<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
河川木の伐採

結局10日間建設会社で働いてアルバイト代+材木を貰ったんだよ。


d0143700_22502389.jpg


d0143700_22504126.jpg


       今朝はまた少し白くなっていた。でもこれは雪じゃなくて氷の粒が降ったみたいだった。
d0143700_22591460.jpg



全部で7~8立米位有ると思う。
次の冬は安心だ・・けど切って割って積むのが大変そう・・・


そうだ、おまけにキャタピラの運搬車に自分の車の後ろをぶつけて凹ました(けっこうひどく)
出来れば連休中に車いじり「板金編」をやりたいんだけど出来るかなぁ。
[PR]
by ALTI865 | 2013-04-27 23:02 | 日々 | Comments(0)
4月25日 暖

21日の降雪から3~4日経つとまた春の陽気に戻りよい天気になってきた。


       今いる村の中心部辺りから川沿いの丘越しに常念岳がカッコいいぞ。
d0143700_22375464.jpg



       松本へ向かう途中の峠のトンネルを越えた橋の上からの景色・・春だねぇ。
d0143700_22404313.jpg



       豊科市街地からはこうだ。
d0143700_2242301.jpg



もう家の辺りでは雪は降らないかな。
[PR]
by ALTI865 | 2013-04-27 22:44 | 日々 | Comments(0)
時間は前後するけど4月15日 新緑 千曲川沿い

15日だったのか。けっこう前になってしまったけど松代辺りの千曲川沿いで西側に見えた景色。


       あの尖がって白い山は?(手前新緑の足元が千曲川)
d0143700_21581566.jpg




その時はどの山だか分からなかったけどカシミール3D(知ってる?)のカシバードで調べてみた。


       おおっ、高妻山だったのか!
d0143700_2222288.jpg
       しかもそのすぐ手前は戸隠だった!



2010年の秋に戸隠山に行った時に高妻山をかっこいい山だと思って(登っては無いけどね)
すごく印象に残っていたけど今回はこれが高妻だとは気が付かなかった。
松代から高妻、戸隠が綺麗に見える・・これは高妻にも行ってみなくてはね。
[PR]
by ALTI865 | 2013-04-27 22:12 | 日々 | Comments(0)
4月21日 雪

昨日はまた寒くなってきたのだけど夕方から小雨が降りだしそしてすぐに雪に変わってきて
今朝はまた白くなっていた。



d0143700_1527950.jpg
       分校跡のチラホラは雪を被っている。



d0143700_15311896.jpg
       水仙も足元は雪の中だ。



明日はまだ寒いと思うけどそれ以降はもう大丈夫かな。
[PR]
by ALTI865 | 2013-04-21 15:36 | 日々 | Comments(0)
4月18日 チラホラ

18日の分校跡の桜。
こういうのをチラホラって言うんだなと思った。


d0143700_23494429.jpg


d0143700_2350114.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2013-04-19 23:50 | 日々 | Comments(3)
4月11日 雪

この春は寒暖の変化が激しくて暖かい日が何日か続くと急に寒い日がやって来て
雪が降る事も何回かあったんだよ。


d0143700_23465835.jpg


d0143700_23472084.jpg



でもまたすぐ暖かくなるんだけどね。
[PR]
by ALTI865 | 2013-04-19 23:47 | 日々 | Comments(0)
4月4日

日にちが前後してしまったけどここ何日かやっている事の話し。

今家を借りて住んでいる場所のすぐ裏(福寿草の土手のところ)に国道のバイパスを作る為に
これからこの辺りが慌しくなるんだよ。
この場所も多分3年後位には立ち退かなくてはいけなくなる。

谷に沿って出来る国道工事のまずはじめは川の流れをずらす事(そしてその場所に国道を作るらしい)
今の家のすぐ上流側の樹木を切る事が少し前から始まりだした。
その工事(河川の付け替え)を請けているのが地元の建設会社でそこで働いている同じ地区の人から声が掛かった。
「木を切る仕事をやらないか?切った木は薪として貰えるよ」・・で、今それをやっているんだよ。
この場所は良い感じでよく歩いたり写真を撮っていた場所。
川沿いの森を地面むき出しにして裸にしてしまう。心境は複雑だけど自分で関わってみようと思っている。



       あっという間にこうなってしまう。
d0143700_22554852.jpg


d0143700_22565519.jpg


             これが薪として家に持って来たニセアカシア。
d0143700_22581316.jpg



荒れた川原に自生したニセアカシアが多いどこにでも有る様な所だったけど歩くには良い場所だったんだよね。
自分の関わる事は延べで1週間位かな。
[PR]
by ALTI865 | 2013-04-06 23:06 | 日々 | Comments(2)
4月6日 曇り後雨

今日の午前10時頃はまだ常念が見えていたけど午後3時頃から降りだしてきた。
今のこの辺りでは、そこそこの降りが続いているけど風はほとんど無いなぁ。



d0143700_22335588.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2013-04-06 22:36 | 日々 | Comments(0)