<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
秋色

今日の夕方に少し家の周りを歩いてみた話し。



       ダンコウバイの黄葉が少し暗めのバックによく映えて見えた。
d0143700_18103263.jpg




       何度か霜が降りたので近くで見るとこんな感じ。
d0143700_1811740.jpg




       今は秋で、これから冬に向かう季節だけど。
d0143700_18114290.jpg
       これは種じゃなくて来春用の蕾(つぼみ)だった。すごいね。
       ちょっと元気になれそうだよ。
[PR]
by ALTI865 | 2012-10-30 18:24 | 日々 | Comments(0)
秋色

この前の土曜、日曜が何かと忙しかったので月曜日(22日)に戸隠森林植物園に行って来た。
今年の秋は暖かい日が続きしっかりと紅葉する事がないまま後半に冷え込んで霜が下りたらしく
緑色の葉っぱのまま痛んだ感じの木々が多かった。
まあ場所によって色々ですごく綺麗だった所も有る様だけど戸隠のこの辺りは今ひとつだったかな。



d0143700_012434.jpg
               これは水面(鏡池)に映った木々を望遠レンズで切り取って上下逆にしてみたもの。



d0143700_21352167.jpg
       ねっ、まだ緑が多いでしょ。でももう綺麗な色にはならないと思う。



d0143700_21304893.jpg
               こんな感じに水面に映っているんだよ。



d0143700_2262394.jpg
       ツリバナじゃなくてマユミだよね。



d0143700_22765.jpg
               楢の仲間はけっこう綺麗な色になっていた。




これからだんだんと標高の高い所から草木の色付きが下ってくるぞ。
[PR]
by ALTI865 | 2012-10-23 00:48 | 日々 | Comments(2)
秋色の夕暮れ

このところほとんど写真を撮らずに過ごしていたので
気が付けばもう50日以上も更新をしないまま過ぎてしまった。
今日の夕暮れに久しぶりにカメラを持ち出して撮ってみたんだよ。

今日あらためて思ったけど気持ち良く写真を撮っている時って川で釣りをしている時の感覚ににているなぁ。
その場所の季節感や体の周りの空気、音や匂いや光の感じ等が体と心の中に入ってきてすごく感じる。
一体感っていうと少しぴったりとはしないけどそんな感じかな。
川へ釣りに行く事は原発事故以降は無いのだけど今日久しぶりに写真を撮っていてそんな事を思った。



d0143700_20251930.jpg



d0143700_20463913.jpg



d0143700_20295815.jpg



d0143700_20293712.jpg







今使っているシグマの標準ズームはとてもシャープに写るんだけど
何と言うか・・ボケ味が心地良く無い様に感じる。
なぜだろう?・・今の自分の気持ちではそんな事がしんどく思ってしまう。
[PR]
by ALTI865 | 2012-10-15 20:49 | 日々 | Comments(2)