<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
冬景色

晴天で太陽が出ている日中でもそんなに温度が上がらない季節。
でもそんな時は北アルプスの稜線が綺麗に見える。

d0143700_20323549.jpg


d0143700_20331922.jpg



なんとか一年を過ごせました。 来年もよろしくです。
そして、ここを覗いてくれている皆様にとって良い年になりますように。
[PR]
by ALTI865 | 2011-12-31 20:40 | 日々 | Comments(0)
12月17日の夕暮れ


d0143700_19105696.jpg
       寒くなってくる季節の夕暮れは、よくこんな写真を撮ってしまうんだよ。
[PR]
by ALTI865 | 2011-12-17 19:13 | 日々 | Comments(0)
YAMAZEN YNS240

今度はレンズじゃなくて家庭用小型精米機の話。


d0143700_18543766.jpg
       リサイクル屋で3300円で購入(精米機は前から欲しいと思っていた)


入手して、とりあえず分解してみる。
d0143700_1858241.jpg
中の掃除をしながら各部を見てみるとベルトの磨耗もほとんど無くて程度はけっこう良さそうだった。

玄米が割合と沢山有るので、使う分だけ精米して食べるつもり。
(記録として・・・内部で使っているベルトは BANDO V-FLEX M-19)
[PR]
by ALTI865 | 2011-12-17 19:07 | 日々 | Comments(0)
SIGMA ZOOM 55-200mm F4-5.6 DC

すごく久しぶりにレンズの分解掃除をしてみた。
と言っても前玉の内側のカビ取りだけなので、いちばん前のレンズを1つ外すだけなんだけど。



d0143700_1821522.jpg
       この望遠ズーム域のシグマレンズでは初代になる古めのレンズだけど
       発売当時のインタビュー記事でシグマの技術者が設計として当ったレンズだと言っていたように
       自分で使っていてもとても気に入っているレンズだった。


d0143700_1822794.jpg
レンズ銘板は両面テープで張ってあるので銘板の下に小さなマイナスドライバーを差し込んで外す。
銘板はけっこう厚みが有るのでドライバーを差し込んでも曲がったり白っぽくなる事は無かった。
銘板の下にはフィルター取り付けのネジを切ってあるリングが3本のネジで止めてあるので外す。

d0143700_1836256.jpg
前玉が樹脂製のフランジと一体になっているので、固定してある3本のネジを外す。

d0143700_18384440.jpg
外したレンズの内側をクリーニング液で清掃後、逆の手順で組み立てて終了。


このレンズは発売当時も安物レンズだったけど今では6000円前後で中古で買える。
手ブレ補正機能が無いレンズだがその写り具合はかなり気に入っている(逆光には弱めなのでフードは必要)
ピントをきっちりと合わして、三脚を使ってブラさない様に撮ればすごく良く写る事が分かると思う。
綺麗になったし、また使ってみるかな。
[PR]
by ALTI865 | 2011-12-17 18:49 | 機材 | Comments(4)
12月10日の月食

d0143700_2312726.jpg
もうほとんど影になっていて右端が少しだけまだ明るい。
影の部分は真っ暗ではなく赤っぽくなるんだね。 知らなかった。
(コンパクトデジカメを三脚に付けて撮ったけど810mm相当だと強めの風で揺れてブレている)

もしかして影の部分は地球で遮られた太陽の光が地球の表面を回り込む時(回折って言うかな?)
大気の層がフィルターになって赤い光となって月に届いているから影の部分は赤っぽくなるのでは?
夕焼けが赤いのと同じ様な理屈かな?


d0143700_2384575.jpg
       月はほんの少ししか明るくないのだけどISO1250でf5.6、30秒だとまだだいぶ明るいように写ってしまう。
       月が暗くなるとその周りの星達がどんどん見えてきて凄かった。


風がやや強く寒いので、再び明るくなっていくのは見ずに寝てしまったよ。

(この記事をブログにアップしてから調べてみたら月の影の部分がなぜ赤いかの考え方は当っていた。うれしい!)
[PR]
by ALTI865 | 2011-12-12 23:17 | 日々 | Comments(2)
12月3日 冬の雨

昨日の夜は割合と暖かく雪にならずに雨のままで、今日も降ったりやんだりの一日だった。
d0143700_1951738.jpg
昼頃、雨が止んだ時に撮影。

明日は晴れ時々曇りらしい。
[PR]
by ALTI865 | 2011-12-03 19:12 | 日々 | Comments(0)