<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
3月31日 雨、雨、霙(みぞれ)


昨日は暖かく春の訪れを感じて喜んでいたんだけど今日は強めの雨のち霙の日だったよ。


       
       家から見える山も午後3時頃にはこんな感じになっていた。
d0143700_1872257.jpg
       レンズに雨の雫が付いてしまった様だ。


       
       午後4時半頃には雨や霙も止んできたので望遠で白くなった木々を撮ってみる。
d0143700_18124299.jpg
       少しカビが有るレンズだったけどそこそこ撮れるかな?
       写真左上4分の1が白っぽいのは霧(雲)がかかってきているからだ。

       
       
       夕方6時前にはこんな感じだった。
d0143700_18145152.jpg





今夜は少しだけ寒いかな?
[PR]
by ALTI865 | 2012-03-31 18:20 | 日々 | Comments(0)
少し降雪の日から暖かな日へ


急に暖かくなったので、体が緩むよね。



d0143700_2351308.jpg

               

d0143700_23515280.jpg

               

d0143700_23521648.jpg

               

d0143700_23523191.jpg



3月29日の朝は、前日に薄っすらと木々に積もった雪が眩しい明るい朝だったけど
その雪もすぐに融けてしまって、午後にはとても暖かな日になった。

家の裏の福寿草の具合を覗いて見ると今まで気が付かなかった水仙の葉が伸びはじめていた。
何かブンブンと音がするので、よく見ると福寿草の花の花粉と蜜をもらいにミツバチが飛びまわっていたんだよ。
これは嬉しかったなぁ。


・・・春だ!



(タムロン90mmマクロ+2倍テレコンは、けっこう使えそうだ)
[PR]
by ALTI865 | 2012-03-31 00:20 | 日々 | Comments(0)
3月28日 少し降雪あり

夕方には家の向側の山がけっこう白くなっていた。



d0143700_21423667.jpg
       積もる程ではないのだけど木々の枝に湿った雪がくっついてなかなか綺麗だった。
[PR]
by ALTI865 | 2012-03-28 21:54 | 日々 | Comments(0)
寒いけど春



d0143700_0144955.jpg
               この後また少し雪が舞ってくるような寒い日だった。



d0143700_217699.jpg
       でも大した寒さじゃないな。



タムロン90mm/F2.8マクロに2倍のテレコンバーターを付けて180mm/F5.6。
オオイヌノフグリの写真はこのレンズを使って最短撮影距離で撮ってみたけど
けっこう絞りたいので手持ちでは限界が有るなぁ(今回はISO800でf10、1/200秒で撮ってみたけど)
[PR]
by ALTI865 | 2012-03-26 00:18 | 日々 | Comments(0)
「明るく楽しい放射能リスク学習会@柏」開催 ライブ中継中

今日3月20日 09:30より群馬大の早川由紀夫さんの
「明るく楽しい放射能リスク学習会@柏」が柏市中央公民館5階講堂で開かれます。

関東域での放射能汚染ホットスポットで中~高濃度に汚染されている地域の1つ
千葉県柏で今ライブ中継をやっています。(多分その後に録画した映像も見れると思います)
[PR]
by ALTI865 | 2012-03-20 09:49 | 原発事故 | Comments(0)
3月20日朝 少し雪


d0143700_1185710.jpg

[PR]
by ALTI865 | 2012-03-20 01:19 | 日々 | Comments(0)
3月18日 霧

今日は深い霧に包まれる1日


d0143700_1238935.jpg




d0143700_1135363.jpg
       午後になると霧は少し薄くなってきた。
[PR]
by ALTI865 | 2012-03-18 12:38 | 日々 | Comments(0)
冬越しの白菜

去年の秋に収穫し冬の間食べてきた白菜ももう最後の1つ。


d0143700_9892.jpg
       よく食べたなぁ。
[PR]
by ALTI865 | 2012-03-18 09:10 | 日々 | Comments(0)
3月17日 雨


d0143700_115683.jpg
       雨で少し暗い日には花を閉じたままやり過ごすみたいだ。



これからはそんなに冷え込む事(朝方に-8℃とか)は無いんじゃないかな?
[PR]
by ALTI865 | 2012-03-18 01:06 | 日々 | Comments(0)
少し寒い

今日はまた寒さが戻ってきて朝7時頃でマイナス8℃だった。
明日までは寒いらしいがでももう3月中旬なので、少しぐらい寒くても気が楽だよ。


d0143700_22482878.jpg

            少し雪も降ったし福寿草も寒そうにしている。



これから気を付けないといけないのは朝方や夕~夜の路面凍結なんだよ。
日中暖かくなって雪が溶けて流れ夜になると路面で凍る。
うっすらと路面を氷が覆った時が最高に危ない。ツルツルのテラテラ。
北向き斜面の道路や日当たりの悪い道路。気を付けよう。
[PR]
by ALTI865 | 2012-03-13 22:57 | 日々 | Comments(0)