<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
部屋の工事(1)
借りている家の使っていない八畳間を工事して使えるようにする計画。

1・・天井をはがして張りなおす。 2・・明るくする為に屋根に近い側の壁に明り取りの窓を付ける。
3・・間仕切りや壁を作る。 4・・今は畳の床を板張りにする。 5・・この部屋の扉を作る。

今は天井を剥がし壁の一部も剥がしてこんな状態。
d0143700_191709.jpg


d0143700_19171084.jpg
寒い季節になって来たので、剥がした壁にガラス窓を付けないとね。
後はゆっくりやるかね。
[PR]
by alti865 | 2010-11-27 19:27 | 日々 | Comments(2)
落ち葉の季節
d0143700_18223624.jpg
本格的に雪が降り出すまで地表はフカフカ、カサカサと落ち葉の季節


今日の夕方に家のすぐ横にタヌキみたいなのが居て、よく見るとイノシシの子供だった。
親が近くに居るかな?と注意してみたけど子供1匹だけで、しばらく慌てて行ったり来たりしていたけど
「山に帰りな」って言うと土手を登って帰って行ったね。 ほんとにちゃんと帰れるのかな?
[PR]
by alti865 | 2010-11-18 18:30 | 日々 | Comments(0)
11月16日の朝
昨日の午後から小雨が雪っぽくなってきて、今朝外を見ると少しだけ残っていた。
d0143700_2059497.jpg
今年の初雪と言っていいだろう(初霜は10月27日だった)


d0143700_2103295.jpg
          残っていた楓の葉もほとんど落ちて、いよいよこの辺りも冬枯れの景色に。
          
          北アルプスもさらに白くなっているだろうな。
[PR]
by alti865 | 2010-11-16 21:08 | 日々 | Comments(0)
冬の入り口をくぐったかな?


これは11月4日の写真だけど
d0143700_15563223.jpg
北アルプス常念付近が白くなったのは2日頃だったかな?

ここ3~4日は毎朝家の周りが霜で真っ白になっている。
この辺りでは秋の終わりから冬に向かいつつある時季だね。
[PR]
by alti865 | 2010-11-06 16:01 | 日々 | Comments(0)
どうしようかなぁ・・・雉

d0143700_182145.jpg



昨日の夜(といっても今日の午前2時頃)台所の辺りでガサゴソという音がするので目が覚めた。
「また誰かネズミを捕ってきたのかなぁ、眠いしほっとくかな」とも思ったけど
朝になってバラバラのネズミを見るのもちょっとつらいので起きて電気を点けてみると・・・
長毛猫オタフクがくわえてきたのは雉(キジ)だった。
「え~っ、オタフク これを捕まえて持って来たの! 夜中の2時に!」・・・どうしよう???
とりあえず玄関の上がりぐちに置いて、猫が出入りできないように開いている所を塞いでまた寝る事に。
次の日(今日)玄関を開けたまま忘れていたら母猫クロがくわえて外をまわって来て
台所の猫用出入り口からまた入ってきた。
「クロ! それは昨日オタフクが捕ってきたやつだよ。 自慢げに持って来てもなぁ・・・」
オタ(オタフク)にしてもクロにしても自分の身体位ある雉をくわえてよく運べるなぁ。
そんなに大きくない猫用出入り口もよく通せるよな。



d0143700_18465822.jpg
こいつが夜の台所にゴロンと置いてあった時は少し驚いたね。 まだとても綺麗な雄の雉・・・どうしよう。

今もまだ玄関に置いてあるんだけどね。


後日・・・埋めてやったよ。 最初はさばいて食べる事も考えたけどなかなか出来ないね。
     尻尾の長い羽を2本もらったけど。
[PR]
by alti865 | 2010-11-03 18:50 | 日々 | Comments(0)