<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
11月28日 満月の夜

家に戻る途中で車の窓を開けて撮ってみた夕方5時46分頃の月(今の季節では夕方じゃなくて夜だね)




               薄雲の向こう側でぼんやりと輝く。
d0143700_19445039.jpg




この夜は月食で半影月食っていう現象がこの後9時過ぎから始まったらしい。
[PR]
by ALTI865 | 2012-11-29 19:48 | 日々 | Comments(4)
11月28日 霜の朝

今朝はけっこう冷えて、この辺りでマイナス5度位だったと思う。
夜が良い天気で風が無い時は朝になると霜の世界だ。



               モノトーンの景色になっているぞ。
d0143700_19272530.jpg




       足元にはまだ少し色が残っていた。
d0143700_19281791.jpg



これから暫くは、朝日が当たる時間までだけど撮影が楽しめそうだな。
でも今朝はそんなに防寒をしていなかったので頭、首元、足が冷たかった。
回数を重ねると何が必要かが分かってきて、真冬の寒い場所に撮りに行く頃には
寒くない格好が出来上がってくると思う。
[PR]
by ALTI865 | 2012-11-28 19:34 | 日々 | Comments(3)
冬枯れの季節


       向いの斜面の木々もほとんどの葉を落として冬枯れの景色になってきた。
d0143700_22245360.jpg




       右上のカラマツ林も半分位は落葉している。
d0143700_22252069.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2012-11-27 22:27 | 日々 | Comments(0)
11月27日 雨

朝がそんなに寒くなかったせいか冷たい雨と言う感じでは無かったけど
一日中しょぼしょぼと降っていた。



       谷間には雲(霧)が詰まっている。
d0143700_0741.jpg




               夕刻、家の裏のススキ原。
d0143700_0719100.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2012-11-27 00:21 | 日々 | Comments(3)
11月23日 曇り時々雨


d0143700_132841.jpg
       少し標高の低い所も秋から冬へと季節が進んできている。



これから雪で地面が覆われるまでが落ち葉の季節。
落ち葉の積もった雑木林をガサガサ、カサカサ音をたてて歩きたいねぇ。
[PR]
by ALTI865 | 2012-11-24 01:31 | 日々 | Comments(0)
柿暖簾(かきのれん)

何日か前に皮を剥いて吊るした渋柿(頂き物で45個)、1列に10個吊るすと4列と残り1列が5個。




d0143700_22364713.jpg




沢山の柿が吊るしてあるのを柿簾(かきすだれ)って言うけどこの数では「すだれ」じゃなくて「のれん」ぐらいだな。
[PR]
by ALTI865 | 2012-11-22 22:47 | 日々 | Comments(2)
やって来た

ここから30分位の所にコハクチョウや色々な鴨達の越冬場所が有るので(犀川の御法田遊水地)
この前の日曜日午後にちょっと様子を見に行ってきた。



       来てる、来てる。
d0143700_1981447.jpg



               この日のコハクチョウの飛来数は18羽だった。
d0143700_19104767.jpg



       端っこで雰囲気を出しているのはチュウサギかな。
d0143700_19125682.jpg



コハクチョウはこれから沢山やって来るぞ。
北極海に面したシベリア北部から4000Kmもの距離を何ヵ所かの中継地で休みながら
2週間位で日本まで飛んでくるらしい。
最初はほとんど北海道の湖や沼に集まってそこから本州へ渡ってくるのか。
[PR]
by ALTI865 | 2012-11-21 19:28 | 日々 | Comments(8)
17日 今日は雨

昨日は晴天(少し風が強かった)だったけど今日の午前中にはぽつぽつと雨が降り出して
昼頃にはけっこう強い降りになり落ち葉の詰まった雨樋を雨の中で掃除する事になってしまった。



d0143700_033737.jpg
       お昼時に家の中から望遠レンズで撮ってみた。



落ち葉はまだ痛みきっていないので雨の中では艶やかに見えるなぁ。
(ISO1250なので何かガサガサしているけどけっこう使えるかなとも思った)
[PR]
by ALTI865 | 2012-11-18 00:11 | 日々 | Comments(5)
そんなに降らなかった。

15日の夜から雪が降ってきたので少し積もるかなと思っていたけど夜中にはすっかり晴れて星空になっていた。
(今居るこの場所は晴れた夜には一年中天の川も見えるんだ)


               翌朝には落ち葉の上に凍りついた雪が少しだけ残っていた。
d0143700_12483645.jpg




       向かいの斜面の木々も更に葉を落としてきている。
d0143700_12485276.jpg




               この日は天気も良くなり日が沈むとぐっと冷えてきた。
d0143700_23385769.jpg



冬枯れの季節はもうそこまで来ている。
それもけっこう好きな景色なんだけどね。
[PR]
by ALTI865 | 2012-11-16 12:51 | 日々 | Comments(5)
落葉の季節

今借りて住んでいるこの家には楓の木が有って、そいつが毎年秋になるととても綺麗なんだよ。
今年はその綺麗な時期は撮り逃してしまったけど
その後葉っぱを落とすと家の前が黄色と少しの赤で埋め尽くされてしまうのがまた凄い。



               で、今日はほとんど葉っぱを落としてしまったのを撮ってみたのがこれ。
d0143700_2052076.jpg
               夕暮れ近くになるとけっこう冷えてきた。



この辺りでは昨日が冬の入り口をくぐった日だと感じる。
[PR]
by ALTI865 | 2012-11-15 20:13 | 日々 | Comments(7)