<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
車検の整備

今回はそんなに弄っていないのだけどこんな感じです。



       ブレーキ液交換
d0143700_22105399.jpg
       
前回の車検の時にアストロプロダクツで買ったワンウェイバルブを使用。
使う前に中の弁になっている所にゴム類を柔らかくするスプレーを吹いておいたので
ワンウェイ(バルブの中を通る液体が一方通行)はよく効いていた。


              
             冷却液(クーラント)交換(エア抜きの途中)
d0143700_22112948.jpg

エア抜き箇所は手前の開口部のリアヒーター部から一ヶ所(ピンクのパイプを刺してある)
奥の開口部のエンジンシリンダー側面から2ヶ所(ピンクと白のパイプ)
エンジン点検口開口部手前角の下にフロントから来るクーラントのパイプ(金属製)にドレンボルトが1つ有る。

ラジエターからクーラントを入れて各エア抜き箇所からクーラントが溢れ出てきたらその場所を閉じる。
全てのエア抜き箇所を閉じたらクーラントを満タンにしてからラジエターキャップを締めて
ヒーターを効かせて(リアも)ヒーターから温風が出ている事を確認してからそのまま少し走行。
その後エンジンが冷えてからラジエターキャップを開けて不足分のクーラントを追加。リザーブタンクの液量もチェック。
多分これでエア抜きは大丈夫だと思う。

エア抜き箇所はエンジン点検口の蓋の裏にプリントされているけど
リアヒータ付きかどうかやMTかATかでも少しエア抜き箇所が違うようだ。          


       
       発電機とエアコンのベルトの張り調整
d0143700_22121626.jpg
 
オルタネータのベルトが少し緩くなっていたので張っておいた。ここを点検するためにサイドカバーを外すのだけど
それにはオイルゲージの取り付けボルト3本を外して右側にずらさないとカバーは外せない。     



       リアブレーキの点検と清掃
d0143700_22133281.jpg

前回の車検時から2年経っているのだけどブレーキシューはほとんど減っていなかった。
今回は交換しないとダメだろうと思っていたけどこのまま使う事にする。

サイドブレーキの調整
自動調整用の部品を外して綺麗に掃除してブレーキパーツ用の潤滑材で滑らかに動くようにしてから組み付けて(外したドラムも)
サイドブレーキを何度も引くと自動的にシュートとドラムの間隙が適正な量になるんだけど
今回はドラムを外してブレーキクリーナーで掃除して必要な所にブレーキグリスを塗布しただけなので
バックプレートのサイドブレーキ調整用の穴からドライバーでやってみた。

ドラムを外した状態でバックプレートのサイドブレーキ調整用のゴム蓋を開けて
マイナスドライバーをどの角度で突っ込んだら調整用のギザギザの付いたナットが動かせるか練習する。
自動調整用のギザギザをロックを外して短く縮めておく。
ドラムを付けて(タイヤは付けずに)サイドブレーキを2ノッチ(3ノッチでも良いかもしれない)引く。
その状態でバックプレートの調整穴からマイナスドライバーで調整用のギザギザを1ノッチづつ動かしてドラムを手で回してみる。
そしてドラムが回らなくなった所でO.K。反対側も同じ様にやる。
サイドブレーキを戻すとドラムはシューに触れなくなりドラムをはずす事も出来る。って言うふうにやっているんだよ。 

でも正しくはサイドブレーキの自動調整のパーツを外して楽に動くように掃除してやるのが良いんだけどね。
いずれシューが減ってきた時に自動で調整してくれるから。


       
       プラグの状態の点検と清掃
d0143700_22142820.jpg

1つだけ煤で黒くなっている。なぜだろう?
それとエンジンにプラグが付いている時にプラグの根元にオイルが溜まっていた。
これはヘッドカバーのオーリングじゃなくてヘッド内のカムシャフトを押さえているブロックに有る
オーリング部から漏っているんだと思う。
今度タペット調整をする時に少し増締めしようと思うけどやっぱりオーリングを交換しないとダメかなぁ。

            この18番のオーリングだと思う。
d0143700_13534946.jpg



その他には・・
フロントデスクブレーキの点検
デストリビューターの接点の掃除
(これはキャップとローターを前回車検時に交換したので、けっこう綺麗なままだった)
マフラーの吊り金具が錆びて切れていたので何とか上手く固定。
あとは油脂類の交換と給油、各部増締め、車体の掃除位で車検を受けに行ってみたんだよ。

そうだ重大な不具合を修理に出したのだった。
フロントガラスのヒビ割れで交換。。これは辛かった(約43000円掛かった~)
アクティを中古で買った時からフロントガラス内側上部にガラス切りで付けた様な細い線が有ったんだけど
それが3年後位で線に沿って30mm位合わせガラスの内側までヒビが入ってきた。
気にせずそのまま乗っていたけど車検前にガラスリペアキットで自分で直そうとして
その途中にキットの吸盤を張り直す為に剥がした時に更に割れを進行させてしまった・・・
これは辛かった~(けっこう落ち込んだのだ)

今回はマフラーの吊り金具を自分で直したので
それが引っかかって車検に通らないかとも思っていたんだけど大丈夫でホッとした。

車検前日の夕方に吊り金具修理をやりだしたのだけど
その為に入手してあったボルトで締めるバンドの長さが長すぎて使えなかった(おおいに焦る)
車検当日の朝ホームセンター開店と同時に使えそうなバンドを購入。
そのままホームセンターの駐車場の端っこでジャッキアップ、タイヤを外す、バンドを着ける、
(ボルトのサイズが手持ちの工具と違ったのでまたホームセンターで工具を購入)バンドを締めてマフラー固定
タイヤを付ける、ジャッキを下ろす、忘れずにタイヤ取り付けボルトを締める。 あ~、いそがしかった。
(しかしボルトの頭のサイズ、7mmなんか普通有るかなぁ~?)

