<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
柿の葉

家のすぐ裏に柿の木が有って少しずつその葉を落としてきている。


d0143700_1833549.jpg
          柿の葉は黄色から柿色~赤くなる。
          
          柿の木にはまだ葉っぱが残っているけど今度霜が降りる日に全部落ちるんじゃないかな。
[PR]
by ALTI865 | 2011-10-31 18:42 | 日々 | Comments(0)
雨後晴れ

昨日は雨降りで少し暗い一日だったけど今朝は雨も上がって、明るい日差しの日になりそうだ。
d0143700_1227510.jpg
向かいの山にかかっていた雲が薄れて無くなっていき日中は暖かくなりそう。


d0143700_12304714.jpg
東側の雲もほとんど消えてきた。
暫くは暖かい日が続くらしいので嬉しい。
[PR]
by ALTI865 | 2011-10-31 12:34 | 日々 | Comments(0)
この辺りの色付き具合

家の西側の尾根は今こんな感じに色付いている。
d0143700_21271774.jpg
早い時期に霜が降りたせいかあまり鮮やかではないね。今年は今頃が鮮やかさのピークなんだろうな。
(ソニーのサイバーショット DSC-HX100Vで撮ったのだけど
望遠側はいかにもコンパクトデジカメで撮りましたと言うような写り具合だなぁ)


家の東側はこんな感じ。
d0143700_21344722.jpg
写真では写っていないけど送電線の向こうの稜線を少し右に行くと御鷹山の山頂(1623m)

稜線の辺りは広葉樹のとても気持の良い場所(月の輪熊の痕跡、熊棚や木の幹に付けた爪あとが沢山有る)
もっとも家のすぐ近くにも熊は来ているけどね。
この秋のうちに御鷹山にまた行ってみたいと思っている(山頂まで家から3時間位)


この辺りの色付き具合とは別の話だけどニホンリスの尻尾だ。
d0143700_21452069.jpg
これはこの前の日曜日に出かけていて、家に帰って来るといつも居る炬燵の横に置いてあった。
猫の誰かのプレゼントだと思う。

その次の日の夜にはネズミみたいなのをくわえて帰ってきたけどよく見ると何か違う。
d0143700_21535527.jpg
ヤマネだ。
もうすぐ冬眠する頃なのに・・・ヤマネは飼ってみたいと思っていたんだけどな。
測ってみると胴長6センチ位、尻尾の長さ5センチ位で背中に黒い縞が有る。
実はヤマネの本物を見るのは初めてなんだ。
[PR]
by ALTI865 | 2011-10-25 22:01 | 日々 | Comments(4)
10月19日 絹雲

今日は、秋の空を絵に描くとこんな感じという空だった。
d0143700_237063.jpg
絹雲・・・雲の中では一番高い位置に出来るもののひとつ。

このところ毎日鹿が長い声でよく鳴いている。
あの声は胸に沁みるんだよ。
[PR]
by ALTI865 | 2011-10-19 23:14 | 日々 | Comments(0)
10月16日 暖かい空気の日だった

昨日は曇ってどんよりとした一日で、夜には雨音も聞こえていたが
今朝になると南の太平洋を感じさせる空気と共に温度も上がり
雨の後の残り物の雲が浮かぶ、写真に撮りたくなるような青空になっていた。


d0143700_19464168.jpg
家の向かい側のこの尾根も色付いてきている。


d0143700_19534723.jpg
夕刻になり尾根に太陽が隠れる寸前。
逆光に輝くススキ原の上を沢山のアキアカネが飛び回っているのが見えますか?

この秋がなるべく長く続いてほしいと、毎年この時期に思う。
[PR]
by ALTI865 | 2011-10-16 20:02 | 日々 | Comments(0)
レコードをMDに

少し前にハードオフのジャンクコーナーで買ったソニーのミニコンポ(CMT-A01MD)は
MD録音不可と表示されていたのだけど試してみた結果、MDへの録音はO,Kだった!


