<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
春の色



d0143700_20325016.jpg




d0143700_20332588.jpg


春になったと喜んでいたのだけどその進み具合が急すぎて少しあわてるよ。今日の気温は22度位有ったようだ。
松本市街地の桜も満開になっているらしいので今日明日はお花見で賑わうかな。
でも明日は雨になるらしい。それでも満開の花が散ってしまうにはまだ少し早いと思う。

今年は高山村の桜を見に行ってみよう。去年はとてもそんな気になれなかったけど。
でも福島原発は今も危ないままなんだけどね。
[PR]
by ALTI865 | 2012-04-21 12:57 | 日々 | Comments(0)
外階段の有る古い倉庫


今住んでいる場所から北側へ峠を越えた所に有る古い倉庫。
昔ながらの道幅の狭い国道沿いに有るので通り過ぎてしまう事も多い。
たまに通る車を避けながら撮影。



d0143700_2265138.jpg


d0143700_227205.jpg


d0143700_2273712.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2012-04-19 22:10 | 日々 | Comments(0)
春が始まりました!

それで、まずは耕運機の整備。

今までちょっと調子が悪かった耕耘機だけど多分キャブレターを掃除すると治るかなと思っていた。
エンジンがかかりにくかったり、かかってもアイドリングが脈動して何か不安定。
キャブレターを開けて見るとアイドリング時に空気を送るジェットが詰まっている様なので
掃除してみるととても調子よくなった。

でも古いエンジンのキャブレターのジェット類を外そうとすると
アルミ合金のキャブ本体か真鋳合金のジェットを壊しそうでけっこう気を使う。
(こんな話は機械弄り好きの人にしか通じないかも)


d0143700_20224049.jpg
       この古い耕耘機(ヤンマー製)が役にたつのです。


d0143700_20243062.jpg
       フロート室の下からメインジェットにニードルが入っていて、混合気の濃度を外から調節できるキャブレター。


キャブ掃除後にエンジンオイル交換とギヤオイル追加、そしてスターターロープのひと引きでエンジンがかかった!
アイドリングの脈動も無し。この様に上手くいくと嬉しい!


このエンジンもそうだけど色々なエンジンメーカーの汎用エンジンって魅力有るよね。
割合と単純な構造で(サイドバルブが多い)丈夫で長持ち。
問題は古くなると部品が手に入り辛くなる事だ。
[PR]
by ALTI865 | 2012-04-19 21:56 | 日々 | Comments(0)
4月16日 曇天


松本市内で木曽から来る奈良井川と上高地から来る梓川が合流する地点。
川原に有る木々が芽吹きだして淡い緑色になっていた。
少し前の13日にこの辺りを通りかかった時は更に淡い色だったけど
16日にはちょっと濃い色になってきて、いよいよ新緑の季節の始まりだ。
(これは柳の仲間やアカシヤかな?)


d0143700_10345727.jpg


d0143700_12362681.jpg



松本のアルプス公園に毎年咲くカタクリの様子はどうかな?


d0143700_1395099.jpg
       今がちょうど満開だった。

d0143700_1310717.jpg
       寒い冬だったけどそんなに花が遅れてはいない様だ。


松本では場所によって桜が咲き始め~満開少し手前位の季節。
この家の辺りでは今月末頃かな?

春になったよ。
[PR]
by ALTI865 | 2012-04-18 10:35 | 日々 | Comments(2)
昨夜の光


d0143700_221355.jpg
何だか分かるかな?     


d0143700_2212829.jpg
分かった?

夜道で出会った雌鹿の群れ。何頭か小鹿も見える。
鹿の出産は初夏(5月下旬~7月上旬)頃らしいので生後一年少し前の小鹿って事か。


夜道で出会った鹿をとっさに撮影するのは難しかった。
え~とっ、感度は、フラッシュは、ピントは・・・などとやっている内に前を横切って行ってしまった。
[PR]
by ALTI865 | 2012-04-09 22:14 | 日々 | Comments(0)
昨日夕方の雲



d0143700_12512274.jpg



d0143700_12513735.jpg



何か変な感じがする雲だった。
まさか地震が近いとか?
[PR]
by ALTI865 | 2012-04-07 12:53 | 日々 | Comments(0)
4月7日の朝 少し降雪



d0143700_825294.jpg




d0143700_983218.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2012-04-07 08:05 | 日々 | Comments(0)
まだちょっと寒い日(2)


午後からは青空も出てきたのだけど気温は低いままだった。
明日も今日の様な感じらしいけど来週からはこの辺りでもいよいよ春本番かな。



d0143700_20285754.jpg
               青空になると嬉しいね。



今度暖かくなると寒くて我慢していた春の花々がいっせいに咲こうとして
梅も桜も同時に見られる様な咲き方になるんじゃないかな。
そうなれば自分も外で春を感じてのんびりしたいね。
[PR]
by ALTI865 | 2012-04-06 20:36 | 日々 | Comments(0)
まだちょっと寒い日


なかなか暖かくならないな。
今日も曇り空でたまに小雪が舞う天気だ。



d0143700_13162551.jpg
              曇り空からの弱い光なので寒そうだ。
[PR]
by ALTI865 | 2012-04-06 13:19 | 日々 | Comments(0)
4月4日 寒冷前線通過翌日


今朝、外を見ると少し昨夜のうちに少し雪が舞ったようで薄っすらと白くなっていた。
冬型の天気でちょっと寒い日。



d0143700_21534191.jpg
       寒さに強い福寿草もある程度大きくなってから凍るとけっこうこたえているように見える。


d0143700_21552725.jpg
       でも家の周りではアサツキも出はじめている様な季節だ。
       ちょっと小さいけど少し頂く事にした(適当に卵とじみたいにして食べると美味しかったよ)


d0143700_21585417.jpg
             日中は曇りがちでたまに小雪も舞う天気だったけど夕方には青空になる。
             でも明日の天気予報は曇り後雨だったなぁ。




(今使っているパソコンのモニターは1200×1600ピクセルで、このサイズ以外のモニターで見ていると
写真と文字の位置がずれていると思う。これは何か対処方法が有るのかな?)
[PR]
by ALTI865 | 2012-04-04 22:05 | 日々 | Comments(0)