車検の予約を第2ラウンドにしておいて良かった(午前に2回、午後に2回と予約の時間帯が分かれている)
第2ラウンドって言うのは午前中の2回目の方で検査時間帯が10時30分~12時00分までなんだよ。
[PR]
by ALTI865 | 2012-06-26 22:24 | 車&バイク | Comments(0)
6月26日 ホンダアクティ 車検

最近少し慌しかったんだけどその理由の1つがホンダアクティの車検日が迫っていたからなんだよ(自分で予約したんだけど)


今日「軽自動車検査協会長野事務所松本支所」にアクティの車検を受けに行って来た。
(軽自動車の車検場の検査機関の名前はやたらと長いねぇ)
車検日はネット上で自分で予約出来るのだけど今回は何かあんまり体調も良くなくて(アクティじゃなくて自分の)
なるべく時間の余裕が欲しいから車検が切れる今月26日ぎりぎりに予約しておいたんだ。

結果を先に言うと「O.K」だった!
(もし車検が切れる日に検査に行ってだめだったらそこを修理する為にその日から1週間の猶予を貰い
その間に修理して再検査する・・経験有り・・)

軽自動車と普通自動車の検査場はそれぞれの組織が別なので違う場所になっている。
(でも松本市では何年か前からほぼ同じ敷地内に隣り合わせで検査ラインが有るようになっています)


       今日行った軽自動車の車検場はこんな感じ
d0143700_21191948.jpg
       手前右に写っているのが持ち主よりも働き者のホンダアクティだ。

(タイヤは冬用のスタットレス・・夏タイヤは磨り減って車検に通らないのでまだ大丈夫な冬タイヤに急遽付け替えて
今回は検査を受けた)
       

今日は2コースって書いてある左側の検査ラインに並んでみた。
でも松本の検査場はそんなに混んでいないのでどっちでも良いのだけどね。
って言うのは、混んでいる時に混んでいるラインに並ぶ方が検査ラインをゆっくり観察出来て
落ち着いて自分が検査ラインに入って動けるからなんだ。
2年に1回なのでラインでの自分の動き方を忘れているんだよ。
今回もそうなので検査官に「ユーザー車検は初めてです」とか言って、検査のやり方を教えて貰ったんだ。


       検査ラインに入って最初の検査は排気ガスの検査で自分でマフラー出口に検査テスターを突っ込んで
       O.K表示が出れば検査用紙を記録する機械に入れると「カチャン」とO.K印がスタンプされる。
d0143700_21364423.jpg
       前の軽トラが排ガステストを終えて自分の番になり
       自分はその手順を忘れている事に気が付いて焦りながら写真を撮っている。


今回も焦ったけど何回かユーザー車検をやってみて
ようやくその最中に写真を撮れたんだから少しは慣れてきたのかも知れない。
[PR]
by ALTI865 | 2012-06-26 21:35 | 車&バイク | Comments(0)
チンゲンサイと小松菜


d0143700_23291847.jpg




とても美味しいよ。
[PR]
by ALTI865 | 2012-06-22 23:29 | 日々 | Comments(0)
台風4号通過

20日にアップ出来れば良かったんだけどまあ毎度の事です。



19日夜~20日朝にかけて長野県南部を台風が通過したのだけどこの辺りでは目立った被害も無くとりあえず良かった。

       
       この場所では近くの木が一本倒れていたのと畑のトマトの屋根が倒れてしまった位かな。
d0143700_23211992.jpg
       曲がったフレームはけっこう上手く直せたので、近々また立て直そうと思っている。



この日(20日)は夏の様な暑い日になった。
[PR]
by ALTI865 | 2012-06-22 23:26 | 日々 | Comments(2)
緑が濃くなってきた


d0143700_2347982.jpg



d0143700_2347451.jpg



梅雨の晴れ間の雲が好きなんだよ。
[PR]
by ALTI865 | 2012-06-13 23:49 | 日々 | Comments(2)
ミツバチ来るかな?


多分ここの家のまえの住人が自作した丸太をくりぬいて作った火鉢が使わずに置いてあったので
ミツバチの巣箱に改造して畑の端に設置してみた。
日本ミツバチの分蜂の時期はもう終わっているのかもしれないけど試しにね。



d0143700_2341593.jpg



右に立っている白っぽい幹の木はコシアブラだ(近所の人が山で取ってきたのを貰って植えたら上手く根付いた)
[PR]
by ALTI865 | 2012-06-13 23:44 | 日々 | Comments(0)
6月1日 藤の花の季節


今の季節の記録として



             今はこの季節
d0143700_2148975.jpg
             コンパクトデジカメなので実際より派手に写っている。
             


春ゼミのギ~ギ~という声とホトトギスの鳴き始めの季節。
10日程前は、朝には雉の「ケ~ン、ケ」と言う声と夕方~夜にフクロウが騒いでいたんだけど
あのフクロウはどういう意味の事を声に出していたのだろう?
[PR]
by ALTI865 | 2012-06-01 22:07 | 日々 | Comments(2)