<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
iBooK G3 ハードデスク交換

半年以上前にリサイクル屋のジャンクコーナーで見つけたノートパソコン。
さすがに古いモデル(Opaque 16 VRAM 2002年11月~)だし
電源アダプター無しだったので3000円の値段。
多分使えるなと思って買ってみた(その後電源アダプターも同じ値段で買ったんだけどね)
動作はO.Kだったんだけどハードデスクが20GBと小さい(昔のモデルだからね)・・・そこで120GBに交換する事に。

インターネット上の記事で調べてみるとハードデスクの交換は、なかなか大変らしい。
120GBのデスクを買ってから半年以上そのままほっぽっていたけど、ついに昨夜交換してみた。

d0143700_19554177.jpg


ネットの記事を教科書にやってみると思ったほど難しくは無かったけど
それは写真付きの記事が有ったからで、いきなり自分だけで交換はとても大変だと思う。

d0143700_20225295.jpg

まあ古いモデルなので、あんまりいじっても仕方ないんだけどね(メモリーだけは512MBを追加)
エアマックカードも有るので持ち運びネット用にするかな?(そんな機会も無いかな)
[PR]
by alti865 | 2010-12-27 20:04 | 日々 | Comments(2)
明日の天気(気温)
日記(記録)として。

明日は冬らしい日になるようだ。
ヤフー天気予報を載せておきます。


d0143700_18424285.jpg



最高気温がプラス1度で最低気温はマイナス2度の予報。
曇りがちで雪が舞っている1日なんだろうね。
日中の気温が上がらない日が続くと凍った地面が春まで融けなくなって
これがこの辺りの本当の冬だと思うんだけど、ようやくそんな季節になってくるのかな?

でも最低気温がぜんぜん低くないよね。
冬型の天気になってくるけど長続きしないようで、この冬も暖かめで過ぎるかな。 どうだろう?
[PR]
by alti865 | 2010-12-24 19:20 | 日々 | Comments(0)
福寿草 見つけ。
          何年か前までは2月頃に咲きはじめるのを見つけたんだけど
          ここ2~3年は12月中に見つけてしまうんだよね。
d0143700_2152615.jpg

          昨日見つけたときはしっかり開いていたんだけど
          今日は雨の後でまだ開ききっていなかった。



昨日と今日は特に暖かかったけどやっぱり最近の日本の冬は暖かいなぁ。
[PR]
by alti865 | 2010-12-22 21:57 | 日々 | Comments(0)
12月10日の朝

d0143700_22301669.jpg
          今年もこの季節がやって来た。


d0143700_22311428.jpg
でも路面の雪は時間が経つとすぐに融けるんだけどね(まだ地温が高いから雪は長くは残らない)


d0143700_22341541.jpg
今夜は少し冷えるぞ。
[PR]
by alti865 | 2010-12-10 22:35 | 日々 | Comments(0)
部屋の工事(2)
d0143700_21133645.jpg
明り取りの為に開けた壁にガラスとストーブの煙突用のメガネ石を取り付ける。
ガラスは2重にしてみた(ガラス枠が斜めになっているのは相手に合わせて枠を付けたから)
屋根の垂木の間に発泡スチロールを切って入れる(でも反対側の垂木の間はまだそのままだ)
何年か前にこの垂木の隙間からテンが屋根裏に入ってきて大暴れした事があった。
塞いでいない側からまた入るかなぁ?(もし入ったら今は天井が無いので部屋で大暴れする事になるぞ)
とりあえず外気がそんなには直接入ってこなくなったので後は出来る時にゆっくりやろう。
次は畳を外してフローリングの下地と断熱工事の予定。
なるべく費用を掛けたくないけどやっぱり掛かりそうだね。
[PR]
by alti865 | 2010-12-02 21:29 | 日々 | Comments(0)