700_2144484.jpg


それと今日、モロッコインゲンと大豆も蒔いてみた。

今日はこの春(初夏かなぁ?)で一番気温が上がった日だったように感じる。
夜の今も窓を開けているのは今年初めてだ。

明日は小松菜やチンゲンサイを蒔いてみよう(虫除けのネットを使うつもり)
秋にはネット無しで大丈夫なんだけど春~夏はこの辺りでは虫除けがあったほうが良いと思う。

あっ、そうだ 今日の昼間にホトトギスの声を聞いたんだ。
この辺りでは 目には青葉 山ほととぎす の季節。
初がつおはこの辺りでは捕れないから何だろう?初ヤマメにするか。
川に釣りにも行きたいけど・・・
長野市の下水処理場の汚泥にもセシウム検出とか言っていたから川も少しは汚染されているのかな?
[PR]
by alti865 | 2011-05-20 21:57 | | Comments(2)
つながったかな?

今日、何時間かエキサイトのブログにつながらなかったけど今は大丈夫みたいです。



明日頃が満月かな?今夜はこんな感じだった。
d0143700_20553673.jpg

[PR]
by alti865 | 2011-03-19 21:03 | 日々 | Comments(2)
7日 月曜日の朝

朝起きて20センチ位積もっていたので少し驚く(前の晩には気が付かなかった)
太平洋側に低気圧が通過して春の雪。


d0143700_1234955.jpg

春の雪だし割合と早く溶けるのだけど、このあと少し冷えたので今も日陰にはまだ残っている。
[PR]
by alti865 | 2011-03-09 12:35 | 日々 | Comments(0)
廊下スタジオ

最近カメラの写真を撮る事が有りこんな感じで撮ってみました。
d0143700_21343769.jpg
家の廊下で、左側から曇りガラス越しの光が入り右側に畳ぐらいの大きさの白いダンボール紙を立てる。
部分的にノート位の大きさの白い紙をレフ板に使う事も。 光は左側の自然光だけでやってみた。


撮った後、フォトショップでゴミ取りや明るさコントラストの調整等。
d0143700_2137531.jpg
こんな感じでO,Kかな?

とても面白いけどけっこう集中力が要るので体調の良い時でないと出来なかった。
何時か小規模な物撮りセットを作ってみたいと思う。
[PR]
by alti865 | 2011-02-23 21:42 | 機材 | Comments(2)
松代温泉へ (その2)
(その2)じゃなくて、実は今日の午後からまた行ってきたのだ。


ここが露天のぬるい方。
d0143700_21132697.jpg
この赤土をといた様なお湯が実にいいんだよ(湯口から出てすぐのお湯は透明だけどすぐに酸化されてこんな色に)
湯船やその周りは濃すぎる温泉成分の為に、けっこうな厚さでコーティングされた様になっている。
内湯のほうに有る桶(黄色くてケロリンって書いてあるやつね)なんかは1センチぐらいの厚さの赤土製になっていて
元はプラスティック製だとは分からない程だ。


一陽館・・・今は営業していないけど湯治場の宿として使っていた(実にかっこいい建物)
d0143700_21245112.jpg
左側は内湯の入り口ですよ。


そして帰りに姨捨の棚田は今どうなってるかな?っと寄ってみる。
d0143700_21323133.jpg
自分の家の周りよりも雪が残っていた(標高は姨捨の方が低いのだけど)
松本よりは北(日本海側)に有るせいで雪が多いかな?でもそんなに日本海側って程でもないと思うんだけどね。

今日の帰りはこの前より少しは調子は良さそう。
早寝をして明日の元気さに期待する事にしよう。
[PR]
by alti865 | 2011-02-07 21:43 | 日々 | Comments(2)