1月25日 晴天

晴れた夜はぐっと冷えて今朝はマイナス12℃位になっていたかな。
今日は冬型の天気も少し緩んできて日本海側の大雪もおとなしくなってきているようだ。


d0143700_10221251.jpg
雪の上に寝転んで上向きに撮れば360度近くの地上の景色が撮れるのだけど
今日はそんな事が出来る服装じゃなかったのでこんなものだ。
でも今度寝転んで撮ってみようかな。


d0143700_18252159.jpg
今夜も冷えそうだな。



この先の寒さ具合はどの程度だろうか?
この冬はもうこんなものじゃないかなという気がしている。
マイナス15度より下がるような事はないんじゃないかな。




[PR]
# by ALTI865 | 2017-01-25 12:02 | 日々
寒い夜

ここ何日かは雲の無い夜なのでよく冷えてけっこう寒い日が続いている。
日中の気温も1度前後までしか上がらなくて大寒以降寒さも本格的になってきたかな。


d0143700_00035838.jpg
うす曇の空をバックに葉っぱを落とした唐松を見るとほとんどモノトーンなので白黒で撮ってみたけど
そんなに面白くはなかった。


d0143700_00040552.jpg
やっぱり青空はいいな。





[PR]
# by ALTI865 | 2017-01-25 00:07 | 日々
1月21日 雪のち晴れ

昨夜のうちに雪が降っていたようで朝起きると20cm位湿った重い雪が積もっていた。
でも日中は青空が出てきて外は眩しく家の中は暖かい一日だったね。


d0143700_00140375.jpg
朝のうちはまだ少し降っていたけど


d0143700_00141190.jpg
暫くすると太陽が出てきて明るい一日に。
やっぱり青空は気持ちがいいな。





[PR]
# by ALTI865 | 2017-01-22 00:18 | 日々 | Comments(0)
1月20日 大寒

今日は二十四節気の内の大寒だったのか。
他の場所ではけっこう冷えた所も有ったらしいけどこの辺りではそんなに寒くは無かったな。
日中は水蒸気の多そうな空で昨日と同じようにちょっと春みたいだった。


d0143700_23343819.jpg
この写真はコントラストが高い設定になっているので春っぽい空気は感じないけど
日中は暖かい南の海の空気がここまで来ている感じだった。


d0143700_23351907.jpg
いつも家のすぐ近くに来るジョウビタキのオス。


d0143700_23352640.jpg
このカラマツのひび割れは低温で凍って割れたんじゃないかと思うけどどうかな?
2012年と2013年の1~2月にはこの辺りでマイナス15~16度位にはなっているけど
そんな前に割れたのなら今はもっと割れ目が治ってきているかもしれないので
やっぱり凍み割れじゃないのかな。


d0143700_23353653.jpg
今の家から見えるこの時期の夕日はこんな感じだ。
この後夕焼けになるかと思ったけどこの日はならなかった。


夕方の日が伸びてきたね。
調べてみるといちばん日の入りが早いのは12月の5日頃で今はその時より28分位は遅くなっている。
因みに日の出がいちばん遅いのは1月の6日頃で今はその時より3分位だけ早くなっている。
これは松本での話しだけど「日の出 日の入り」で検索すると自分のいる場所での時間が分かるぞ。




[PR]
# by ALTI865 | 2017-01-21 00:00 | 日々
1月19日 暖かい朝

冬型も緩んで今朝は暖かい朝だった。
雪の降りそうな天気図だけど晴れ時々曇りの予報。


d0143700_07543642.jpg
日中は晴れてくれると嬉しいのだけどね。


d0143700_18532690.jpg
昼前頃からけっこう日差しも出てきて寒さも少し緩んできた。


一瞬春めいてきた気がしたけどまだ1月だった。
でも去年の冬は暖かくて冬の寒さが身体にしみ込むまえに春が来ちゃいましたって感じだったけどね。
  



[PR]
# by ALTI865 | 2017-01-19 07:58 | 日々 | Comments(0)