<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
夏は終わったかな?(2)

d0143700_229862.jpg
8月末にブログにアップしたゲンノショウコよりこっちの方が花びらがピンク色だしオシベも青紫色をしている。
これも綺麗だな。 左側の様に散った花の後は、種が入った部分がそのうちに弾けて種を飛ばすらしい。

d0143700_2214345.jpg
オオイヌノフグリは早春から秋まで花の時期が長いな。
2月後半頃のまだまだ寒い時期に足元にこいつの蕾を見つけると嬉しくなるんだよ。

d0143700_2217657.jpg
アキアカネが留まれば写真に撮ろうと家の前の壊れかかったフェンスに竹を挿しておいたら留まってくれたので撮影。
(この文章の場合「とまる」はこの漢字でいいのかなぁ?)
バックが選び辛かったしコンパクトデジカメであまりボカせなかった。
[PR]
by ALTI865 | 2011-09-30 22:25 | 日々 | Comments(0)
夏は終わったかな?

d0143700_22582533.jpg
夏の間は標高の高いところで涼んでいたアキアカネも
今の時期はこの辺りに大挙してやって来ている。

日陰の山をバックに逆光で輝きながら飛び回るアキアカネ達をうまく撮って
ブログにアップしようと何日か前に思っていた事を忘れていた(今度うまく撮れたらアップするね)


d0143700_235675.jpg
公民館の前から見えるこの谷越しの景色は割合と好きなんだよ。


10月1日と2日はこの地区のお祭りが有る。
今では人が少なくなってしまい何時までこういう行事が続けられるかどうかという感じなんだけどね。
d0143700_231064.jpg
これは5年前の写真だった。
[PR]
by ALTI865 | 2011-09-28 23:14 | 日々 | Comments(0)
小海町 松原湖

d0143700_21534864.jpg


d0143700_228221.jpg



フクシマ原発の事を思うと、どうしても気持ちが沈んでしまう。
10月頃から東北や関東ではっきりとその被害が分かってきて、本格的に騒ぎになりはじめる。

今は自分で知りたいことは調べて知ることが出来る。
その結果によっては何よりも優先してその危ない場所から離れるべきだと思うのだけど
そうはいかないのか?

大人や子供そして胎児に起こり始めている事は調べれば色々な報告が有り
それはとても深刻な事が始まりつつ有ることが分かる。

多くの人が不安になったり危機感から騒ぎになるのが今では普通だと思うのだけど
身の周りではそんなふうでは無いことが不思議・・と言うかおかしいのじゃないかと思う。
どこか麻痺してしまってるのか?

今の日本のやり方では、普通に店で売っている食品もとても危ない物が多く有り
この先はさらに危ないものが増えると思う。
食べ物や水から身体に取り込まれる放射性物質が蓄積、濃縮されて5年、10年、20年と時が経ち
身体が命がおかしくなって来る。

調べてみればここ長野県でも場所によって大小は有るけど3月に2回位は汚染された日が有った事が分かる。
300Km位の距離では風向きしだいで充分危険地帯になってしまうようだ。
[PR]
by ALTI865 | 2011-09-28 22:44 | 原発事故 | Comments(2)
秋の畑

変なものを作った。


d0143700_131896.jpg
       松の切り株とドラム缶の蓋部分の鉄板で耕運機に取り付けて畝を立てる鋤(すき)を作ってみた。
       (こういうのを鋤って言うのかな・・・鋤→犂かな?)

元は田んぼだったこの畑の土の底の方は粘土の層を作って水が漏れないようになっていた。
とても水はけが悪いので、いつも高畝にしていんだけど手で畝を立てるのがけっこうしんどい時もあり
前からこんなのを作ろうと思っていて、ようやく完成(完成度は低そうに見えるなぁ)

       
       で、こうなる。
d0143700_138599.jpg
       ここは5月に落ち葉を沢山入れた畑。


そして、こうなる。
d0143700_1311745.jpg

やっぱり楽に畝を作れた! 手鍬で少しだけ手直しするだけでよかった!
来年からも使おう。
[PR]
by ALTI865 | 2011-09-17 13:16 | | Comments(2)
ジャンクでオーディオ

仕事場で使っていたラジオを畑の動物除けに使い台所で使っていたCDラジカセを仕事場に移動。
そして台所用にソニーの小さなオーディオ装置 CMT-A01MD をハードオフのジャンクコーナーで購入。

d0143700_9431816.jpg
ラジオチューナー+CD+MDが付いているソニーのCMT-A01MDが3150円だった。
MD録音不可との事だったがMD読み込みのレンズ部分は簡単に清掃出来たので、もしかしたら録音も大丈夫かも知れない。
(MDそのものを持っていないので、まだ確認出来ていないけど。)

d0143700_9485112.jpg
本体は冷蔵庫の上に設置(2匹のクロネコも並べて、っと)
スピーカーは入り口の桟の所に台を作って設置。
問題はラジオの受信アンテナが外付けで、ジャンクのこれには附属していない為に自分で何とかしないといけない。
で、何年も前に使っていたアンテナを探し出して屋根に取り付けることに。


d0143700_9553626.jpg
       ポールと取り付け部分は木製+ウレタン塗装で急遽作成。


アンテナの向きを何度か調整(その度に屋根に上ってアンテナを動かし、降りて台所のラジオで確認したり)
FM長野とFM NHKはステレオ受信でノイズも無くOK。
おまけに長野市近辺のコミュニティ放送のFMぜんこうじも受信可能だった。
(これは電波がやや弱くモノラル受信になってしまう)

音はそこそこ良いんじゃないかなと思う(オーディオは詳しくないので自分の感覚です)
FM放送とCD再生は問題無し(MDは今のところ不明)
リモコンは附属していなかったけど仕事場に行ったCDラジカセ(ソニー)のものが使えたので助かる。
AM受信はこれもアンテナ外付けなので、ループアンテナを自作してみたけど
何とかAMラジオが聞ける程度だったので、そのうちアンテナを作り直す予定。

それと・・・FMアンテナ取り付け時に屋根裏に黄色スズメバチの大きな巣を見つけてしまった。
取り付け中に沢山のハチが屋根裏に出入りしていたけど刺されなくて良かった(刺されると危ない体質です)
[PR]
by ALTI865 | 2011-09-17 10:25 | 日々 | Comments(0)
台風が去ったら秋空

台風12号の影響で雨続きだったのがようやく終わったらいきなり秋になってしまった。
今日明日の天気はすごく良いらしく明日の天気予報での最低湿度は14%だった(これはすごく低い)
からっとした信州の秋日和になるぞ(その分、夜はぐっと冷えるんだけどね)

d0143700_1353887.jpg
秋の日の光と青空が似合う色。


d0143700_13593168.jpg
        雲が無いなぁ。


d0143700_1411346.jpg
バックの常念岳の上では、晴れた日の明け方には薄氷が張る頃だ。


d0143700_16132110.jpg
こういう風景を見るといつも「花柄の洋服みたいだ」と思う。
[PR]
by ALTI865 | 2011-09-07 14:05 | 日々 | Comments(2)