<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2012年 大晦日

今年も何とか一年を過ごす事が出来ました。
関わりの有った沢山の人達に・・「ありがとうございます」
そして来年が皆様とその周りの人たちにとって健康で過ごせ心温まる出来事が沢山有りますように。



d0143700_22234556.jpg





実は今日午後から風邪の症状が出てきたみたいで
新年はしばらくゆっくり休む事にします。
また記事をアップ出来るようになればかなり回復してきたんだなと思ってやって下さい。
[PR]
by ALTI865 | 2012-12-31 22:26 | 日々 | Comments(3)
12月29日 雪の朝

昨日夕方から夜に降った雪は30センチ位積もったところで止んだ様だ。
今朝は少し青空も見える天気で気温もそんなに下がらなかったので
寒さに慣れつつある体には、かなり楽だったよ。




               いつものススキ原も雪に埋まってしまった。
d0143700_23551383.jpg
               今朝は長靴を履いて歩いてみようと思う。



       東側の空はけっこう青いぞ。
d0143700_23574640.jpg




       西の北アルプス方面はまだ雲が晴れないな。
d0143700_23585288.jpg




       ちょっと見えてきたけど今日はこんなもんかな。
d0143700_014140.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2012-12-30 00:18 | 日々 | Comments(4)
12月27日 真冬日

27日は最高気温もプラスにはならず「真冬が来たぞ」と感じた日。
空気が澄んで張りつめて景色は綺麗に見えるのだけど寒い!




d0143700_018147.jpg



d0143700_0183567.jpg



d0143700_018546.jpg



素手だったので指先が冷えて、シャッターボタンの横を押していても気が付かなかった。
この日の朝はマイナス13度になったらしい(近所の家の外に有る温度計で)
12月中にここまで冷えるのは、ここ何年かでは無かったと思う。

今日28日は夕方から雪になり15センチ位積もって今は止んでいる。
明日の景色が楽しみだ。
[PR]
by ALTI865 | 2012-12-29 00:26 | 日々 | Comments(4)
冬の日

もう日中の温度があまり上がらない日も多くなりあの賑やかだった秋の色合いも見えなくなってしまった。
多くの何かが無くなってしまったような気がするけど・・違うね。



       コツコツ音をたてているコゲラに暖かな体温を感じる。
d0143700_0333672.jpg



             群れで移動しながら騒がしくやって来るヤマガラ。
d0143700_034175.jpg



             午後3時を過ぎると夕方を感じる日も有るね。
d0143700_0342460.jpg



       晴れた夜は冷えるぞ。
d0143700_0344248.jpg



これは2~3日前の話だけど今日22日の朝は太平洋側を低気圧が通過して湿った雪になっていた。
[PR]
by ALTI865 | 2012-12-20 00:36 | 日々 | Comments(3)
12月13日 双子座流星群

13日23時30分~14日0時30分位にかけて家の前の道路脇に椅子と三脚を持ち出して
今夜が流星のピークだと言う双子座流星群を撮ってみた。



       14日0時27分頃
d0143700_20242395.jpg
       (17mm f3.5 20秒 ISO4000)


見ていた間ではこれが一番明るい流れ星だった。
(中央からやや左下の何かガラスに付いたキズみたいに写っているやつ)
もっと後の時間で、これよりも明るく長く光って流れていった星も有ったらしい。
今回は1時間で20個以上の流れ星を見ることが出来た。
厚着していたけど膝が冷えたよ(オーバーズボンを重ね履きすれば良かった)

前にコンパクトデジカメで月食を撮った事が有ったけど流れ星を撮ったのは今回が初めて。
感度やシャッターを開ける時間、レンズの焦点距離や絞り値などは適当にやってみたけど
これを機会にどうやって撮るかを調べてみようと思う。

今夜も見られるんだけど空が曇ってきて明日は雨か雪みたいなので無理かな。
見ていると流れ星って独特な飛び方をして不思議な感じと切ないような感じがするなぁ。
[PR]
by ALTI865 | 2012-12-14 20:54 | 日々 | Comments(2)
12月12日 晴天

長野県中信地区の好きなところは冬にも青空の日が多い事だ。
日本海側の雪が多いところではこうはいかない。



d0143700_22494726.jpg



d0143700_2250730.jpg



d0143700_22503529.jpg



まあその分乾燥しすぎるし真冬の夜は放射冷却でぐっと冷えるんだけどね。
少し標高が高くてしかも盆地になっている所は冷気が溜まってさらに寒くなるようだ。
[PR]
by ALTI865 | 2012-12-12 22:56 | 日々 | Comments(7)
12月10日 積雪

前日の9日は最高気温1度位で地面も冷えてきて、この雪はしばらく残っていると思う。



d0143700_0101985.jpg


d0143700_0103715.jpg



今年は暖かい秋が長かったけど寒くなると急に温度が下がってきた。
この先また少し寒さも緩むかな?
[PR]
by ALTI865 | 2012-12-11 00:18 | 日々 | Comments(7)
12月7日 晴れ

少し冷えた朝だったけどそんなでもないかな。



       家の前の川で飛沫が草木に凍りついていた。
d0143700_0153630.jpg


d0143700_0164911.jpg




          そうそう、昼間豊科のホームセンターに行く用事が有ったので帰りにちょっと寄り道を。

d0143700_0192921.jpg


お昼時にコハクチョウはこの場所に居たなぁ。
去年はもっと寒い時期だけど昼間はこの周りに何ヵ所かある採餌場に移動していて
午後3時頃からまたここに帰って来るっていう毎日だったと思う。
北から飛来してくるコハクチョウがもっと増えればその様になるのかな?
[PR]
by ALTI865 | 2012-12-09 00:30 | 日々 | Comments(6)
12月4日 雨上がり



d0143700_115333.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2012-12-05 01:02 | 日々 | Comments(5)
12月3日 晴れ


今の季節では日中がプラス10度位になるので今月1日に降った雪も日陰に残っているだけになった。




d0143700_21572984.jpg



d0143700_2157444.jpg




明日の天気予報では少し雨が降るとの事。
日陰の雪も更に減っていくかな。
[PR]
by ALTI865 | 2012-12-03 22:02 | 日々 | Comments(0)