<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
5月20日 菅平湿原


d0143700_0574771.jpg



d0143700_058946.jpg



d0143700_058269.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2012-05-30 01:00 | 日々 | Comments(0)
5月23日 日本ミツバチ

去年、ハチの巣箱に居ついてくれた日本ミツバチは、じつは冬の寒さで絶えてしまったんだ。
マイナス17~18度になる日が何日か有ったので、巣箱にも防寒対策が必要ですね。

冬の終わり頃に巣箱の中を掃除して(残っていた蜂蜜は1キロ弱位かな)
また設置してみると今月23日にどこからか分蜂してきたハチが入りだした!



d0143700_21574633.jpg
       23日はまだそんなに騒がしくなくて、先発部隊みたいな奴がきたのかな?


d0143700_221264.jpg
       それでも慌てているような奴が空中でぶつかって墜落。


       
       翌日の24日には多分女王蜂と群の本体がきたのだと思う。
d0143700_2233476.jpg
       この時は巣箱の前の空間2~3㎥に1000匹近く居たんじゃないかな?
       ブウォン、ブウォンとすごい羽音で驚いた。


       
       今日26日、タムロン90mmマクロ+カメラの内蔵ストロボを焚いてアップで撮ってみた。
d0143700_22315166.jpg
       左側のハチが働き蜂で右側の黒っぽくて大きなハチが雄蜂なんだと思う(目の形が全然違うなぁ)


働き蜂はこれから蜜や花粉集めに忙しくなるんだろうな。
[PR]
by ALTI865 | 2012-05-26 22:11 | 日々 | Comments(2)
5月26日 タンポポ


d0143700_14105537.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2012-05-26 14:11 | 日々 | Comments(0)
5月19日 トンボ

少し戻って19日の写真の話し。
家の前の石の上にトンボを見つける。

もしかして去年の晩秋に家の前の川の産卵→冬越し→孵化→幼虫→羽化の羽化したてのトンボかな?
アキアカネの未成熟♀かなぁ? 分からないので少し調べたんだけど判断が付かなかったよ。



d0143700_2051364.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2012-05-22 20:52 | 日々 | Comments(0)
5月22日 アヤメ


この辺りではアヤメや藤が咲き始めてきたんだけど写真にはまだ少し早い気がする。
今日は犀川沿いの明科に行く事が有ったので、ここに有るアヤメ公園(龍門淵公園だったかな)に寄り道。


d0143700_2061838.jpg
             後の水の流れは犀川から引き込んだ農業用水路の出口辺りでカヤックの練習場にもなっているらしい。
             少し上流で中電犀川発電所の水路も合流しているようだ。
             この場所のすぐ近くに水力発電所が有ったなんて知らなかった。


少し前までは寒い季節だったのに今日はちょっとだけ梅雨の事を思ってしまったよ。
[PR]
by ALTI865 | 2012-05-22 20:14 | 日々 | Comments(0)
5月13日 その後

朝、外を見ると霜。 そして青空と少しの雲。 その後、戸隠森林植物園へ。



               5月13日の戸隠はこんな季節。
d0143700_2284763.jpg


d0143700_22114472.jpg


       午後3時頃から曇りだしてけっこう肌寒くなってきた。
d0143700_2110489.jpg


d0143700_21105891.jpg


d0143700_21112475.jpg
       この日は何かあまり集中して撮れなかった。まあそんな時も有るかな。
[PR]
by ALTI865 | 2012-05-17 22:09 | 日々 | Comments(2)
やっと植えたよ。

15日~17日にかけて畑に苗を植えたり種を播いたりしてようやくひと段落。



d0143700_21155441.jpg
       手前の白っぽいトンネルはチンゲンサイと小松菜だ。


春~夏は青虫に食べられるので蝶に卵を産み付けられないようにしている。
本当は夏に種を播いて秋に涼しくなってから収穫する葉物が美味しいのだけど今は早く食べたい。
まずは少し先の間引き菜が楽しみなんだよ。


d0143700_2122298.jpg
       去年の鹿対策1号機も設置。 トンネルの右側は枝豆(大豆)なんだけどこれが鹿の大好物なんだよ。


d0143700_21253433.jpg
       こいつが少し前に修理したヤンマー耕耘機。 見た目は「ちょっと~」だけどとても調子良く動いてくれる。
       去年作った畝を立てるやつ(培土器って言うんですね)を着けているけど見づらいかな。


(実は鹿対策3号機を考えているんだけど、これは電気は使わずに竹の弾性(バネ)を動力にする面白いものの予定・・上手くいくかな?)
[PR]
by ALTI865 | 2012-05-17 21:28 | 日々 | Comments(0)
5月13日 晴れ


d0143700_1312354.jpg
       朝、霜で白くなっているのは前の夜に雲が無くて風も無かったと言うことだ。
[PR]
by ALTI865 | 2012-05-17 01:33 | 日々 | Comments(0)
5月13日 霜


d0143700_043018.jpg



d0143700_0431573.jpg



この辺りではこれが最後の霜かな。
[PR]
by ALTI865 | 2012-05-14 00:43 | 日々 | Comments(0)
寒い!

早くトマトやキュウリの苗を植えなければと少し慌てていたけど今日の寒さでちょっと安心。
何か暑かった夏がようやく終わって秋が来ました・・みたいな気候だった、今日は。
天気予報を見ると明後日の日曜日の朝には霜が降りるかもしれない。



d0143700_215261.jpg
             とりあえずトマトの支柱と雨除けのフレームを作っているところ。



d0143700_2132114.jpg
       キュウリ予定地には網を張っておく。



地面と木々の新緑に注目! でも今日の空の具合と空気の冷たさは秋みたいだ。
残り物の薪でストーブを焚いているんだけどこれが快適!
[PR]
by ALTI865 | 2012-05-11 21:14 | 日々 | Comments(2)