<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
クサノオウという植物
          
          今時期よく咲いている黄色い花、ケシの仲間のクサノオウ。
d0143700_2236499.jpg



毒草なのだけどそのほわっとした感じは悪くない。
d0143700_22372188.jpg



雨や曇りの日はけっこう寒い。今夜も少しストーブを焚いているんだよ。
[PR]
by alti865 | 2011-05-31 22:39 | 日々 | Comments(2)
梅雨に入ったかな?

長野県も今日(27日)辺りから梅雨入りらしい。
平年より大分早めだけど梅雨明けは早まるわけではなく例年並らしい。
遅くまで雨続きで冷害にならなければ良いのだけど
ここ何年かは世界中の火山で大きな噴火も続いているし心配だな。

この辺りでもようやく咲き始めた藤の花を明日撮ってみて(上手く撮れたら)アップします。

         

          でっ、そんなに上手く撮れた訳では無いけど・・・
d0143700_044139.jpg



写真をアップした日が今日30日(日曜日) 低気圧に変わった元台風の影響で大雨の一日だった。
また上田に抜ける峠道が崩れたりしていないかな?
でも今日より沢山の雨が降った時も有ったと感じるので中レベル位の大雨だな。
ほんとに大雨の時は家の前の増水した川の中を50センチ~1メートル!!位の岩が
ゴロゴロと雷のような音をたてて一晩中流れていった事も有った。
今回はたまにゴロゴロと言うだけなので中レベルと言う事にしておこう。
[PR]
by alti865 | 2011-05-27 23:41 | 日々 | Comments(2)
美ヶ原の鹿

この前の13日に美鈴湖から上がって突き当りの駐車場の少し手前の左手の牛の放牧場での事。
もう放牧してるかなぁ?っと見てみると何か茶色いのがいっぱいいる。

d0143700_22375365.jpg


トリミングして見ると。
d0143700_2240358.jpg
鹿だ。

500~600m位の距離があるけど「ほぉ~」っと声をかけてみると
d0143700_22434168.jpg
逃げる、逃げる。

でもそんなには慌てていない様子だった。
本当に危険を感じて逃げる時は皆もっとお尻の白い毛を広げているはずだ(左端の鹿みたいに)
    
ふうっ、面白かったぁ(そうそう、牛の放牧はまだやっていなかった)
[PR]
by alti865 | 2011-05-20 22:49 | 日々 | Comments(2)
ようやく植えたよ。

この前の日曜日から少しずつトマトやキュウリの苗やネギを植えだした。
(その前には畑の土にこの近くの山(谷だけど)から持って来た落ち葉をかなりな量すきこんである)


d0143700_21343947.jpg


d0143700_21352880.jpg


d0143700_21355153.jpg


d0143700_2136665.jpg


落ち葉が分解していなくてもけっこう平気に作物は育つんだよね。
多分とてもゆっくり分解熟成するので熱やガスが出る事も無いので大丈夫なんだと思う。
これが半熟の肥料なんかだと作物に虫が付き易くなったりする。


お盆過ぎに蒔く白菜用の場所にも落ち葉をたっぷり入れて
d0143700_21432013.jpg



        耕運機ですきこんでおいた。
d0143700_2144484.jpg


それと今日、モロッコインゲンと大豆も蒔いてみた。

今日はこの春(初夏かなぁ?)で一番気温が上がった日だったように感じる。
夜の今も窓を開けているのは今年初めてだ。

明日は小松菜やチンゲンサイを蒔いてみよう(虫除けのネットを使うつもり)
秋にはネット無しで大丈夫なんだけど春~夏はこの辺りでは虫除けがあったほうが良いと思う。

あっ、そうだ 今日の昼間にホトトギスの声を聞いたんだ。
この辺りでは 目には青葉 山ほととぎす の季節。
初がつおはこの辺りでは捕れないから何だろう?初ヤマメにするか。
川に釣りにも行きたいけど・・・
長野市の下水処理場の汚泥にもセシウム検出とか言っていたから川も少しは汚染されているのかな?
[PR]
by alti865 | 2011-05-20 21:57 | | Comments(2)
新緑の季節

気が付けばこの辺りもすっかり新緑の季節となっている。
先週の雨続きの後にやっと晴れた13日の村の景色。


d0143700_9354276.jpg



これからが大好きな季節なんだけど福島の事が気になって自分の気持ちが少し抑えられてしまう。
(でも松林でハルゼミの声を聞いた時は嬉しかったな)
[PR]
by alti865 | 2011-05-17 22:33 | 日々 | Comments(0)
チューリップの花が

         
         3~4日前から咲きだしたチューリップ
d0143700_23345569.jpg

         5~6年前に植えたままで毎年咲いてくれているがさすがに数は減ってきているし
         大きさも少し小さくなっているように思う(今年は花の後に肥料をあげる事にしよう)
[PR]
by alti865 | 2011-05-06 23:39 | 日々 | Comments(0)
5月2日

今日は大量に黄砂がやって来ている。
薄曇の天気だけど空気が全体に灰黄色っぽく感じる。
黄砂はかなり辛いんだよね。
目が一番反応するかな。

気象庁の黄砂情報
[PR]
by alti865 | 2011-05-02 08:01 | 日々 | Comments(0)