<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
12月31日

今日は大晦日。

今年はあまりブログ記事をアップ出来なかった。
でも色々な事が有ったなぁ。

来年はもう少し多く写真を撮れるようになりたいね。

ブログを見てくれている皆様にとって良い年になりますように。
自分の周りの人と自分自身が元気で過ごせますように。
[PR]
by ALTI865 | 2013-12-31 22:12 | 日々 | Comments(2)
12月20日 雪のち晴れ

また雪降りだった。
今朝は少し明るい空が見えていたんだけどその後暗くなってきて
昼前頃から固く締まった雪粒が降ってきて5センチ位は積もったかな。


d0143700_1932433.jpg
               昼時から急に強く降ってきたぞ。




       でも夕方には雲が切れてこんな景色が見えたんだよ。
d0143700_19322683.jpg



この後は更に雲が無くなり澄んだ空になってきた。
地面に雪が残っていて晴れた夜だと少し冷え込むかな。でもまだ大した事は無いな。
[PR]
by ALTI865 | 2013-12-20 19:45 | 日々 | Comments(0)
12月18日 積雪有り

この季節がやって来た。


d0143700_19143439.jpg



まだ地温が高いので舗装道路の雪はすぐに融けてしまうけど
ここいらの山や畑は暫らくの間、白くなるぞ。
[PR]
by ALTI865 | 2013-12-18 19:17 | 日々 | Comments(0)
12月9日 こんな季節

今日は薄っすらと曇り気味のくすんだ青空の1日。


d0143700_1951113.jpg
       最近ゆっくりと見ていなかったけど、もう北アルプスもすっかり白くなっている。


この土、日は日中の温度が余り上がらなくて冬が少し深まってきたぞと思っていたけど
明日は曇り時々雨の予報で今夜はぬるい感じがしている。でも雪になる所も有るだろうな。

今日アクティのタイヤをスタットレスタイヤに交換した。
ホイルナットはトルクレンチで締め付けトルクを決めているんだけど
毎回、数値を忘れてしまう。春と冬の年2回だけだからね。
でもここ最近は大丈夫。108N・mで締めている。
煩悩の数「108」だ。これで来春も忘れない。
[PR]
by ALTI865 | 2013-12-09 20:10 | 日々 | Comments(2)
12月7日


d0143700_2242481.jpg
       綺麗だなと思うのは一瞬だよ。
       運転中にそう思ったけどそのまま通り過ぎて、やっぱり戻って撮ったけどもうそんなでも無かった。


d0143700_22431036.jpg
       この前と同じ家の前の橋の所から。
       今回は手持ち夜景モードで撮ってみた。
[PR]
by ALTI865 | 2013-12-07 22:44 | 日々 | Comments(0)
12月5日 夕刻

月と金星。

毎年、秋から冬に家の前の橋のところで見入ってしまう。
春や夏はそんな事はないんだけどどうしてだろう。
夕方、暗くなる時間が違うからだな。多分。


d0143700_2231810.jpg



コンパクトデジカメでISO1600を使うとこのサイズでもザラザラとして見えるね。
でもお手軽に三脚無しで撮れるのはコンパクトデジカメの魅力だと思う。

あっ、そうか。一回のシャッターで6枚撮って合成する手持ち夜景モードを使えば良かったんだ。
最近夜景を撮っていなかったので忘れていた。
[PR]
by ALTI865 | 2013-12-06 22:35 | 日々 | Comments(0)