<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
海外の報道や分析の方が冷静正確だと思う。

原子力発電所事故の日本のニュース報道はぜんぜん信用できない。
放射線や放射性物質の人の身体への影響についての報道は嘘だらけだ。
テレビに出ている学者達は心配無い(もしくは身体への影響は少ない)としか言わないのは
東京電力から学者たちの属する大学や団体に莫大な寄付金や援助金が出ているから事実で有っても悪い事は言えない。
テレビ局のアナウンサー達も同じ仕組みで悪い事は言えないし突っ込んだ質問を学者達にしない。

インターネットが普及して誰でも情報といわれる物を
広く手に入れられるみたいに感じてはいるのだろうけど
実は沢山の中から自分で感じて考えて選び取らなければ、簡単に間違った事を信じてしまう。

普通、基本的に利権が絡む側の方が積極的に動き発信するものだ。
今回の事に当てはめるとたとえば・・・食品の安全性で危険性を正確に報道すると
農産物生産者に対する東電や政府の保障が莫大な金額になる。
身体への影響への危険性を正確に伝えると5年~10年後に甲状腺癌や白血病になる人が増えた時に
莫大な金額の保障を求めらやすい。
つまり(普通、基本的に利権が絡む側の方が積極的に嘘をつく)ものだ。

原発の今の状況を自分で調べてみるべきだと思う。
あふれかえる情報っていわれる物の中には嘘や大げさに騒ぎ立てている物も有るけど
その中で自分の判断で信頼できそうな物を探して結果を自分で考え判断しないと
言いたくは無いけど早死にしてしまうと思う。

どこに居ても同じだよと言わないでね。
何も無く大丈夫と何もかも駄目になるの2つしか無いなんて事は無い。
中間も沢山有ると思う。

けっこう役に立つドイツ気象庁のシュミレーション。
時間事に変化する日本の大気の動きと福島の放射性物質の拡散具合の予報。
例えば今日の12時と18時の状態。
d0143700_1191051.jpg

d0143700_1193019.jpg
ここ何日かで長野県に放射性物質が一番近づくのがこの日この時間(って、今このブログを書いてるこの時間だ)
これを見ると辛うじて長野県中部は大丈夫かな?
これから家の外で三相発電機の改造をしなければならないんだよ。

このシュミレーションは6時間毎に変化する動画になっている。
それぞれの人が自分の場所や親しい人の住む場所の状況を見てみればいいと思う。
特に福島原発がこの先また水蒸気爆発を起こした時
何時間か先までの放射性物質の拡散具合は非常に重要だと思う。
(今の状態で再び爆発を起こすとその初期には非常に高濃度の放射性物質が風に乗って拡散する)


文章が長くなってしまった。
本当はこんな事を書くのはとても嫌なんだよ。
何も考えずに新緑の雑木林の足元の去年の落ち葉の上で昼寝したり(もうすぐそんな季節だ)
温泉でウトウトしながら長湯(これは季節を問わずだけど)をしているのが自分なんだけど
そんな事が出来なくなるのも充分現実としておこり得るのが今の状況だと思っている。
[PR]
by alti865 | 2011-03-30 11:31 | 原発事故 | Comments(3)
つながったかな?

今日、何時間かエキサイトのブログにつながらなかったけど今は大丈夫みたいです。



明日頃が満月かな?今夜はこんな感じだった。
d0143700_20553673.jpg

[PR]
by alti865 | 2011-03-19 21:03 | 日々 | Comments(2)
こんな季節

今日はどんよりとした曇り空だったので、このアングルで撮ってみる。
d0143700_21203891.jpg
昨日の晴天時に地面スレスレのポジションから青空バックで撮りたかったな。
(アングルファインダーは今日も使っているけどね)

こっちは今雨が降っているけど夜のうちに雪になるかもしれない。
明日から3~4日は寒さが戻るらしい。
せめて暖かければなぁ。
[PR]
by alti865 | 2011-03-15 21:32 | 日々 | Comments(2)
こんな事を書きたくないけど

NHKニュースサイトでの記事(3月15日 9時12分のニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110315/k10014678661000.html

