<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
過ぎた冬
もうこの辺りも新緑の季節の始まりだ。
過ぎ去った冬を振り返ってみるとこの冬はそんなに寒くはなかったんだよ。



d0143700_2254883.jpg
去年の12月に福寿草が咲いていたので、この冬はそんなに寒くないなと思ってはいたけど。


d0143700_22552388.jpg
でもこの冬は雪が降り根雪になるのが早かった。


d0143700_22571268.jpg
いつもの冬は年末に降った雪が残るのだけど
この冬は12月初旬からしっかり降ってしかもその後も度々降るような天気だった。



まあ、いつもどうりきれいな冬だったんだけどね。
d0143700_2361348.jpg


d0143700_2383119.jpg


d0143700_2384777.jpg


d0143700_0114316.jpg



降ると言っても30センチ位までだったし最低気温もそんなに下がらなかった。
d0143700_23123042.jpg



そうこうして過ごしているうちに3月になりこんな感じだ。
d0143700_23134594.jpg


d0143700_23142325.jpg



そして今はキジはドッド、ドッド鳴らすしツツドリはポンポン言うし、もう沢山の音色と色彩の季節がはじまっている。
家の向かい側の山も淡い新緑の木々の間に山桜(の種類だと思う)がホンワカと柔らかい色を醸し出している。
明日の朝に望遠レンズで撮ってみるかな。
[PR]
by ALTI865 | 2015-04-30 23:22 | 日々 | Comments(0)
チューリップの季節

分校跡の桜は今日から少しづつ散りはじめてきたけど
入れ替わりに庭のチューリップが咲きだしている。



d0143700_0483324.jpg



去年大まかにだけど肥料をあげたのでこの春はいつもより少し大きい。
最初に球根を植えたのは何時だったか?7~8年前かな。
色々な色が有ったのだけどこの黄色だけになっているのはこの色が原種に近くて強いということかな?
[PR]
by ALTI865 | 2015-04-28 01:00 | 日々 | Comments(0)
久しぶりの高山村

高山村の桜と家の前の分校跡の桜とは種類が違うけど咲く時期はほぼ同じだ。



d0143700_23211763.jpg



d0143700_2321394.jpg



d0143700_2322953.jpg



d0143700_051474.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2015-04-24 23:28 | 日々 | Comments(0)
春の雪

4月8日の朝は雪になっていた。たしかこの時は関東圏の都市部でも雪だったかな。



d0143700_1325268.jpg
この家の辺りではまだソメイヨシノは咲いていなかったので雪で痛む事は無いと思う。
スイセンはこれ位の寒さだと大丈夫そうだ。


d0143700_13255987.jpg
この日は午後も寒いままだったけど雪の無いところではこんな感じだよ。


d0143700_13262288.jpg
これはツツジの咲きはじめだったかな?違うかな。



今日は23日だけどもう雪が降ることは無いと思う。
霜は5月中旬頃まで降りるので夏野菜の苗はそれ以降に植えた方が良い。
ジャガイモも早く植えると新芽が霜でやられるので今月末ぐらいがいいかな。
今は冬越しのほうれん草がこれからとう立ちするまで美味しいんだよ。
[PR]
by ALTI865 | 2015-04-23 13:45 | 日々 | Comments(0)
色とりどり

ちょっと前だけど松本市内の公園に出かけて少し歩いてみた。
うん、もうモノトーンの冬はすっかり終わって春の色の季節だ。
(とか思ってたけどもうすぐ初夏かな)
まあともかく春の色を幾つかアップしてみます。



d0143700_22181324.jpg
ヤマブキも咲き出している。沢でヤマブキが咲く季節が釣りには楽しい季節だという事を思い出したよ。



d0143700_22222066.jpg
この日はもうカタクリの花には少し遅かったんだけどこの花だけまだ綺麗だった。



d0143700_22245744.jpg
水仙は花の時期が結構長い。



d0143700_22255642.jpg
この花はアブラナ科の何だろうか?ここは畑なので去年の何かの残り物かな。



d0143700_22373841.jpg
コブシはまだ蕾も有るんだけど咲いている花は霜で痛んでいるのもあったぞ。



d0143700_2238488.jpg
こんな場所で畑をやっていれば幸せかなと思って撮ったけどバックの街の景色がうるさいかな。
ハシボソガラスが20羽位何かを啄んでいたので通りがかりに1回鳴き真似をしたら全員飛び立ったので面白かったぞ。
[PR]
by ALTI865 | 2015-04-22 22:44 | 日々 | Comments(0)
分校跡の桜

この辺りのソメイヨシノは今年は今日22日が満開となったようだ。
ちょっと早めのような気がする。


d0143700_12565116.jpg


d0143700_1257116.jpg



ここ暫くの梅雨みたいな天気もようやく終わったらしく
今日以降は晴れ間の多い日が続きそうだ。
[PR]
by ALTI865 | 2015-04-22 13:35 | 日々 | Comments(0)
曇天

前にいつブログをアップしたのか忘れているぐらい久しぶりのアップです。



d0143700_932201.jpg


このところこんな曇り空や雨降りの日が続いているので
晴れの日を待っていると春は駆け足で通り過ぎてしまう。


なので犀川の明科辺りを通りかかった時に少し寄り道して
川原の木の芽吹きを撮ったんだけど爽やかな明るい緑の季節には少し遅かったかな。

d0143700_9375954.jpg


でも春はやはり良いな。
色々な木々や足元の植物が萌えだし春の花は色とりどりに咲きはじめる季節。
色々な音、鳥の声。沢山の命が動き出す季節。
曇天の下の短い時間だったけどなかなか良い時間だったぞ。
[PR]
by ALTI865 | 2015-04-14 09:47 | 日々 | Comments(0)