<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
3月29日 暖かな日


去年、寒くなってきてから今日まで休み無く焚きっぱなしだった薪ストーブも今日はじめて火を入れずに過ごせた。 
そして今夜も焚かずにすみそうだ。



d0143700_0183339.jpg
               家の前にフキノトウがでてきたぞ。


d0143700_0202134.jpg
       芽を出したばかりのヤブカンゾウ。


d0143700_0213489.jpg
       アサツキは後2~3日で食べられそうだ。


d0143700_0222456.jpg
       福寿草はもうすぐ種になるかな。でも水仙は蕾をつけている。




日中セーターを着ずに過ごしたのも今日が初めてだった。
[PR]
by ALTI865 | 2014-03-30 00:28 | 日々 | Comments(0)
3月27日

今が盛りの福寿草。


d0143700_115448.jpg



d0143700_122819.jpg



d0143700_124117.jpg



雪に埋もれた可憐な感じとは違うけどにぎやかな春はこんな感じだよ。
[PR]
by ALTI865 | 2014-03-28 01:05 | 日々 | Comments(0)
3月24日 早春

23日に公民館で集まりが有って翌24日にはそこに忘れ物をした事に気付く(しょっちゅう有る事だけど)
24日はあまりに暖かく良い青空だったので公民館まで歩いて行ってみようと思う。
どうせなら山道コース(谷を詰めて尾根に出てそこの林道を下ると目的地に出るコース)で行ってみよう。



d0143700_144868.jpg
       平地はこの季節だ。


d0143700_151789.jpg
              日陰の林道は雪道だった。でもスニーカーでも大丈夫な締まった雪だよ。


d0143700_153346.jpg
       ウスタビガの繭は緑が少ない時に目に付くんだよね。


d0143700_155655.jpg
       日が当たる林道は雪も無くなってきている。


d0143700_161081.jpg
       これは分校跡の水仙の新芽&蕾



朝、外に出ると暖かな春の空気を感じる季節です。

家の裏の山や谷に入るとまだ雪は有るのだけどもう冬とは空気が違う。

冬も好きなんだけど冬の後のこの春がとても良いんだよ。

今は季節の動きを1日毎に感じる事が嬉しい。
[PR]
by ALTI865 | 2014-03-25 01:08 | 日々 | Comments(0)
3月20日 早春の雨



d0143700_1932224.jpg



d0143700_19434174.jpg



d0143700_1943596.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2014-03-20 19:50 | 日々 | Comments(2)
3月19日



d0143700_1233584.jpg
              雪がなくなるとぐんぐん伸びてくるな。
[PR]
by ALTI865 | 2014-03-20 01:24 | 日々 | Comments(0)
3月17日 春が来たんだね


今年の春の入り口の日は3月12日だと思う。

その翌日13日に大雨が降って雪解けが更に進み15日からは晴れ続きで毎日「春が来たんだぁ」と感じている。



       家の横の雪の斜面ももうこんなになっている。
d0143700_2264038.jpg
       2月の大雪の夜が満月で昨日16日も満月・・ 一ヶ月で地表が見えてきた。


       畑も土が見えてきたぞ。
d0143700_2274147.jpg
       今年の鹿対策は電気柵で上手くいく予定。


       春だ!
d0143700_2284637.jpg
       福寿草の斜面に水仙が顔を出してきたぞ!


       オタだ!
d0143700_22101510.jpg
       もうここには雪は無いぞ!



3月に入ってからけっこう寒い日が多く大雪も降ってなかなか春にならないと感じていたけどようやく春になったね。

春が来たんやね。
[PR]
by ALTI865 | 2014-03-17 22:27 | 日々 | Comments(2)
12日の福寿草


何時もの家の裏の福寿草の土手も雪解けだ。



d0143700_0563783.jpg


d0143700_0565724.jpg




町会の会計のまとめと自分の確定申告をやっていると・・気分転換にちょっと沢沿いを歩いたり
福寿草を眺めたりしたくなる・・・けっこうすっきりしたぞ。
[PR]
by ALTI865 | 2014-03-15 01:01 | 日々 | Comments(0)
3月12日 春の日差し


11日朝はぐっと冷えたのだけど12日なるといきなり春になってしまった。
日中は15度位有ったんじゃないかな。
日差しも何か柔らかく感じて雪景色にも暖かさを感じてしまう。



d0143700_04383.jpg
       あまり寒さを感じさせない光だよ。


d0143700_0443725.jpg
       春先の沢に見えるかな。



d0143700_045285.jpg
              鹿の踏み跡を借りて歩くとトラバースも楽に出来る。



d0143700_0471669.jpg
       頬がほころぶ景色だよ。




そうか、光も柔らかだけど雪の角も丸くなっているんだ。
[PR]
by ALTI865 | 2014-03-15 00:52 | 日々 | Comments(0)
3月11日 晴れ



       この辺りの雪もだいぶ減ってきて今はこんな感じだよ。
d0143700_044717.jpg
       左の桜の木の所が分校跡。



d0143700_051345.jpg
       今朝はこの時期にしては冷えてマイナス10度だった。



d0143700_052637.jpg
       でももうこの先はそんなに冷えないんじゃないかな(と、期待してるけど)




3月11日だ。
この3年間は復興や放射能の除染の名目で税金予算に群がっているのばかりが目に付いた。
仮設住宅等で今も避難生活を続けている人達は26万人以上居る。26万人・・
本当に必要な所へ税金はあまり使われていないようだ。金になる動きしかしていない。
震災や放射能汚染被害の人々にお金をまわしても儲からないからだ。
ひどい国だと何度も思うことがこの3年間にあったよ。
[PR]
by ALTI865 | 2014-03-12 00:22 | 日々 | Comments(0)
まだけっこう寒いけど・・

家の裏の雪も少しずつ融けてきてまた福寿草が顔を覗かせてきた。


d0143700_234816.jpg



d0143700_2343997.jpg



d0143700_235910.jpg




9日夜にまた少し降って10日は真冬日になっている。
[PR]
by ALTI865 | 2014-03-08 23:05 | 日々 | Comments(2)