<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
廊下スタジオ

最近カメラの写真を撮る事が有りこんな感じで撮ってみました。
d0143700_21343769.jpg
家の廊下で、左側から曇りガラス越しの光が入り右側に畳ぐらいの大きさの白いダンボール紙を立てる。
部分的にノート位の大きさの白い紙をレフ板に使う事も。 光は左側の自然光だけでやってみた。


撮った後、フォトショップでゴミ取りや明るさコントラストの調整等。
d0143700_2137531.jpg
こんな感じでO,Kかな?

とても面白いけどけっこう集中力が要るので体調の良い時でないと出来なかった。
何時か小規模な物撮りセットを作ってみたいと思う。
[PR]
by alti865 | 2011-02-23 21:42 | 機材 | Comments(2)
まだ2月だけど
ここ何日かで、ますます春めいて来ている。



d0143700_21124510.jpg
          裏の土手の福寿草も沢山咲き始めてきた。


d0143700_21134730.jpg
          凍り付いていた川も今では雪解け水で少し水量が増している。
          上流の山は細かく崩れやすい土質なので、この川の水はいつも少し濁っている。


d0143700_21194386.jpg
          暖かくのんびりと歩ける。
[PR]
by alti865 | 2011-02-23 21:22 | 日々 | Comments(0)
松代温泉へ (その2)
(その2)じゃなくて、実は今日の午後からまた行ってきたのだ。


ここが露天のぬるい方。
d0143700_21132697.jpg
この赤土をといた様なお湯が実にいいんだよ(湯口から出てすぐのお湯は透明だけどすぐに酸化されてこんな色に)
湯船やその周りは濃すぎる温泉成分の為に、けっこうな厚さでコーティングされた様になっている。
内湯のほうに有る桶(黄色くてケロリンって書いてあるやつね)なんかは1センチぐらいの厚さの赤土製になっていて
元はプラスティック製だとは分からない程だ。


一陽館・・・今は営業していないけど湯治場の宿として使っていた(実にかっこいい建物)
d0143700_21245112.jpg
左側は内湯の入り口ですよ。


そして帰りに姨捨の棚田は今どうなってるかな?っと寄ってみる。
d0143700_21323133.jpg
自分の家の周りよりも雪が残っていた(標高は姨捨の方が低いのだけど)
松本よりは北(日本海側)に有るせいで雪が多いかな?でもそんなに日本海側って程でもないと思うんだけどね。

今日の帰りはこの前より少しは調子は良さそう。
早寝をして明日の元気さに期待する事にしよう。
[PR]
by alti865 | 2011-02-07 21:43 | 日々 | Comments(2)
松代温泉へ

久しぶりに松代の加賀井温泉に行って来た(ここは効くぞ~)
私の好きな温泉の中でベスト1か2かな?(青木村の田沢温泉の有乳湯とどっちだろう?)

先月前半位からだんだんと体調が悪くなって来ていて、今月に入ってからは何かますます身体がだるくて
久しぶりにゆっくりと温泉につかってみようと思い5日(土曜日)にいってみた。
d0143700_233488.jpg
ここで気に入っているのはこの建物(内湯)の左側に有る2つの露天(混浴だ)の
ぬるい方に長時間浸かっている事。

この日は2時間半位入っていたけどその結果夕方家に帰ってきた頃には身体が反応してきた。
1年ほど前にムチ打ちになったんだけど今回の調子の悪さはこれだったようで
首から後頭部にかけてすごく不快な痛みが出てきて少し吐き気までする。
今日(日曜日)はあんまり動く気がしなくてほとんど何も出来ずに過ぎてしまったけど
近いうちにもう一度行って来るかな?
去年も調子が悪い時に何回かここに来て、けっこうよくなった事が有る(何かじいさまみたいだなぁ)
すごく濃くてぬるいお湯に浸かっていると皮膚とお湯との境い目をあまり感じずに
時に眠りながら長く入っていられる。


       そして帰り際にすぐ近くに有るここを覗いていく。
d0143700_23496100.jpg
       こんど中に入れてもらおう。


今回の写真は携帯のカメラで撮ってみたけどブログには使えるかな?1200×1600(約200万画素)を長辺780に縮小。
こういうふうにはあまり使った事が無かったけど試しに暫く使ってみようかな?
[PR]
by alti865 | 2011-02-06 23:52 | 日々 | Comments(0)
春めく日々

今月1日から春めいて来て少しおどろく。

何か春を感じる物はないかな?っと周りを見渡している時に向こうの方でパチパチと音がする物が。
冬越しの藤の実が暖かな気温で乾燥してきて弾けてボタンの様な中身を飛ばしている音だ。
けっこう頻繁にパチパチと鳴るので何年か前に初めて聞いた時は何処かで焚き火をしているのかと思ったほど。

          
          
         はじけた鞘と実を少し集めてみる。
d0143700_1857455.jpg



今日の日中の気温が多分9~10度位かな?
こんな日がしばらく続くらしく何か身体が少し緩むようでうれしい。
本格的な春はまだまだ先なんだけど明るく暖かい日は気持ちも少し晴れそうだね。
[PR]
by alti865 | 2011-02-03 19:07 | 日々 | Comments(0)