<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
花粉集め

ミツバチが花粉を巣に持って帰る時はこんなふうに後ろ足にくっ付けてくる。
d0143700_22471832.jpg
花粉を付けていないハチは巣の入り口で割合とゆっくりしているんだけど
花粉を運んでくるハチは入り口で立ち止まらずにスッと巣に入ってしまうので写真に撮り辛かった。

天気の良い日に巣に出入りするミツバチを見ていると何か楽しいような気持ちになってくる。
それは多分生き生きとした命そのものが見える様に感じるからだと思う。
[PR]
by alti865 | 2011-06-18 22:53 | 日々 | Comments(2)
一日の始まりに

朝起きてまず確認する事。


1:JNN福島第一原発情報カメラを見て福島第一原発が煙を吹いたり爆発したり倒壊していないか確認。

2:東電のふくいちライブカメラで違う角度からの映像でも確認。

3:ここからは峠を越えて東側の街だけど長野県上田市の放射線量をガイガーカウンターのライブ映像で確認。

4:ドイツ気象局の放射性物質飛散予報を見る。

5:その結果で今日は布団を干せるか?とか、外で使うマスクはN95マスクの方がいいなとか考える。

こんな事は本当なら日本の気象庁のやる事だ。

3の上田市のガイガーカウンターは松本のライブ画像が見つけられないので
参考にする為に東隣の街のカウンターを見ている。
絶対的な数値はそんなに重要ではないけど(計る現場の状況等がはっきりと分からないから)
毎日見ているその変化は(相対的な)とても参考になる。(普段は0.7μsv/h前後)


例えばこんな感じ・・・

・昨夜(2)のライブ映像で原発から白煙(水蒸気?)がはっきりと大量に立ち昇るのが見えた。
・(4)のドイツ気象局予報で今日の午後以降に、昨夜の福島上空の空気がこっちにやって来る。
・今日の午後から(3)の上田市のガイガーカウンターの数値が上がりはじめる(見た限りの最大は 0.14μsv/h)
・今日は外に居る時はN95マスクにする。 布団は干さない。 ・・・など。

ここで作っている野菜は余程の事が無い限り(福島原発が爆発して風向きで、濃い放射性物質がこっちへ飛んで来るとか)
自分で食べるつもり。 
ここでほんとにダメなら長野県産野菜や県産のその他食物はやはりダメだと思う。
それどころかここより東側はもとより西隣の県も多分危なくなっていると思うので
安全な食物は日本の土地の半分以下の場所でしか採れなくなる。
・・・そうなったどうしようかなぁ?・・・


最近、何か気にかかる事・・・そろそろとても大きな地震が来るんじゃないかな?と感じてしまう。
インドネシアのスマトラ島の巨大津波を起こした地震の後、巨大な余震(再震って言うかな?)
が再びやってきたのは3ヶ月後だった。
はっきりとした亡くなった人の数は分からないぐらい大きな被害(20万人以上らしい)の地震だったけど
3ヶ月後の余震の時は最初の緊張感が緩んだ頃なのでは?と思うんだけど
今の日本の地震に対する感覚もそうなんじゃないかな?

原発事故の事も大きすぎるのに地震被害(人も場所も)ぜんぜん落ち着いていない今、大きな地震など
起こらないで欲しいと願うのだけど。

話はまたまた違うけど今夜は皆既月食らしい。でも深夜(明け方)3時頃からとの事だった。
しかもこの辺りよりは北の地方の方が見え易いらしい。
そういえば一昨年の夏は部分日食だったね。

ああっ、今の季節の少し肌寒い夜に外で月を見ながらゆっくりと話をしたり飲んだりと
気持ちを緩めてのんびり出来るのならほんとにいいんだけどなぁ。
一日の始まりの確認なんかやりたくないね。
[PR]
by alti865 | 2011-06-15 23:38 | 原発事故 | Comments(2)
間引き菜の季節と日本ミツバチと

5月21日(だったかな?22日かも)に播いたチンゲンサイと小松菜と二十日大根が
間引き菜として食べられる大きさになってきた(小松菜が一番大きくて15センチ前後かな)
d0143700_21561813.jpg
(写真がちょっとブレているかも)

この他にはほうれん草やミズナ、ニンジンと小カブなんかもこれから間引き菜の候補だ。
間引きたい時期は一気に来たりするので、食べるのに忙しくなるのだよ。



それと今日楽しい事が・・・
今借りているこの古い家の屋根裏に日本ミツバチの巣が有って、ミツバチ好きな知人が(居るんだよそういう人が)
採りに来て、その後巣箱を1つ置いていったのが2年前の7月。
そして今日、ふと巣箱を見たらミツバチが出入りしていた!(去年は変化無しで、やっぱりダメかなっと思っていた)

        
        巣箱はこれ。
d0143700_2265679.jpg


d0143700_22101768.jpg
花粉を運んでから出て行く2匹。
周りにこぼれた黄色い花粉の塊の粒が見えるかな? これからが楽しみだ。
[PR]
by alti865 | 2011-06-13 22:13 | | Comments(2)
福島原発ライブカメラ

知っている人も沢山居るとは思いますがJNN福島第一原発情報カメラをJNN/TBSが流しています。

夜間も高感度カメラで見る事が出来るのですが何か作業をしている時は建屋を明るめの照明で照らしていて
夜間に作業をしていない時は少し暗めに照らされているようです。

昼間で空気が澄んでいる時はけっこうハッキリと見えるけど画面中央近くの3号機なんかは
鉄骨の廃墟の様に見えるので恐ろしく感じる(右端の4号機は傾いて倒れそうだ)

6月3日夜11時過ぎ位から3号機付近より灰色~黒色の煙が大量に出ていて3~4号機辺りが見えなくなる程だった。
今までも何度か大量の煙に覆われている事も有ったのだけど格納容器の底から下に落ちている核燃料が
コンクリートの床を焼きながら沈んで行っているのだと私は思っています(まさかそれは無いとも思いたいけど)

今のところ再爆発を起こしていない事は唯一の救いかも知れないけど海の汚染は
今までもこの先も途方も無いほどひどく汚してしまうと思います。

知っているだろうか?福島原発からの放射能は毎日ヒロシマの原爆一個分位漏れ出していると言うのを(毎日だよ)
今はそのほとんどが冷却の為にかけられている水と共に地下に浸透したり海に流れ出したりしているんだと思う。
当然海がものすごく汚れる。広範囲で海産物もダメになる。国は汚れ具合の規制値を緩めるだけでどうしようもない。

はっきりとした形で人に影響が出るまで大騒ぎにならないんだろうか?
人に影響が出る時はかなり悲惨な事になると思うのだけど。

本当にこんな事を書きたくないけど現実を見ないわけにはいかない・・・
[PR]
by alti865 | 2011-06-04 00:30 | 原発事故 | Comments(2)
発芽~ うれしい~
          
         小松菜とチンゲンサイ、そして少し遅れて二十日大根が芽を出してきた。
d0143700_22225632.jpg


そして今頃(今日)遅いとは思うけど春播きのキャベツを播いてみた。
d0143700_2373598.jpg
キャベツは苗床に仮植えしてから定植するらしいので、まずは発泡スチロールの箱の中へ播いた。

最初に食べられるのは二十日大根だろうな。
それともう少したつと間引いた葉っぱを毎日食べるんだよ。
[PR]
by alti865 | 2011-06-01 22:26 | 日々 | Comments(0)