(ここからNHKニュースより引用)
3号機核燃料プール 覆いなし

東京電力の記者会見で、15日午前7時5分ごろ、福島第一原子力発電所3号機の原子炉が入っている建物の上部に、蒸気のようなものが漂っていることを明らかにしました。また、福島第一原子力発電所の3号機で、格納容器の中にある使用済みの核燃料を保管するプールが、14日午前に発生した水素爆発によって、格納容器の上にある原子炉建屋の屋根が吹き飛んだことから、プールの上を覆うものがなくなっている状態であることも明らかにしました。

このプールは、原子炉で燃焼させて使い終わった使用済み核燃料を移動させて冷やすために設けられた設備です。通常の状態では、プールの水を循環させて核燃料を冷やしていますが、福島第一原発では停電が起きていることなどから、冷やす機能が失われている可能性も大きいということです。東京電力は記者会見の中で、3号機の原子炉が入っている建物の上部に蒸気のようなものが漂っていることとの関連について、「現時点では明確な答えはできない」としています。
(NHKニュースここまで)


・福島第一原発3号機の14日午前の爆発で使用済み核燃料保存プールが
 むき出しになっているって事だと思う。
・隣に有る2号機が今朝15日6時10分頃爆発。
・今朝9時12分のNHKニュースサイトで3号機の上部に蒸気の様な物が漂っていると報道。
☆3号機はプルサーマル発電でプルトニュウムを混ぜた燃料を使用している。
 大気中に拡散してしまった時の危険性は想像出来ないほどのものになるらしい。

・今朝の2号機の爆発で原子炉を覆う格納容器がどこか壊れたみたいで
 格納容器内の圧力が急に下がった。
・その後周辺の放射線濃度が上昇。
・9時48分のNHKテレビニュースで東海村(福島原発の南南西約110Kmの東海村の観測点)
 で放射線濃度が基準値を越えてきたと報道。
・福島原発付近の今朝の風向きはだいたい北風つまり南に向かって風は吹いている。


福島原発付近の今後の風向き予報(マピオン天気予報より)
d0143700_10342174.jpg
今日午後から東風つまり西の内陸部に風が吹く予報。


今日の午前11時頃から政府の会見が有ると今テレビで言っていた。
もしこれが原発事故の重大な放射能漏れの話なら
報道される時はすでにかなりな事になっていると思う。
今までの報道も危険な事になる可能性が有る方向では一切しゃべっていないので心配だ。

色々な状況を自分で判断して動かないとかなり危ない事になるのではと思っている。
[PR]
by alti865 | 2011-03-15 10:38 | 原発事故 | Comments(0)
7日 月曜日の朝

朝起きて20センチ位積もっていたので少し驚く(前の晩には気が付かなかった)
太平洋側に低気圧が通過して春の雪。


d0143700_1234955.jpg

春の雪だし割合と早く溶けるのだけど、このあと少し冷えたので今も日陰にはまだ残っている。
[PR]
by alti865 | 2011-03-09 12:35 | 日々 | Comments(0)
何だか分かる? の答え

鳥の羽だとは分かると思うけど何の鳥か?
この記事の鳥、カケスの羽の一部だったんです。 きれいだよね。

昨日の朝オタフクが持って来た時には羽しか残っていなくて、美味しい所はもう食べてしまった後みたい。
左右の翼は残っていたので写真に撮ってみたんだよ。


私がオタフクです。
d0143700_20334167.jpg
2007年5月生まれだけどこの写真はまだ9ヶ月頃のもの。
身体の大きさと顔のバランスが可笑しいので載せてみたけど。


こんな感じで撮ってみた(ほぼ等倍)
d0143700_20365781.jpg
このまま上手く乾燥させて毛ばりの材料にしてみようかな?
[PR]
by alti865 | 2011-03-05 20:40 | 日々 | Comments(0)
何だか分かる?

d0143700_212123.jpg

[PR]
by alti865 | 2011-03-04 21:02 | 日々 | Comments(0)
暖かかったり寒くなったり

少し前に日中の温度が14度位になって浮かれていたけど
ここ2~3日、雪が降ったり寒くなったりして少し冬に逆戻り。
昨日今日は最高気温が0度位だった。

d0143700_20545998.jpg
3月1日


d0143700_2056455.jpg
3月2日

でもね、一度春を感じた後だからちょっと位寒くなってもぜんぜん平気。
[PR]
by alti865 | 2011-03-04 20:54 | 日々 | Comments(2)