やってみたかった事はレコードをMDに録音して手軽に聞ける様にする事。
d0143700_19555970.jpg
プリメインアンプ+レコードプレーヤーをミニコンポに繋いでMDに録音。

よく知らなかったのだけどアンプにはライン出力が無かった為に
ヘッドフォン端子からミニコンポのライン入力へ繋いでみる。
アンプのボリュームで出力レベルを調整、トーンはフラットでいじらない。
と言う感じでやってみたがまあまあうまくいっていると思う。

ジャンクコンポにはリモコンが付属していなかった為に、未録音MDの最初からレコードを録音する事しか出来なかった。
録音されているものを消したり順番を入れ替えたりの操作はリモコンからでしか出来ないみたいだった。

もう終わりかかっているメディアのMDなんだけど辛うじてホームセンター等にまだ売っている。
その中で一番安い5枚入りを買ってみたがその内の1枚は録音後に聞こうとすると
リードエラーの表示で聞くことが出来なかった。
少し調べてみるとMDメディアによっては、たまにこんな事が有るらしい。
コンポ本体の不具合も疑ったけど今回はMDそのものが良くない気がする。
今度は違うメーカーので試してみようと思う。

MDそのものを手にとってみたのは今回が初めてで、その録音や消去、その他の操作の事は全然知らなかった。
今回の事で今の音楽機器の事もざっとネットで見てみた。
今現在はカードに録音(録画)する様になっていて、そこからウォークマンへ移し換えたりとか
何かいろんな事が出来るようだった(ハードディスクや内蔵メモリーも有って、よくは知らないんだけど)
段々と場所を取らない保存方法になってきているという事か。

それと少し驚いたのはカセットテープも売り場に辛うじて生き残っていた事だ。
普通に上書きして録音出来たりするので操作方法が直感的に分かり易く
まだ使っている人も居るという事かな? 
カセットテープは40年以上前から有るんじゃないかな?MDがそんなに残るとは到底思えない。
[PR]
by ALTI865 | 2011-10-13 21:15 | 日々 | Comments(0)
リンゴドクガかな?

日向ぼっこをしているアキアカネを撮っている時に
フェンスの錆びた支柱の上に妙なものが居る事に気が付く。
d0143700_2222763.jpg
夜にパソコンで調べて見ようとしたけど何て検索するか・・・
毛虫、ピンク・・・で、多分リンゴドクガっていうやつの少しピンクっぽい色の幼虫らしい。
一般的なリンゴドクガはもう少し全体が明るく黄色がかっている様だがこんな色の幼虫も居るとの事だった。

しかし凄いデザインだなぁ。
左側に顔が有るのだけどこの写真ではよく見えない。
背中に有る4本のピンクの房毛、お尻の赤茶色の尻尾みたいな房。
初めて見た幼虫だったけど今回調べてみるとその仲間にはすごいデザインの奴が沢山居て驚く。
ぜんぜん知らなかった。
[PR]
by ALTI865 | 2011-10-11 22:37 | 日々 | Comments(0)
アキアカネの季節

今時期、家の周りに沢山居るアキアカネの一生はこんな感じらしい。

春に孵化してヤゴとなり水中で育ち、初夏の夜に羽化して成虫になり
すぐに標高の高い所にに移動し涼みながら夏を過ごす。
秋になり下界が涼しくなった頃に降りてきて秋を過ごし交尾、産卵。
寒くなる12月頃に一生を終える。

d0143700_032798.jpg
日中はよくこの様に日向ぼっこをしている。


d0143700_034729.jpg
ここはすぐ川の向かいなんだけど、この川に産卵しても大雨で水量が増えると
幼虫は流されてしまうと思うけどどうなんだろう?

秋~晩秋に産卵して春に孵化するということは卵は水中で冬を越すという事なんだな。
[PR]
by ALTI865 | 2011-10-11 00:23 | 日々 | Comments(2)
10月4日 初霜

この辺りでは10月4日に初霜

d0143700_0112853.jpg
また少し暖かな日に戻ったりぐっと冷える日が有ったりを繰り返して冬へと向かって行く。

d0143700_0125967.jpg
今の霜は朝日があたるとすぐに溶けてしまう。

これから木々が色付く季節になってきた。
今日の霜で戸隠森林植物園なんかは紅葉する前に葉っぱが落ちたんじゃないかな。
北アルプスも北の方の白馬方面で、2500m位より上では雪で白くなったようだ。
[PR]
by ALTI865 | 2011-10-05 00:13 | 日々 | Comments(3)