<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
奈良井宿のトンネル


大きな栃ノ木を見た後、目的地の奈良井宿で用を済ました帰りにこれも以前から気になっていた
奈良井宿の外れに有る国鉄時代の中央本線の古いトンネルを撮影する事に。



d0143700_23312288.jpg
       以前に倉庫や作業場として使われていたらしい。



d0143700_23322833.jpg
               トンネルの入り口や中の壁が黒っぽくなっているのは
               蒸気機関車が走っていた時の煙のせいだと思う。



ここのすぐ近くに蒸気機関車(C12-199号)が置いてあって
1955年から1974年まで中央本線木曽機関区を走っていたとの事。(ああっ、写真に撮ればよかった)
[PR]
by ALTI865 | 2012-07-27 23:40 | 日々 | Comments(0)
7月25日 木曽贄川の栃ノ木


木曽の奈良井宿の近くに用が有ったので、その少し手前の贄川宿に有る
以前知人にその存在を教えてもらった栃ノ木を見る為に寄り道。



d0143700_23151469.jpg
               樹齢1000年位らしいのだけどどうだろう?



d0143700_23183933.jpg
       やっぱり大きい。



樹上を覆う葉っぱの緑が気持ち良いな。
[PR]
by ALTI865 | 2012-07-27 23:21 | 日々 | Comments(0)
7月20日 強雨


d0143700_23223024.jpg



午後11時のこの辺りでは雨は収まっているけど長野県各地に大雨洪水警報が出ているので
夜中にまた強い雨が降り出すかもしれない。
[PR]
by ALTI865 | 2012-07-20 23:26 | 日々 | Comments(0)
7月18日 夕焼け


d0143700_23181877.jpg



d0143700_2318396.jpg



台風の前の空のようだった。
[PR]
by ALTI865 | 2012-07-20 23:21 | 日々 | Comments(0)
7月16日 真夏の一歩手前


今日は梅雨の雨も一休みで南からの高気圧に覆われた暑い日だった。
梅雨の前線は北上して東北北部~北海道南部は天気が悪かったんじゃないかな。



d0143700_0443492.jpg
               真夏とはどこか少し違う感じだけどね。



d0143700_0464576.jpg
       秋にはアキアカネが飛び廻っている元は水田だった原っぱ。ススキの株が大きくなりはじめている。



d0143700_0521672.jpg
               水路も葦で埋まってきた。



d0143700_054228.jpg
               今日は割合と空気が乾燥しているので、こんな木陰が涼しいんだよ。
[PR]
by ALTI865 | 2012-07-17 00:57 | 日々 | Comments(0)
首相官邸前の再稼動反対デモ IWJの中継中
  
  


  毎週金曜日の首相官邸前の再稼動反対デモ中継



                 午後9時19分に中継終了
[PR]
by ALTI865 | 2012-07-06 18:37 | 日々 | Comments(0)