<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
美ヶ原から 2



d0143700_22143358.jpg



d0143700_22145295.jpg



d0143700_221562.jpg



d0143700_22152292.jpg



d0143700_22153976.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2015-05-29 22:17 | 日々 | Comments(0)
美ヶ原から



d0143700_23583713.jpg



d0143700_0474935.jpg



d0143700_0485342.jpg



d0143700_9443995.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2015-05-28 00:00 | 日々 | Comments(2)
雨上がりの夏空



d0143700_2331443.jpg



d0143700_23312027.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2015-05-19 23:34 | 日々 | Comments(0)
5月の雨



d0143700_11141361.jpg



d0143700_11142849.jpg



d0143700_1115399.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2015-05-16 11:16 | 日々 | Comments(0)
5月6日 畑の状況

連休中は畑の準備をしたり壊れた耕運機のエンジンを載せ換えたりして(けっこう大変だった)
ようやく今日になって長ネギの苗を植えたよ。


d0143700_0704.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2015-05-07 00:04 | 日々 | Comments(0)
5月3日 岩殿山観音堂

今年も岩殿山観音堂に行ってきた。
砂岩が砂になって地面に溜まってくるので一年分の掃除をしてお祓いをしてから般若心経を唱えるはずが・・
お経のカセットテープが見あたらないとかで今年はお経はなし。まあ、そんなもんだ。
仏事なのにお祓いっていうのも?だけどあまそんなもんだ。



でもこの場所はやはりすごい場所だ。
d0143700_2384115.jpg



d0143700_23195859.jpg



d0143700_23202459.jpg



この場所が海の砂岩で出来ているのは日本列島が東と西に分かれていて
その間(フォッサマグナ)が海だった時に堆積した砂だったのか。
フォッサマグナという言葉は知っていたけどそれとこの場所がつながったぞ。

この砂岩からはかつての海の水の成分が染み出してきてそれを鹿が舐めに来ている。
ためしに舐めてみたけど塩気とその他に何だろうすごくミネラルの味がする。
それと砂岩の中に炭の層があるのは何だろうか?海底火山の噴火物かな?
それとも植物が堆積して炭化しているのか?(この近くに石炭が出る所も有る)
地質に詳しい人と一緒にこういう所へ来られれば楽しいのだけどやはり自分で調べるってもんかな。
[PR]
by ALTI865 | 2015-05-06 23:40 | 日々 | Comments(0)
5月2日 春は駆け足で過ぎてしまう


d0143700_004015.jpg
楓の仲間やケヤキ、沢山の木々から命が吹き出す季節。



d0143700_005685.jpg
野原ではクサボケが独特の色合いでこっちを見ているぞ。


あっ、そうだ。明日は岩殿山観音堂へ行くんだった。
写真を撮る時間が有ればとってみたいんだけどどうかな。
[PR]
by ALTI865 | 2015-05-03 00:04 | 日々 | Comments(0)
5月1日の色

家の前の山はこんな色合いの季節だ。



d0143700_0535790.jpg
この色合いの期間は短くて、すぐに濃い緑の季節に移り変わって行くんだよ。
[PR]
by ALTI865 | 2015-05-02 00:56 | 日々 | Comments(0)